凛とmonalisa

2017-05

New Year Party ( 小笠原伯爵邸) - 2010.01.14 Thu

年賀状交換も一応落ち着いて、2010年寅年も2週間経ちました。
皆さんの所にも、今年は『小栗 旬さん』から年賀状が届きましたか。

★=☆=★=☆=★ 自 分 の ス タ イ ル を 持 つ ★=☆=★=☆=★

年に一度のご挨拶。この年になると嬉しい息子や娘の結婚話や孫の誕生とベビーシッターに駆り出されている様子、
辛い親の介護や持病と闘っている様子、羨ましい海外旅行報告、老体に鞭打って頑張っている様子、趣味の事など
滅多に会う事はなくなった人にも年一度の近況報告を記すのは、忙しい暮の年中行事の一つになっています。

年賀状の自分スタイルはお持ちですか?

学生時代の友人で、忙しいキャリアーウーマンなのに決して変わらない賀状は自作の版画、そして書きなれた
サクサクとした自筆のコメント。憧れの人は、文字も綺麗で生き方も自分スタイルを持っている大人な人です。

また私より一回り年上のイタリア大好きなMさんは、毛筆での流麗な賀状なのです。
letter letter
小学時代からの友人でライバルでもあったmachiさんは、決して弱音は吐かず頑張って活躍している様子を書いて
今年は「筑波でブルーベリー百本育てていて、子供のように可愛く思えてきた」というのです。

ラベンダー繋がりのmicmacさんは、南房総の海で拾ったビー玉で作った門扉の写真を賀状にしています。
letter

主人の還暦祝いには、憧れの京都の「俵屋旅館」に泊まり、それ以来、年に2回、手紙が届きます。
赤地に緑の文字のカードには、女将のその年のこだわりの文字が書かれていて『いちげんさん』でない・・・という
お付き合いの形が有難く、嬉しく待ち望んでいるのですが、今年は『そうだ、京都に行こう』
new

フラワーアレンジメントの作品を賀状にしたためて、コメントと相手の住所は自筆で・・・これ私のスタイルです。

★=☆=★=☆=★ NEW YEAR PARTY(小笠原伯爵邸) ★=☆=★=☆=★

毎月第一水曜日は、フラワーアレンジメントのレッスン日ですが、小笠原伯爵邸にて新年会です。

小笠原伯爵邸は、昭和初期、栄華を極めた小笠原家第30代当主・小笠原長幹伯爵の本邸として、
当時、とても珍しい本格的なスパニッシュ様式を取り入れて建築され、貴族たちの社交の場だったそうです。
2002年に趣を残したまま甦った最先端のスペイン料理を味わえるレストランです。

大江戸線若松河田駅の河田口、徒歩1分のとても分かりやすい所にあります。
oga
玄関には、こんなウエルカムフラワーが・・・こんな新年の花あしらいもありなんですね。
oga
アホブランコの優しいクレマ
ハモン・ベジョータのクルビエンテとアルスア・ウジョアチーズで覆われたステック
oga
コルクのどんぐりを食べて育つというイべリコ豚の生ハムを目の前でサーバーしてくださる・・・
これは、新年の特別メニューです。
oga
「生ハムは手づかみで食べてください」とお絞りが配られました。
oga
えんどう豆 イベリコ豚のカルドのベールを添えて
雲丹と松の実のスモークオイル
oga
烏賊・三宝柑の香り 緑の糸 スイスチャードの茎 シナモン・カシア
oga
古代黒米のアロス ソブラサーダのソフリト パプリカのソテー 韮の花
oga
ほうぼうのエスカルファダ サフラン風味 下仁田ネギのカルソッツ 色彩キャビア
oga
イベリコ・プレサ 聖護院蕪のピューレ ローズマリー トゥロンのソース
oga
ミカンのスープと赤ワインの泡
コーヒー風味のチョコレートとトリュフのムース フロマージュサブレ トンカ豆のアイスクリーム
oga oga
食事の後は、Cigar Room にて記念写真を・・・2010年も素敵なフラワーアレンジメントを心がけましょう。
oga

さて、私のフラワーアレンジメントも習い始めて13年経ちます。
佐々木麗子フラワーアレンジメント教室の今年の目標は、【発表会を持つ】・・・と言う事です。
過去2回、クリスマスの時期と薔薇の美しい時期に、
建築家 泉幸甫さん設計によるCafe『傳』にて 発表会を行いました。
fa fa
fa fa
今年は、佐々木麗子フラワーアレンジメント教室流のスタイルでの発表会が行われます。

★=☆=★=☆=★ My Original Style Calender ★=☆=★=☆=★

昨年のブログでも紹介しましたが、宮崎に住む友人夫婦のご助力を得て、毎年自作カレンダーを作ります。

いつものカレンダーケースとプリント用紙を調達していたお店が閉店したようでプリントが間に合いません。
楽しみにしているmamiさんから、「暮れの荷物に入れ忘れたの?」と電話が・・・・
mamiさんと妹さんが、楽しみに待っている・・・と言うのです。

10~11日の連休、意を決して、My Original Style Calender を作りました。
ケースもパソコン検索で、違う業者が扱っていることが分かり、なんとか調達できました。

フラワーアレンジメントと愛犬 凛 の両面刷りです。
≪ Flower Arrangement Series ≫
cale

cale

cale

≪ Rin & Season ≫
cale

cale

cale

毎年、変わりなく決まったことが出来る・・・自分のスタイルを持っている事が大人な魅力とか。

mamiさん、ありがとう。貴女に背中を押されて、今年もスタート出来ました。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

.

monalisa様は素晴らしい交友関係をお持ちの様で、
とても羨ましいです。
私なんぞ友人を除けば、世知辛い社交辞令ばかりの年賀状で味気ないです。
オリジナルのカレンダーを作ってしまうなんて、
なんて夢のある話でしょう。
毎日が楽しくなりそうです。
まさにポジティブです!

嬉しくなっちゃうコメント、ありがとうございます。

清貧おやじ殿
 嬉しくなっちゃうコメント、ありがとうございます。
 まさに「友は宝」です。幸せ者です。
 筆で一枚一枚書いてくださる方は、もう一人いらっしゃいますが
 やはり、生き方もとても魅力のある人です。
 ある程度 年を重ねたら、こうありたい・・・という目標の人です。
> オリジナルのカレンダーを作ってしまうなんて、なんて夢のある話でしょう。
 フラワーアレンジッメントの作品で、友人のオリジナルカレンダーも作るので
 1月は忙しいです。
 出来栄えもナカナカなので「商売が出来るよ」・・・と言われますが
 あくまで趣味でやってます。


 

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃ 
monalisaさんG(o`'o)d morningー
(o"_"o)えっ!小栗旬さんから年賀状ですかー!?
monalisaさんのネットワークは凄いですネ!!

イベリコ豚 実に旨いです!! 
スペインで食べた生ハムは史上最高に旨かったです(*∀*)笑
monalisaスタイルを真似したい!! 教えてもらって身に付くものじゃないですよねー
根っから持ってらっしゃるセンスが多岐に渡って輝いています( ´∀`)σ
今年は近づけるようにo(・Θ・)○頑張りますねー☆
色々教えてクダサイ               
┃★━━━━━━━━┛

.

綺麗で豪華なお料理の写真に目が釘付けに~~(^▽^笑)
オリジナルのカレンダーも素敵ですね!
monalisaさんは、すべてにおいてオリジナルスタイルを持っていらっしゃるようで、素晴らしいですね~♪

私の年賀状は自作の版画です♪

.素晴らしいスタートですね!

自分流のスタイルで毎年のご挨拶、素晴らしいことですね。
2年分はすべての賀状をファイルしています。
私もそんな素敵な賀状を数枚頂きます。
ずっと保存して時々眺めています、大切な宝物ですね。
小栗 旬くんから届きましたね。

小笠原伯爵邸での新年会も厳かに、豪華ですね!
フラワーアレンジメントを17年もされているんですね。
お仲間の作品を拝見している時も感じたのですが、習うというよりも、サークルのように思えたのですが・・・
失礼でしたか?
素敵な仲間と作り上げるひと時、いいですね。

カレンダー2種、素晴らしいですね。
毎年楽しみ待っていてくれる人がいるのは嬉しいことですね。
私も好きなシーンの写真だけで埋め尽くされたカレンダーを作りました。
今年はちょっと豪華にパールの入った紙を使いました。
部屋にそれがあるだけで嬉しくなります。
そんな風にご友人も感じて飾ってくれているんですね。


あれ~~っつ?

こまみちさん
 新年会では、皆に小栗 旬さんから賀状が届いた(日本郵政KKから)・・・ことから
 話が始まり、お気に入りの男性タレントは?・・・と弾みました。

> イベリコ豚 実に旨いです!!  スペインで食べた生ハムは史上最高に旨かったです(*∀*)笑
 2年前、私もスペインで食べた生ハムは美味しい~~~と感じました。
 それ以来お店に「イベリコ豚」があると飛びついています。

> monalisaスタイルを真似したい!! 教えてもらって身に付くものじゃないですよねー
 「こまみちさん」は「こまみちさん」のままでいいんですよ。
 こまみちスタイル、確立していると思います。
 私も貴女を見習いたい所がありますもの。

monalisaスタイルは、いま発展途上なのです。
 

miyaさんも・・・

miyaさんも・・・
 ブログを書いている人は、ある意味、自分カラーで自分スタイルで発信してますよね。

> オリジナルのカレンダーも素敵ですね!
 オリジナルカレンダーは、もう7年目になりますかね。
 年々写真の取り方も上手になっています。

>私の年賀状は自作の版画です♪
 miyaさんも自作の版画ですか。
 充分な時間があったら私も自作の版画にしたいところです。

ありがとうございます☆

mammyさん
> 2年分はすべての賀状をファイルしています。
 2年分の保存ですか?私は、印象的なカードだけの保存です。
 本当に大切な宝物ですね。

> お仲間の作品を拝見している時も感じたのですが、習うというよりも、サークルのように思えたのですが・・・> 失礼でしたか?
 皆さん其々ご家庭の事情で、お稽古を中止せざるを得ない事情になっても
 知り得たお友達との時間が懐かしく戻って来ます。
 一緒に旅行やコンサートにも行きます。
 懐石料理の仲間もそうですが、大人な人の集まりは、長続きして、
 月一度のレッスン日が楽しみなんです。
 
 そうですね、mammyさんの仰る「サークルのよう・・・」と言うのは、
 『褒め言葉』としておきましょう。

> カレンダー2種、素晴らしいですね。
 このカレンダーは両面刷りなのです。
 凛ちゃんシリーズは、季節の花と一緒に写真をとっていますので
 シーズンに応じた撮影に出かけます。
> 私も好きなシーンの写真だけで埋め尽くされたカレンダーを作りました。
> 今年はちょっと豪華にパールの入った紙を使いました。
 mammyさんも作ってらっしゃるんですかv-405
 同じ様な事をしているなんて嬉しいです。見てみたいですね。
 

.お洒落☆

素敵な年賀状が届きましたね~

monalisaさんのご友人は洒落の利く方ばかりですね♪

特にシーグラス年賀状には食い入るように見ちゃいました☆素晴らしいです!(^^)!


わが家にも小栗くんから年賀状届きました!
小栗くんが笑顔で正座してました(笑)


カレンダーも意を決して作ったとの事ですが、
素敵な仕上がりですね!
一枚、一枚選ぶの、楽しそうですねぇ~♪

monalisaさんの行動力は、こうひいもとてもパワー貰います(^o^)丿



お洒落☆・・・これ、大好きな言葉です。

こうひいさん
> monalisaさんのご友人は洒落の利く方ばかりですね♪
  お洒落☆・・・これ、大好きな言葉です。
  お付き合いも長い人は、比較的個性的な人が多く、
  相手も私に「貴女のコレ」を求めている方が多いので
  私も刺激を充分頂きながら“私のコレ”醸し出す工夫しています。

  こうひいさんも、シーグラスというとても魅力的な趣味をお持ちで
  自分スタイルを持っていらっしゃって素晴らしいです。

> 特にシーグラス年賀状には食い入るように見ちゃいました☆素晴らしいです!(^^)!
  やっぱり!!
  彼女のメールによると、
  『2月は浜に打ち寄せられるものが一番多い季節と聞いています。
   そろそろ始動しようかと思っています。』・・・ということですよ。

> わが家にも小栗くんから年賀状届きました!
> 小栗くんが笑顔で正座してました(笑)
  私は、地域性があるのかと思っていましたが、
  全国的な事だったんですね。

> カレンダーも意を決して作ったとの事ですが、素敵な仕上がりですね!
  有難うございます。
  沢山刷りました。メールしてくだされば、差し上げますよ。

> monalisaさんの行動力は、こうひいもとてもパワー貰います(^o^)丿
  亥年です故、まっしぐらです。
 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/114-bafe7b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

heartと一緒 (ランチする?) «  | BLOG TOP |  » We can work it out. ( きっと うまくいくさ )

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (55)
レクイエム (8)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (8)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。