topimage

2017-10

We can work it out. ( きっと うまくいくさ ) - 2010.01.07 Thu

★=☆=★=☆=★ 思 い は 通 じ る ★=☆=★=☆=★

今年は、heartの家で元旦を祝う事になったので、ゆっくり年越しの紅白歌合戦を楽しんで過ごしました。

第60回NHK紅白歌合戦に、紅白と同じ還暦を迎えた“世界のYAZAWA”の出場は、大きなサプライズでしたね。
紅白では、「時間よ止まれ」と「コバルトの空」を歌いましたね。娘と一緒にビ-ルの宣伝に・・これもナイスです。
綺麗好きで花が大好きな永チャンの書斎は、奥さまが いつも綺麗にして、花もビシッと飾っている・・・と言う。
大事にしているものは、レコード、ステージ、ファミリー。「僕なんかに 家庭があってスミマセン」と、
婦人画報の対談で言っていましたが、素敵なロックンローラー、私にとって一押しの大物歌手です。
E.YAZAWAのすべらない話・・・面白いです。
se
                                         婦人画報2009年9月号より

安定した歌唱力で、Britain's Got Talentの準決勝ですっかり時の人になったスーザン・ボイルさん。
47歳、未婚、キスもしたことなく、猫と一緒に住み、ずっと母の介護をしていたと言う。
亡くなった母親から「Britain's Got Talentに一度出てみなさい」と言われ、夢は「プロの歌手になる事」とか。
47歳にして、世界的に有名なプロ歌手になるなんて・・・サクセスストーリーは、永遠に歴史に残るでしょう。                
紅白では、決勝戦で歌った、「レ・ミゼラブル」の「夢やぶれて・・・」を歌いました。
誰もが優勝を期待し、女王陛下の前で歌えるのは、スーザン・ボイルだと思っていたでしょうが、
決勝戦までの間、中傷もあったようです。
決勝戦で、優勝したDiversity は、ワクワクするリズムとダンス、今風パフォーマンスの勝利です。
2位に終わってしまい、落胆した彼女は、入院した・・・と言うのは、わかるような気持ちです。
歌は心 「思いは通じる」スーザン・ボイルは、ず~~っと、見守りたい人です。
因みに、この「夢やぶれて」の歌詞の中には、今年の干支の【虎】が出てきましたが、気づきました?

★=☆=★=☆=★ 新 春 を 寿 ぐ ★=☆=★=☆=★

se

お節料理は、手作りですか?最近は、おせちを作らない方も増えているようです。
 昨年は、正月祝い膳と称して、ブログUPしたほど力の入れようでした。
 
 ため息まじりで,ヒィヒィ言いながらお正月しか作らない料理、器を準備して,大晦日の年越し蕎麦を
 食べる頃には、一応おせちも出来上がってホッとして、紅白歌合戦を楽しんだものです。
 これは、母の姿をず~~っと見てきた私には、当然の主婦のあり方のように思っていましたが、
 仕事もそれなりに持って専業主婦でない娘世代には、大晦日の母親の姿はイケテナイ姿に映っていたようです。

 「お正月料理は、お取り寄せしたけど自慢のおせち、無理のない範囲で作ってきて・・・」という娘。
 実は、パブロフの条件反射の如くヤリ慣れていたことをしないと気持ちが落ち着かないのです。

お取り寄せしたのは、【 CHEZ MATSUO 】の洋風お節料理です。 

お節料理は、めでたい事を重ねるという願いを込めて重箱に詰められるそうです。
また、おせち料理に詰められる料理にはそれぞれちゃんと意味が込められているようです。

黒豆…一年中「まめ(まじめ)」に働き「まめ(健康的)」に暮らせるようにとの願いが込められています。
数の子…たくさんの卵があるというところから、子孫繁栄の願いが込められています。
田作り…稲の豊作を願う気持ち、五穀豊穣の願いが込められています。
海老…腰が曲がるまで丈夫という長寿の願いが込められ、海老の赤色は魔よけの色とも言われています。
昆布巻き…「よろこぶ」 の語呂合わせから祝いの儀には欠かせない食材です。
きんとん…「金団」と書き、その色から財産、富を得る縁起物とされています。
紅白なます…紅白のおめでたい色は水引を表し、紅白の組み合わせは平和を願う縁起物です。

洋風お節には、どんな意味が込められているのでしょうか?
<<<<<

私の手料理の品々、そうそう、mammyさんに教わったイクラの塩漬けも勿論、テーブルにのりましたよ。
母乳への影響や車の運転でお酒を頂けない女性陣には、お洒落に【ノンアルコールのヴァージンモヒート】で乾杯
モヒートは、本来ライム、ミント、砂糖、ソーダー水にラム酒を入れたカクテルです。
se
長崎風お雑煮は、高野豆腐が入るのだそうです。

heartも寝返りをゴロゴロ打つようになって、興味も手から足に変わって、ハイハイの兆し出てきました。
夕食は「男性陣の腕前発揮」と言う事で、向田邦子も大好きだったというニンニク、生姜たっぷりの「常夜鍋風」。
heart-papaこだわりのダブルシンク、お手伝いし易い環境で、子供達も材料の支度を面白がって参加、夢中です。
se se
se se
〆は、塩胡椒たっぷりのsouちゃんpapaの味付けでラーメンの後のオジヤ、少しずつがいいんですね。

★=☆=★=☆=★ 一 年 の 計 は、元 旦 に あ り ★=☆=★=☆=★

皆さんは、今年の目標・計画をどのように立てましたか?私は、基本的な生活習慣の見直しです。

健康に留意して、仕事も家事も今以上に張り切って、そして、今年の一押しのチャレンジ事は・・・・内緒

(指導を受けてスリルを味わう事に)。成果が出たら、年末にご報告します。

では、祈りを込めて The Beatles  We Can Work It Out.(きっと うまくいくさ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

スリルって何かなぁ~。
気になるなぁ~。
それにしても、年末って..すごく先の話ですね。
楽しみにしていますよ。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃  
monalisaさんG(o`'o)d morning
We can work it out.
前向きで力の出る いい言葉ですねー 
紅白は見なかったけど スーザン・ボイルは知ってます
ポールボッツの出現の時から注目してました あの番組
鳥肌が立って感動した記憶がつい最近のようで、、
素晴しい人材ですネ
奇しくも我が家も洋風御節でしたが どんな意味、、???
ただただお勝手で立ち働き チョイチョイとつまみに行く程度に食べただけなので 味も意味もわからないまま嵐のように過ぎ去った御節でした 残念勿体無い(*∀*)笑
heart-papaさん こだわりのダブルシンク、、色んな事にこだわりがある素晴しいご家族ですね 
とてもいい感じです(*・∀・*)           
┃★━━━━━━━━┛

スリル・・・なんですよ

清貧おやじ殿
 > スリルって何かなぁ~。気になるなぁ~。
 > それにしても、年末って..すごく先の話ですね。
   結果は、多分1年後に顕著な成果が出るでしょうね。
   ジッと見守っていましたがね、そろそろ山を動かしてみようかな・・・とも。
 > 楽しみにしていますよ。
   成果が顕著に現れたら、お裾分けしましょうか?
   

こまみちさん
 > We can work it out.前向きで力の出る いい言葉ですねー
   今年は、今までジッと見守っていた山を少し動かしてみようかな・・・と。
   今年築いたものは、今後9年間の運のベースになるそうです。
   色々な物の整理をしていこうかな。
   きっと うまくいくよ。 
> 紅白は見なかったけど スーザン・ボイルは知ってます ポールボッツの出現の時から注目してました あの番組鳥肌が立って感動した記憶がつい最近のようで 素晴しい人材ですネ
   ポールボッツも「Britain's Got Talent」出身ですか?
   今年は、是非注目して全部見る事にします。

 女性は、お正月には忙しく立ち働き、皆さんとの会話も話半分ですものね。
 こまみちさんの所も洋風お節でしたね。
 美味しくって、坐持ちがすれば何でもいいですよね。

>heart-papaさん こだわりのダブルシンク
 釣り人のheart-papaは、魚サバキも玄人はだしなんです。
 さばくためのシンクは、家の外にもあって・・・芸が細かいんですよ。
 ナアナアでないイケてる人です。

 こまみちさん、有難うございます。 

思 い は 通 じ る!

heart家で迎えられた新年は、皆さんにとって幸せな時でしたね。
お取り寄せの洋風お節料理とmonalisaさんのおせち料理、いいバランスで美味しそうです!
いくらも・・・お役に立てたんですね!よかった i-236
黒豆もつやつやですね。
きんぴらごぼうも美味しそう!
おせち料理の謂れは知っていましたが、重箱に入れることも重要な意味があったんですね!
今更ですが、日本の料理は素晴らしいと思います。
でも、残念なことに、私は今は重箱を全く使いません。
日常的に料理を銘々に用意するのでお正月もそのようにしています。
来年は考えなければいけないですね i-181

heart-papaこだわりのダブルシンク・・・お嬢様のご家庭も素敵ですね。
皆さんが参加できるなんていいですね。

monalisaさんの目標、≪指導を受けてスリルを味わう事に≫・・・興味津々です。
成果が出たら・・・出ても出なくても教えてくださいね。
楽しみにしています。

思 い は ・・・きっと うまくいくさ

mammyさん
 やはり新年は、家族揃って迎えたいものですね。
 この日は、11時に集まって、お節をいただき、大人たちは、プレイステーションゲームを
 楽しみ、主人はheartの従兄妹(6歳と3歳)とかくれんぼをして、童心に帰っていましたよ。
 来年は、トランプやカルタを・・・と思いました。
> お取り寄せの洋風お節料理とmonalisaさんのおせち料理、いいバランスで美味しそうです!
> いくらも・・・お役に立てたんですね!
 有難うございました。souちゃんがイクラ大好きで喜んでました。
> 黒豆もつやつやですね。
 黒豆は、ずぼらな私にぴったりな陶器製クロックポットで柔らかく美味しく出来上がります
 
 めでたい事を重ねるという願いを込めて重箱に詰める・・・と言う事ですが、
 私も銘々皿に盛り付けていました。
 でも一度は所狭しと並べて、「これでもか!!」という【東京のお婆ちゃんお節】作ってみたいですね。

> monalisaさんの目標、≪指導を受けてスリルを味わう事に≫・・・興味津々です。
 事業仕分けではありませんが、いろいろ見直しが必要な状況にある『ある事』を・・・
 そろそろ動き出す『ある事』に乗り遅れないように、Let's Challenge!!です・・・よ。
  
 思いは、通じる・・・・We can work it out.

 

.新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。
わ~い、わ~い 今年は寅年。私の年と浮かれています。

mnalisaも今回は紅白を観れたのね?
ワタクシは毎年、じっくり観ますが、今回はいつもより盛りだくさんでした。
お酒が入って、ハイテンションになって、
ヤジを飛ばす夫がうるさくて 少し集中できなかったけど、矢沢栄吉はサプライズでしたね。
永チャン、かっこよかったです。
スーザン・ボイルの歌声を聴いていたら イギリスが、私を呼んでる気がしました。 行きたいな~

勝沼家のおせち 見ました。今年はお取り寄せも導入されたのね。手作りだけでは大変なので ちょっとは楽でしたね。
私はmonalisaの刺激を受けて 結構 手作りしました。
ローストビーフが良く出来て満足でした。
実は・・・お肉が上等だったからなんですけどね。

私も今年はさらにしたい事がいっぱいあります。
とりあえず、明日から伊勢神宮へ行き お参りしてきます。

では、monalisa様 今年もよろしくね。
ブログ 楽しませていただきますね!

今年もよろしく・・・ね。

Graceさん
 年女でしたかァ。
 紅白は、永チャンとスーザンボイルだけは、見逃すまい・・・と、見てましたが
 ご主人はどんなヤジを飛ばすのかしら?v-290
 若い頃の永チャンて、あまり引かれなかったけど、最近は、言う事もカッコイイ!!

> スーザン・ボイルの歌声を聴いていたら イギリスが、私を呼んでる気がしました。 行きたいな~
 流石Graceさん、そちらに繋がりますかね。
 今年は、イギリスですか?私も何処かに飛んでいきたいです~~~ゥ。

> ローストビーフが良く出来て満足でした。
 私は、まだローストビーフ作ったことがないんです。
 食わず嫌いの所があって、作る気にならないんですが
 美味しいお肉で作ったら最高でしょうね。
 こんどご馳走してくださいな。貴女のローストビーフ・・・v-421v-272

 今年も宜しくお願いします。
 

.こんばんは

スリル?・・・何でしょう?
Challenge精神旺盛のmonalisaさんのこと...
今から年末が楽しみです。

私もお節は黒豆、昆布巻き、伊達巻き等々作り、お重に詰めましたが、お取り寄せの洋風もいいものですね。
若夫婦が来年いるかどうかわかりませんが、もしもまだ一緒だったら洋風お節も考えてみましょうか。

紅白は残念ながら見なかったんですよ。
チャンネル権が老夫婦にはございませんので(笑)
でもmonalisaさん同様、ベビくんを交えて楽しい年末を過ごすことが出来ました。

.

一デジ、ゲットおめでとう御座います。
コンデジでは味わえない画の世界がありますよ。
特にバックのボケやマクロ画は別物です。
とにかく沢山撮る事です、頑張って下さい。

スリルな事は・・・

パンくんママさん
  スリルを味わうべく出来事は、日々のニュースからキャッチして
  政治経済しっかり先読みして、2~3年先に花開く・・・・って意味深ですか?

  職場の若者たちは暇な時間にパソコンを覗きながら一喜一憂しています。
  ついでに私も便乗。
  実はとっくに足を入れている世界ですが、今年はより積極的に攻めます。

> でもmonalisaさん同様、ベビくんを交えて楽しい年末を過ごすことが出来ました。
  ベビくん、ハイハイ始めましたか。
  heartは、先日主人の顔を見て泣きだしちゃいました。
  「ジジの顔、忘れちゃったのv-399」とがっかりしてました。
  もうすっかり「ジジババ」って、自ら言っちゃってます。



  

衝動買い??かな

hotterさん
 息子からお年玉を沢山貰ったので、気が大きくなっちゃって・・・
 でも買い物って楽しいですよね。
> 一デジ、ゲットおめでとう御座います。
 操作を覚えるまでには時間が掛かるようです。
 
> 特にバックのボケやマクロ画は別物です。
> とにかく沢山撮る事です、頑張って下さい。
  花の写真や孫の表情を今年は撮りまくりますかね。
  ブログへのUPは、もう少し時間がかかるでしょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/113-0a13c6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

New Year Party ( 小笠原伯爵邸) «  | BLOG TOP |  » 瑞気集門

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。