topimage

2017-09

瑞気集門 - 2010.01.01 Fri

                                                         マウスオン
<


皆さまにとって素晴らしい寅年となりますよう、お祈り申し上げます。         マウスオン
<

 
 干支にまつわる民話を見つけました。

 ある年の暮れ、神様は動物たちに言いました。「元旦に新年のあいさつに来なさい。
 早いものから順に十二番まで一年間ずつその年の大将にしてあげよう。」

 足の遅い牛は大晦日のまだ暗いうちから出発。それを見ていたネズミは牛の背中に飛び乗ります。
 そうとはしらない牛はゆっくりながらも御殿を目指し歩きました。
 牛は神様の御殿の前に最も早く到着しましたが、門が開くと同時に牛の背中に乗っていたネズミが
 ぴょんと飛び降りて門をくぐり、一番乗りで神様に挨拶をしました。
 だから、ネズミ(子)が十二支の最初になったそうです。

 ちなみに、鶏が犬と猿の間にいるのは、仲の悪い両者の仲裁をしていたから。
 また、猫が入らなかったのは、ネズミが猫に「挨拶は二日の朝」と嘘を伝えたから。
 一日遅れで着いた猫は、神様に「寝ぼけていないで、顔を洗ってきなさい」と言われ、
 それ以来、猫はしきりに顔を洗うようになり、騙したネズミを追いかけるようになったと言われます。


今年も、ブログを通して色々な刺激を楽しみにしています。よろしくお願いいたします。   マウスオン
<

スポンサーサイト

● COMMENT ●

リンク!

こちらもリンクさせていただきました。
コメント欄閉じているので申し訳ありません。
よろしくお願いいたします<m(__)m>

リンク!ありがとうございます

lavandreさん
 明けましておめでとうございます。
 リンク!ありがとうございます。
 ブログにお邪魔する機会を増やして
 lavandre style 身につけて行こうと思っています。
 宜しくお願いいたします。

おめでとうございます

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昨年はmonalisaさんのブログを通し、色々と勉強させていただきました。
ゴタゴタと忙しいながら、のんびりと暮らしている私ですが...
皆さんに刺激を受けながら頑張っていきたいと思います。

heartくん、笑顔がよく似合って可愛いですね~。
manalisaさん似なんですか?

おめでとうございます

パンくんママさん
  こちらこそ、よろしくお願いいたします。

> 昨年はmonalisaさんのブログを通し、色々と勉強させていただきました。
  いえいえ、ガーデニング、ババ学では、パンくんママさんの方が、心得充分で
  私は、年ばかりくっているいるババですよ。
> manalisaさん似なんですか?
  heart-papaは、誰に似ていますか?と聞かれると、「おばあちゃんです。」と言いますが
  幸か不幸かあちらのババちゃんと私は、他人のそら似ですが、姉妹のように似ているんです。
  今は、笑わせることに一生懸命。
  「バア~~~。バア~~~。」と、一日に何回やることか。
  そろそろ、なにか違う事を始めないと・・・

  最近の育児方法は、我々の頃とは大きく違うようですね。
  ババ学、しっかり学び直しますかね~ェ。
  今年も、よろしくお願いします。

No title

なるほど 納得のいく干支の民話ですね。
面白いですね(^^♪

スーザン・ボイル

lavandreさん
 ブログ記事の、「天使の歌声『スーザン・ボイル』」、面白く拝見しました。
 紅白歌合戦での、歌の題名は「夢やぶれて」でしたね。
 あの時の歌ですよね。

 民話の納得のいく部分は、猫とネズミの所ですか。
 
 情報に偏らずに、猫にならぬように、生きたいものです。
 

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃   
monalisaさん
」(。。)L ・・・・明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
可愛い虎さんが、、と 思ったら
もっと可愛いheartちゃんが!!
皆を幸せにしてくれる笑顔ですねー( ´∀`)σ
ソファーで寛ぐ凛ちゃん カメラ目線でナイスなモデル∫・。・∫ゎン!
             ┃★━━━━━━━━┛

こまみちさん

★=☆こまみちさん☆=★   
 明けましておめでとうございます。
 こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
 
> もっと可愛いheartちゃんが!!
 狙いは,OK でしたか?( ´∀`)σ
 赤ちゃんは、親善大使・・・と実感する今日この頃です。

> ソファーで寛ぐ凛ちゃん カメラ目線でナイスなモデル∫・。・∫ゎン!
  
    凛です。今年は、活躍してみせます。
    よろしく、お願いします~うヮン。
  
  
          
       
         

おめでとうございます。

heart君の笑顔が明るい未来を予測しているようなスッバラしい笑顔です。
思わず微笑んでしまいます。
素敵な新年をお迎えになられたんですね。

干支の民話かろうじて覚えていました。
面白いですね i-235
今年もmonalisaさんの蘊蓄で、た~くさん勉強させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もmonalisa様にとって素晴しい年でありますように。 Y・K

mammyさん、おめでとうございます。

mammyさん
 この三が日は、どのように過ごされましたか?
 私は、元日は,heartの家に、2日は、主人の実家に(長松寺に墓参り)
 今日は、川崎大師に行ってきました。
 mammyさんは、七福神参り?

> heart君の笑顔が明るい未来を予測しているようなスッバラしい笑顔です。
 今のところ、何もしゃべらないので、バ~~~ア、バ~~アと、変な顔をして
 あやしていますが、時々鏡に映る私の顔は、バカそのもの・・・。
 だんだん深くなっていく顔の皺、
 バ~~アバ~~アやっている顔の形状記憶が・・・・怖い~~~。

> 今年もmonalisaさんの蘊蓄で、た~くさん勉強させていただきます。
 アラアラ、大変なことになっちゃいました。
 蘊蓄ですか? 結構、引き出しを広げ過ぎちゃって・・・。
 
 忍び寄る介護元年。公言憚る愚痴などは、どうぞ個人的にメールにでもしたためて
 ストレス解消をしてください。
 因みに、ケセラセラをモットーとしていますので、な~~んの慰めにもならない・・・・と
 言われそうですね。

 「親孝行したい時には親はなし」と言って逃げていられる人は、幸せですね。
 でも、「親孝行が出来るなんて幸せじゃあないの」・・・と言う人もいるんですよ。

 世の中、なかなか思うように行かないのが常です。
 
 今年も宜しくお願いいたします。
 
 
 

Y・Kさん、あけましておめでとうございます。

Y・Kさん
 新年は、望月で迎えましたか?
 スーザン・ボイルの歌声、「歌の力」は如何でしたか?
 今年も、登山にコーラスにガーデニングに頑張ってください。
 
 勿論、健康第一に・・・・
 今年も宜しくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
遅くなりました。
やっとパソコンの前に座れました。
今年も気の効いたコメントが書けるように
がんばりま~す。


明けましておめでとうございます。

清貧おやじ殿
 明けましておめでとうございます。
 何か新しい出来事に出くわしましたか?
 お忙しい様子、結構ですね。
 気のきいたコメント・・・ですか?
 ハ~~イ、期待しています。
 今年も、よろしくお願いします。

2010年スタート

v-284あけましておめでとうございますv-284

今年もどうぞ宜しくお願いします!


早速、干支にまつわる民話 楽しく読ませていただきました♪

こうひい、こういう話大好きです☆
ねずみさん、なんでネコさんにそんな嘘ついたの?かな・・・

ねずみ年の人は 働き者の人が多いとか・・・
そんな昔話系好きですねぇ~


monalisaさんにとって素敵な年になりますように☆

なんでだろ~~

こうひいさん
 今年もよろしく」(..)L v-421       

> ねずみさん、なんでネコさんにそんな嘘ついたの?かな・・・
 なんででしょうね?でも、どこにもいますよね。
 お人よしな、そんな人。
 
 義父は、ねずみ年で働き者でした。
 そこへ行くと主人は羊年「カミを食う」・・・ということで、
 お札まで食べちゃうので、ちっともお金が貯まりません。

 因みにこうひいさん達の干支は?
 monalisaは、猪突猛進なアレでですよ。
 
 今年は昨年以上に心ときめくことがあるといいですね。
 よろしくe-196

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今朝ほど、帰京しましたが、疲れから先程PCを立ち上げました。
年末は28日深夜に山梨に帰省しまして、NET環境が無いので
コメントにご返事できませんで、誠に済みませんでした。

南部でも仕事してました。環境とコンサルの進捗状況確認でしたが。
穏やかな日々でしたよ!

今年も引き続き宜しくお願い致します。
今後もお互い盛り上げていきましょう!!

今年もご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

のぶぱぱ
アドバンス・インターナショナル・ライフ
代表執行役CEO 望月 信宏

お帰りなさい

のぶぱぱさん
 お帰りなさい。 明けましておめでとうございます。
> 南部でも仕事してました。環境とコンサルの進捗状況確認でしたが。
 相変わらず、前向きですね。頼もしいです。
 何かにつけ若手の力が頼みの綱ですので、宜しくお願いします。

おけましておめでとうございます~

今年もよろしくお願いいたします☆
ステキなフラワーアレンジですね~
花のある生活っていいですね。
我が家は一家全員鼻炎アレルギーなので、鼻(水)のある生活です(笑)。

干支のお話。
こどものころ、こども向け番組で見た記憶があります。
十二支の歌まであって今でも歌えます(笑)。

heartくん、どんどんかわいくなっていきますね~

おけましておめでとうございます~

riomanさん
 こちらこそ、 今年もよろしくお願いいたしますv-254
 鼻炎アレルギー家族ですか? 鼻(水)家族なんて、riomanさんらしいジョークですね。

> 十二支の歌まであって今でも歌えます(笑)。
 そんな歌あるんですか?知りませんでした。

> heartくん、どんどんかわいくなっていきますね~
 よく笑います。ゲラゲラと・・・。
 寝返りもゴロゴロうって、もう少ししたらハイハイするような様子です。
 おたくの王子も大きくなったでしょうね。4月でしたよね、御誕生は。
 
 今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします♪

monalisaさん 明けましておめでとうございます♪

いつもブログを通して いろいろと知らないことを教えていただき
勉強になります! ありがとうございます。
干支のお話も、面白いですネ^-^v
今年もよろしくお願いします♪

↓手編みのセーター、可愛く出来あがりましたネ^-^v
とっても素敵です!

今年も、楽しく過ごしましょう

miyaさん
 皆さまお揃いで初春をお過ごしになりましたか?
> いつもブログを通して いろいろと知らないことを教えていただき
> 勉強になります! ありがとうございます。
 いえいえ、私も知らなかったりして、面白かったことだけを紹介してますが
 もうご存知の方もいらっしゃるでしょうから・・・
> 干支のお話も、面白いですネ^-^v
 猫とネズミの話は、面白いですね。
 其々の干支にまつわる話は、ありそうですね。
> ↓手編みのセーター、可愛く出来あがりましたネ^-^v
 有難うございます。手があるのは、脱ぎ着に手間が掛かるようで
 次は、ポンチョでも作ろうかしら。

 今年も、楽しいことが沢山あるといいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/112-6759d07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

We can work it out. ( きっと うまくいくさ ) «  | BLOG TOP |  » 思い出に残るクリスマス

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (50)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。