topimage

2017-08

思い出に残るクリスマス - 2009.12.29 Tue

皆さんは、誰のサンタになりましたか?
私は、勿論, heartのサンタクロースです。
前に、ブログでお約束した手編みのカーデガン出来上がりました
マウスオン
<


★=☆=★=☆=★ LYRICAL SWING JAZZ ORCHESTRA ★=☆=★=☆=★

主人の数ある趣味の一つに、「サックスの吹奏」があります。
もともと音痴なので、リズムの取り方もイマイチで、なかなか上達しません。
それでも、皆の前で吹きたいようで、朝から晩まで練習して、唇が腫れてしまったり
誰からか分からない人から、「病人がいますので、お静かに願います」という書付をポストに入れられたり・・・。
その時は、1週間かかって、部屋の一部を仕切って、自分で防音室を作りました。
7.5畳の部屋を、3畳と4.5畳に仕切り、その仕切りは、観音開きの洋服ダンスを利用して
それはそれは、一生懸命、感心するほど努力して、低コストで作り上げました。

12月25日は、主人が習っているYAMAHA音楽教室のジャズビッグバンドのメンバーの発表会でした。
残念なことに、主人は、まだ皆さんと合奏できるような腕はありませんが、毎年楽しみに聴きに行きます。
・・・というのは、メンバーの一人(私の中学時代の同級生のsanoさん)から、招待されるのです。
sanoさんを通じて紹介された先生は、このジャズバンドの指揮を振る佐々木隆信先生。
先生は、クラシックの指揮と違って、優雅で流れるようなジャズならではのスイングたっぷりの踊りの様な
リズミカルな指揮で、見ていて、聴いていて、引きこまれるものがあります。
<<<<<

この 【 LYRICAL SWING JAZZ ORCHESTRA 】は、結成20年目、学生だった人は社会人に、独身者は結婚して
子供が出来たり、中には20年の間に離婚者も出たり悲喜交々の歴史があるようです。
liry
中高年の社会人のバンドですが、軽妙なkatsunagaさんの
「閉じられた空間でのコンサートなので奇声でもなんでもよいから発声して楽しんでください」の
DJと手拍子の指示、メンバーで足りないところは、トラも動員して、皆ノリノリでコンサートを楽しみました。

★=☆=★=☆=★ 恩は石に刻め、仇は水に流せ ★=☆=★=☆=★

golden-rockが、「『 monalisaさん、恩は石に刻め、仇は水に流せ 』っていう
言葉知ってますか?」と言うんです。
如何にも、社長が何かの機会に彼に言った言葉のようにも思えます。
この頃、忙しさに感けてクサクサしている時に、若者からの提言は、ハッとする物があります。

2009年も残すところ数日になりました。1年の内には、色々な出来事がありました。
勿論全部オープンに出来る事ばかりでなく、決して『ケセラセラ』とは行かない気持ちの時もありました。
だからこそ、前向きにやっていこうと思う気持ちをかきたてて、ブログにしたためている時もありました。

ブログを通じて、皆さまとの触れ合いが出来ました。有難うございました。

皆さまにとって、来る年が幸多い年でありますように
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

私も、この年になって思い出したようにギターを弾いているのですが、なかなか上達しません。
続けることが大切と思って、なるべく一日一回は弾くようにしています。
いつか上手くなって、動画でアップ出来るようになりたいです。(たぶん一生無理)
しかし、下手でも楽器が弾けるというのは、とても楽しいです。

お体をお大事に、よいお年をお迎えください。

早速のコメント、嬉しいです。

清貧おやじ殿
 そうですね、何事も練習を積めば・・・ですね。
 音を作り出すのは難しいですね。
 ギターもいいですね。是非、動画UPしてくださいな。
 情操教育・・・と言って、子供の頃、お琴を習っていましたので
 弦の音は、特に好きです。
 なんだかホロホロと涙が出ちゃうくらいに・・・。

 貴方様も、来る年が良い年となりますように。
 

No title

最後の訪問から楽しいそうなイベントがあったようですね。
heart君へのプレゼントは素晴らしい・・・。monalisaさんのお人柄がそのままカーディガンにあらわれていて年の瀬に心が温かくなり、気持よく年を越せそうです。

私はmanalisaさんのブログで沢山の元気を頂きました。
本当にありがとうございました。

御主人YAMAHAの教室に通っていらっしゃいますか?

私も父が亡くなるまではYAMAHAで講師をしていました。
なつかしいです。

確かにYAMAHA音楽教室です・・・が、

???様
  ??何方のコメントだろうと、一生懸命考えています。
  「父が亡くなるまで」・・・お父様が亡くなったので講師を辞められた?
  稼業でも継ぐために、辞められたのかしら?・・・すると、男性?

  そうなんです。YAMAHA音楽教室に通っているんですよ。
  最近は、仕事にも復帰したので練習時間が少なく、
  先生から、「もっとスイングして・・」とか「もっと歌って・・」とか
  言われているようです。先生も、「忍耐の人」です。
  防音室には、何処かで買ってきたカシオのキーボードや太鼓やプレーヤーが
  所せましと置かれています。v-442v-342

  私も、皆さんとの交流で色々刺激をいただきました。
  どちらさんか知りませんが、来年もよろしくお願いいたします。
  有難うございました。v-268v-300 

No title

お孫さんのカーデガン、素敵ですよ。

素敵なコメントありがとう御座いました。
来年も宜しくお願いいたしますね。

よいお年を・・・

hotterさん
 8月26日の(夢を形に・・・手編みのぬくもり)
 http://monalisa15.blog54.fc2.com/blog-date-20090826.html  の時に、
 monalisaさん、良いものをプレゼントされましたね。
 大量生産の世、手作り商品は貴重です。
 お孫さんの為に可愛いものを編み始めてください。
 そして、グログUPして下さい、楽しみにしています。

 と、私の背中を押してくださりました。

 こちらこそ、ありがたいコメント頂きました。
 来年も宜しくお願いします。

一年の終わりに・・・

heart君のクリスマスプレゼント、素敵ですね i-236
ラグラン袖のとても着やすくて暖かそうです。
heart君にとてもお似合いです!

楽器を演奏されるのは憧れです。
共に楽しむことのできる、素晴らしいご趣味ですね。
お忙しい本業の中皆さんで練習をされること、20年もの長い歳月をともに練習されていると、ファミリーになっていますね。
素敵なクリスマスのコンサートになったことでしょうね。

人生はたくさんの喜びも試練もやってきます。
私もそれを真摯に受け止めて生きていこうと考えています。
素敵な方との出会いが素晴らしい一年となりました。
ありがとうございました。

来る年もまた素晴らしい年になりますように・・・

来年は、よりよい年にいたしましょう・・

mammyさん
> heart君のクリスマスプレゼント、素敵ですね i-236
 ありがとうございます。実は、平均より大きいので最早ピチピチ状態です。
  私の編み地は、性格が出るのかシッカリ、カッツリしてますので
  毛糸の良さを生かした空気を含んだホンワリが今後の課題でしょう。
 
  人生もホンワリ行きたいものです・・・v-410

> 楽器を演奏されるのは憧れです。
 mammyさんは、何か楽器を弾きますか?
 私は、子供の頃、情操教育・・・と称して、琴を習っていました。
 受験校への進学を希望していましたので、中学2年生でやめましたが
 筝曲やギターなどの弦の音に凄く共感を覚えます。

 先日のテレビで、鳩山幸さんが、『人生で無駄な物はない』と言っていました。
 結構波乱万丈でガッチリ人生を謳歌しているようでも人知れぬ悩みもあるようです。

 通ってきた道には、すべてより良い方向に向けて行くヒントがあるそうです。
 もっと、面白かったのは『毎朝太陽に向かって、太陽を浴び太陽を食べる』
 と言うのです。むしり取って食べて、太陽のエネルギーをいただくのだそうです。

 あの方の生き方は、あまり好きではありませんが、湧きでてくるエネルギーの根源が
 そんな所にあるならば、お安いことではないかしら・・・・と、
 ちょっと、真似してみようかしらv-290

 今日から明日の元旦にかけて暴風が起こるようですね。
 不景気の風も一緒に飛んでけ~~~ってね。

 mammyさんのコメント、いつも心待ちにしていますよ。
 いろいろ教えて頂き有難うございました。
 妹が良く言う「姉目線」のところがあったらお許しください。
 来年は、もっともっとよりよい年にいたしましょう。

No title

 heartくんも大きくなりましたね。
カーディガンもよく似合っています。

さっきブログを更新しようと打っていたら、また記事が消えてしまいました。
今年最後のアップも断念です。

簡単で申し訳ないんですが
良いお年をお迎えください。

私は...そろそろパソコンを何とかしなければ...

パンくんママさん、ありがとう

パンくんママさん
  カーデガン出来ました。・・・というより、とっくに出来ていましたが
  スナップ付けの時間がなくって(買い物に行く時間がないんですよv-12
  イブにheartの家でお食事・・・のちょっと1時間前にデパートの廊下でスナップを付けて
  おもちゃ屋さんに持って行き、トラのおもちゃを買って、一緒に包装してもらいました。
  おもちゃ屋さんが「これは、高島屋で買ったものですか?」と・・・
  「自分で編んだものです」と答えたら、気持ちよくおもちゃと一緒に包んでくれました。

> さっきブログを更新しようと打っていたら、また記事が消えてしまいました。
> 今年最後のアップも断念です。
  残念ですね~。見たかった~~ア

  パンくんママさんと知り合えて、同じ頃生まれたベビーの話題
  また素敵な花たちへの心配り、教えていただき有難うございました。
  あと13分で新年です。
  寅年も宜しくお付き合いください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけましておめでとうございます

zawazawaさん、
あけましておめでとうございます
> YAMAHAのお教室は7年前に退職しました。講師の研修など盛り沢山で楽しかったのですが、拘束時間が長く、3足の藁は履けませんでした。
 もしかして、あのリリカル スイングが習っているあの場所に勤務していたんですか?
 お子様もいらっしゃるので3足のワラジは、大変ですね。
 自宅で教えていらっしゃるのは、ピアノですか?

 長い人生、自分の仕事を持つ・・・と言う事は、大事ですが、子育てをしている時は
 その時々に応じたケアーが必要な事が多いですよね。

 母親になったら、子育て一番、妻業二番、その後に来るのが、自分の時間(仕事でも趣味でも)。子供から手が離れるまではショウガナイですね。

 今年も宜しくおねがいしますね。
 

がーデガン素敵だな~!

いつものsanoさんと見違えてビックリ。。。。
想像以上の出来だったと推察します。(全く失礼ですが)

今度、総会の時に披露して頂きたい!!!!

カーデガン素敵ですか?

のぐぱぱさん
  カーデガン、褒めてもらったのかな?
> いつものsanoさんと見違えてビックリ。。。。
  去年の総会に、吹きたかったようですが、
  椿山荘の方から、音の大きさで許可が出なかったんです。
  毎年12月には、コンサートがありますよ。
  彼の動員数が一番多いようです。
  今年のコンサートには、ご一緒しましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/111-d160a76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

瑞気集門 «  | BLOG TOP |  » 誰かが誰かのサンタクロース ★=☆=★ 東京ミッドタウンのクリスマス ★=☆=★

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。