topimage

2017-11

素晴らしい時間を過ごして(懐石料理とミュージカルとボジョレーヌーボー) - 2009.11.27 Fri

時は金なり(Time is money . ) と言ったのは、
政治家にして科学者にして発明家にして著述家の、ベンジャミン・フランクリンです。

時間を失うのはお金を失うのと同じ。時間を大切に使って、今この瞬間を、この時を大切に使えば、
やってきたことが やがて報われて自分の力になる、財産になる。
「時間を大切に使いましょう」・・・という意味のようですが、皆さんはどのように思われますか?

☆=★=☆=★ 11月 懐石料理教室 【山路の秋】 ★=☆=★=☆

シャンソン発表会の興奮さめやらぬnonkoを交えて、舞台の思い出話やブログネタにした
「永遠のきずな(年老いた夫婦)」の歌詞から子が嫁いだ後のそれぞれの気持ちや、老後の事など、
同世代の集まりならではの話題が尽きない月一度の懐石料理教室の11月のテーマは【山路の秋】

かやくご飯、菊花豆腐、白身さしみの白板昆布巻き、白ゴマ仕立てのサラダ、朴葉味噌焼きです。
<<<<<


【かやく飯】
  人参、牛蒡、蒟蒻、油揚げ、鶏ササミを、(出し汁2C+薄口醤油 大匙2~3+酒 大匙4)で煮て、
  煮汁と具を分け、その煮汁に水を加えて3.3C(米 3C に対して)にして、具を加えて炊き上げる
time time
【菊花豆腐】
  木綿豆腐に重石をして一時間ほどしたら、一丁を六等分して薄力粉を付け、油で揚げる
  菊花 5輪 は、酢+熱湯  で茹でる。
  菊花汁(出し汁 8:みりん 1:濃い口醤油 1)を熱し、菊花を加え、
  水とき片栗粉(片栗粉 大匙 1:水 大匙 2)でアンを作る。柚子胡椒を加えてとかす
  器に、揚げ豆腐を入れアンをかけ青味のネギを天盛にする
time time
【白身さしみ 白板昆布巻き】
  刺身用の白身魚に薄く塩をふり、白板昆布(水0.5C、酢0.5C、砂糖 大匙1で下煮)で巻いて
  器に盛り、酢熱湯でゆがいた菊花を添える
  煎り酒(酒50cc+梅干1ケ+塩少々・・・4割ほど煮詰める)を回しかけていただく
time time
【朴葉味噌焼】
  朴葉が手に入ったらラッキーですが、代わりにクッキングシートで舟型の器を作る
  鶏肉(削ぎ切り)は焼いておき、シメジ、シイタケ、あわ麩は出し汁で下煮
  銀杏、ネギ(しらが)も用意
  朴葉に、味噌をおいて、鶏肉、シメジ、シイタケ、あわ麩、銀杏、しらがネギを盛り付け
  火にかけ、味噌が煮え立ったら食べる
time time
味噌は、栗味噌を使うとよい

☆=★=☆=★ 沢木 順 ソロミュージカル【ロートレック】 ★=☆=★=☆

今年は、ロートレックにとって、どんな年なのかしら?と思われるほど、Bunkamura ザ・ミュージアム
では、11月10日~12月23日(水)まで、【ロートレック・コネクション 愛すべき画家をめぐる物語】が・・
また、婦人画報12月号では、【再現 ロートレックの食卓】として、「絵も料理も一瞬の芸術」と言って
ジャガイモのグラタンなどを手早く美味しく作って夜な夜な友人たちとテーブルを囲んだと言われる
料理人 ロートレックの料理法の紹介をされています。

知人 さらだたまこさんが、構成・作詞したソロミュージカル【ロートレック】を見に行きました。
ロートレックの生い立ちと独自の画風を構築するまでのストーリーとその周辺の人物との関係を 
ピアノ演奏と語りと歌だけで何役も演じ展開していく沢木 順さんのソロミュージカルです。
time time
フランスきっての名門伯爵家ゆえに、血族結婚の末に、生まれつきの虚弱体質で脚に障害を持ち、
発育不全の小人症というハンデを持ったため、挫折、絶望を抱えた不幸な生い立ちの社会的弱者。

「隼を操り狩りをする、それが伯爵家ロートレックの帝王学」という父親の期待には応じられず
「生きて行くには、運命を全て受け入れなければ」と画家として生きるロートレックに影響を与えたのは
モンマルトルの画塾で出会ったゴッホやドガやマネやベルナールやモデルのシュザンヌ・ヴァラドン

「侮られたいもの来たれ」という娼婦や踊り子の集まる「ムーラン・ルージュ」のポスターは有名ですが
印象派に飽き足りたロートレックの画風に多大な影響を与えたのは日本画(浮世絵)なんだそうです。
アブサンに酔いしれ、最期は梅毒に罹り、37歳で死んで逝ったロートレックの人生。

分かりやすい作詞が沢木さんの歌のイマジネーションを膨らませ、観客の心を掴んでいました。
11月19日は、バランスも良く50年に一度の当たり年という2009年 ボジョレーヌーボーの解禁日。
100回公演を目指し、最後はパリまで行きたい・・・という沢木さん と さらだたまこさんに乾杯!!

☆=★=☆=★ 我が家でボジョレーヌーボーを ★=☆=★=☆

収穫したその年の11月に飲むフランス産赤ワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」の解禁日は
毎年11月の第3木曜日です。今年は、50年に一度のバランスのいい出来・・という口コミですね。

昨今のワインブームは、ワインが身体にいいという通説も影響しているようですが、
赤ワインに含まれているタンニンは、アルコールの吸収・排出を助けるプロシアニドールという成分を
有しており、動脈を保護し、コレステロールを取りのぞく作用があるそうです。

フランス人が肉食中心の食生活に比して心臓病による死亡率が少ないのは、
赤ワインを飲んでいるからであるという説も発表されています。
また白ワインには、強い殺菌効果があることが分かっています。
ワインにはミネラルも多く含まれているので、新陳代謝を促し、体調を維持するのに役立つようです。
またワインの酸度は胃液の酸度に近く、消化を促進する作用があり、食欲の増進をも促すそうです。

ワインは食事と一緒に飲むことによって、お腹のなかで肉や魚類とうまく調和し、体を弱アルカリ性の
方向に導いてくれるので、適量なワインは心身ともに健康の維持に役立つことは確かなようです。

我が家でも、2009年のボジョレーヌーボーを 娘家族も呼び寄せて楽しみました。

お料理は、【タラモサラダ】 【オードブルの盛り合わせ(ピスタチオ、ドライ葡萄、洋ナシの生ハム巻き、
スモーク牡蠣と青オリーブ、mammyさんに教えていただいたイクラの塩漬けとブルサンのカナッペ)】
【エビの塩焼】 【温野菜ののバーニャカウダー】 【モナリザ風カリフラワーのピクルス】
<<<<<


【タラモサラダ】
  茹たジャガイモをマッシュし、オリーブ油・塩・胡椒で調味し、タラコと貝割れ大根(なくてもいい)を混ぜる
【モナリザ風カリフラワーのピクルス】
  客寄せの時の我が家の一品として、必ずテーブルに載り、どなたからも、作り方を聞かれます。
  電子レンジさえあれば、作り方はいたって簡単です。
  ①カリフラワーを、一口大の大きさの小房に切り分ける
  ②密封容器(又は、1L入りのガラス瓶)に、カリフラワーを入れ、スライスしたニンニク(1ケ)、
   オリーブオイル(大匙1)を回しかけ、電子レンジに1分かける
   ★カリフラワー 100gに対して、レンジ1分。200gならレンジ2分の割合
   ★電子レンジがなかったら熱湯で1分茹で、ニンニク、オリーブオイルをかける
  ③熱いうちに顆粒ブイオン大匙1と唐辛子1~2本(種を取ったもの)を入れて、一緒に振り混ぜる
  ④醤油大匙1と千鳥酢大匙2 を入れて出来上がり。
 
  日持ちがして、紅茶豚などの付け合わせにも合い、カリフラワーのカリカリとした歯触りが良い。
  レンジにかけ過ぎない(茹で過ぎない)のが、コツ。

  「花野菜」とも呼ばれ、晩秋から冬にかけて旬を迎えるカリフラワー。
   ブロッコリーと似ていますが、「ブロッコリーは緑色」で「カリフラワーは白色」といった具合に
   見分けがつきます。最近は品種改良でオレンジや紫色のカリフラワーも登場しており、
   食卓に彩りを添えてくれます。

   ブロッコリーの原産地は地中海沿岸。
   日本に入ってきたのは明治初期で高度経済成長期の食生活の多様化に伴い、急速に普及しました。

   現代人に必要なミネラル、食物繊維、そしてビタミンCを多く含み、ゆでた時の損失分が
   他の野菜に比べて少ないのが特徴で、美肌やがん予防効果が期待されています。

   鮮度が落ちやすいので早めの調理が必要で、選ぶ際はつぼみの締まりが良く、
   ずっしりと重みがあるものを選ぶと良いそうです。

【バーニャカウダー】
   イタリア北部、ピエモンテ州の料理で、にんにくとアンチョビ、オリーブオイルを
   煮立ててつくるソースです。スティックにした好みの野菜やフランスパンにつけたり、
   帆立貝柱のオリーブオイル焼きやパスタに絡めても美味しくいただけます。
   バーニャカウダはピエモンテ州の古い方言で「温かいソース」という意味だそうです。
   先日、バーニャカウダポットを買ったので、早速 食卓でソースを温めながらいただくと、
   アンチョビとにんにくの香りがますます食欲をそそります。

time time

そのほかに、ボルチーニ茸を使ったスパゲッテイーやチーズ入りのパンも食べました。
天の恵みを思う存分受けた大地の力強さが、 永き眠りから目を覚ますように、ワインは時計回りと
反対に回して、空気に触れさせて頂きます。
time

労働時間の短縮を意味する『時短』という言葉が最近の主婦間の、家事のキーワードだそうです。
仕事も家事も完璧にやり過ごそう、ましてや趣味やお稽古ごとも楽しみたい・・・となると尚更です。
デパートに並んでいるお惣菜もじっくり煮含めたりせず、サラダなどのように和え物が多い。
ちょっとアイデアさえ頂けば、割安で、もっと豊かな材料でおかずを作ることが出来ます。
手抜きではなく、ゲームのように『家事の時短』を工夫して、自分の時間を作り楽しみたいものです。

と言う訳で、美味しい懐石料理を習い食して、夜は、ミュージカルを楽しみ、また次の日は
家族でボジョレーヌーボーを堪能して、素晴らしい時間を過ごして、忙しい一週間でしたが、
『Time is Money.』 時間を大切に使い満足しています。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Time is money

monalisaさん、素晴らしい一週間ですね!
多忙なお仕事を抱えながら、充実した日々をおくられ、まさにTime is moneyを実践されている!

今月の懐石料理も美味しそうです!!
写真と作り方の解説付きでとてもわかりやすく構成されていますね。
こんなにたくさんの写真を撮られていて料理教室、大丈夫でしたか?
心配になってしまいました <(_ _)> (私はうれしい!)
これから来客が多くなる季節、参考にさせていただきます。

ミュージカル、おもしろそうですね。
運命を全て受け入れて生きてゆくには辛い人生だったでしょうね。
短い生涯、どんなお気持ちだったのでしょうか?

“ボジョレーヌーボー”パーティ、楽しかったでしょうね。
≪50年に一度のバランスのいい出来≫でしたか?
いつも気になるのですが、味わうことができないので(悲しいかな、味がわかりません)
我が家は、一度も買ったことがありません。

我が家では、ピーロートジャパンからお薦めのワインが出ると購入していて
何かのお祝いには必ず一本を空けます。(家族で一本なんて信じられないでしょうね (-_-;))
子供たちがいなくなり、開ける回数はめっきり減りました。
ピーロートジャパンのブルーボトルのワイン、量は飲めませんがこれだけは美味しいと思います。

娘さんご家族と、monalisaさんお手製のお料理に舌包みをうち歓談されている様子が想像できます。
とても楽しい食卓だと・・・
heartくんも凛ちゃん?も一緒でいいですね。
この時のお料理もとても興味深かったです i-235
カリフラワーのピクルス、カリフラワーを嫌う家族はいますが、やってみたいです。
バーニャカウダポットがあるんですね!
美味しいものを追求する姿勢って、人生をこれでもかと充実させたいと願っているmonalisaさんの生き方そのもののように感じました。
monalisaさんの“Time is money”、ガンガン私の中に入ってきました。
がんばらなくちゃ!!

mammyさん、
 長い事お付き合いくださって有難うございます。
 今週は、昼夜忙しく出来事があって、UPを控えたくらいです。
 時間との勝負みたいなスリリングな生活は、体力が物を言いますね。
 インフルエンザに罹っている人々に毎日接触しているのに、健康でいられる・・・
 こんな健康体に生まれて親に感謝です。 

> こんなにたくさんの写真を撮られていて料理教室、大丈夫でしたか?
  先生は、一つ年上、メンバーは、気のいい10歳年上のお姉さんと同級生5人
  もう13年も続いている教室ですので、気心知れています。
  別のお稽古とバッテングしている時は、「今日は、食べに来ました」・・・でもOKなんです。

> 運命を全て受け入れて生きてゆくには辛い人生だったでしょうね。
  伯爵家に生まれながら障害を抱えて・・・生かせる道を見出せたから、よかったですね。
  ・・・などと、一言で片づけられない日々の葛藤が芸術を生んだんでしょうか。
  置かれている立場から理想と現実のギャップを味わう人生は今も昔も変わらないと思いますが
  父親の言い含めた帝王学が、違う形で育ったんでしょうね。
  
> “ボジョレーヌーボー”パーティ、 ≪50年に一度のバランスのいい出来≫でしたか?
  どなたかのブログによると、3年前は100年に一度と言われたそうな。
  上戸の私は、何を呑んでも美味しくって、『違いが分かる』・・という、蘊蓄を語れる人に憧れています
  ピーロートジャパン・・・ちょっと、試してみようかな。ブルーボトルですね。

  カリフラワーのピクルス、簡単です。作り置きにgood。
  バーニャカウダポットは、先日娘たちと御殿場のアウトレッドのFuliFuliというお店で
  1050円でしたよ。

  いよいよ今年も残すところ1ヶ月。
  なにかと行事に追われて、落ち付きのない日々を送っています。
  こんなんでいいのかな??・・・と思いつつも
  取りこぼしなくやり過ごしている自分を褒めてやりたい・・・なんてね。v-8

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃   
monalisaさんG(o`'o)d morning~
何と充実した日々でしょう!!
懐石料理・ミュージカル・ボジョレーヌーボー・手料理・器・heartちゃん・凛ちゃん、、
全て言うことなし完璧ですねー!!
こんな1週間を過ごせると 高揚、興奮して眠れなくなりそう(*∀*)
『時短』は魅力的な言葉 如何にして時短生活を創りだすか
主婦の腕の見せ所ですネ 私はダメ主婦です(-"-)
是非monalisaさんを見習わせていただきたいです( ´∀`)σ
monalisaさんちのガーデニングも素敵 薔薇いいですねー
薔薇以外の花も とても素敵 
私も上手くなりたいなぁと思わされました
いい刺激をThanks(v^-^v)♪~~
             ┃★━━━━━━━━┛

コメント有難うございます

こまみちさん
  コメント有難うございます。
  こまみちさんは、ダメ主婦なんかで無くって、
  時短生活に切磋琢磨する必要のない優雅な社長婦人なんでしょ!!
  羨ましいですねェ。

  こんなにシビアでガっついている生活をしていますが
  花だけでなくバラグッズに囲まれて生活しているこまみちさんのような生活は
  私の夢です。憧れは、いつか現実に・・・見ててね。

                             

相変わらず、おいしそうなお料理!
お酒と一緒に味わったら至極の気分でしょうね。

ボジョレーも昔のバブルの時にこぞって買いました。
(胃を壊すまでは、少しは飲めたので)
妻もコテコテの日本酒派。。。以来我が家にはワインは
めったに上がりません。

よく言われますが、お酒飲めないと人生半分は損してますね(笑)
monalisaさんのお料理でお酒を一献が夢です。

heartくんも大きくなって健やかで何よりです!
益々オオママにそっくり(クスクス(^^))

来週は楽しみにしています。

ミュージカルを先週の土曜日に初体験してきました。
良かったですね。芝居は見ますが、ミュージカルは
食わず嫌いでしたが。

ブログにUPしているのですが、上手く行かず
四苦八苦してます。

UPしましたら見てみて下さい!

相変わらず、文面は下手ですが(笑)

ではまた。



ミュージカルは?

のぶぱぱさん
  お酒が飲めない人って、人生半分損してますか?
  そんなことないでしょ。
  酒に呑まれて、人生損しちゃった人見ていると酒は、魔物。
  呑む人の人格をはかられちゃうから、心しないと大変な事に・・・。

> monalisaさんのお料理でお酒を一献が夢です。
  来年は、そんな機会を持ちましょうかね。
  
  heartは、日によって表情が違います。
  4ヶ月検診で、体重が7885gのドスコイ体形のようですよ。
  散髪したら、ますますヤンチャぶりが醸し出されて・・・
  
  ミュージカルは、何を見たのかしら?
  UPを楽しみにしています。

凄過ぎデス☆

毎日お忙しいのにいろんなことをなさってるんですね~
高尚なご趣味ばかりで憧れちゃいます。

Time is money

ホントよく言ったもので、聞けば聞くほど身に沁みます。
今の私は「あれもしたい、これもしたい」と思うものの
こどもたちのパワーに圧倒され毎日グーグーと一緒に寝ちゃう生活です。
でも、今はそういう時なんだと思って
存分にこどもたちと時間を共有しようと思うことにしてます。
これって現実逃避ですかね(苦笑)?

機会があるのならば
お料理や編み物などいろんなことを教えていただきたいです。

恐れ入ります

riomanさん
 なんだか○○亡者になったように忙しいです。
 半日刻みで、東京中を動き回ってます。
 何なんだろう、今の私の運命は?・・・と思うくらい
 時の運命に操られているようです。

 riomanさんの今は、私も、そうであったように
 子育てに勤しむ時なんですよね。
 現実逃避でも何でもありません。
 大丈夫です。
 子供は、素晴らしい財産なんですから・・・。
 貴女の育てたように、お子様たちは育つんですよ。
 
> 機会があるのならば、お料理や編み物などいろんなことを教えていただきたいです。
 ありがとうございます。私でよければ・・・。
 いろんな事、お喋りしたいですね。

Time is Money

Time is Money,年を取ると時間の大切さがわかりますね。
若い頃はムダに遊んでばかりでした。
子育ても終わり子供も家を出てやっと自分探しが出来るようになりました。

懐石料理教室,いつもゴージャスなお料理で
舌が肥えてしまいそうですね~。

heartくん愛嬌たっぷり。かわいいね~
ぽちゃぽちゃのほっぺ、健康優良児だわ~
あのほっそりジュミちゃんから~?て驚いちゃいました。




光陰矢のごとし

りこぴんさん
 貴女が、年を取ると・・・なんて言うと、年上の私はどうしたらいいのかしら
 「ふたり展」お疲れ様。益々、志気が上がるような成果が見られたようで“おめでとう”
 若い頃無駄に遊んでばかりいた・・・という、
 その“無駄”も今の成果にとっては、必要不可欠だったかもしれない。
 先の事は、なかなか推し量れないものですが、
 『探していた自分が見えてきた様子』素晴らしいですね。

 やだ、りこぴんさん!!
 舌が肥えているからゴージャスな料理に出会えるんじゃあないの。
 『少ない予算で、美味しい料理』これ、monalisa モットー
 手抜き料理もお手のものですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/105-af1386e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

monalisaのガーデンカフェ (寄せ植え、底面灌水、冬の薔薇たち) «  | BLOG TOP |  » フラワーアレンジメント(秋のシュトラウス)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (53)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (6)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (8)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)
オーストラリア旅行 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。