topimage

2017-09

〇〇な秋 - 2017.09.28 Thu

芸術の秋、収穫の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・そして読書の秋。
過ごしやすく、活動しやすい秋は、「〇〇の秋」という言葉で修飾されています~ね。

20120914-P1030743.jpg

『芸術の秋』とは・・・
絵画の展覧会・日展・院展・二科展等など、秋に多くの美術公募展が開催されるところから
"美術の秋"が転じて『芸術の秋』という表現が定着したようですが、
歳時記によると「芸術祭」という言葉が、秋の季語だそうです。

快適な気候になって、集中力が増して、脳の働きが活発になって
また、周囲の木々が紅葉し始め、鮮やかな色彩を目にする機会も増えるために
気持ちも高揚するのでしょう。

20120914-P1030744.jpg

『収穫の秋』『食欲の秋』とは・・・
四季の中で、秋が、最も食欲の増進する季節であることの根拠は、
夏の暑さで落ちた体力も回復し、食材の収穫期でもあることから。

精神の安定を保つセロトニンは、秋になり日照時間が短くなると、分泌量も減るので
減少したセロトニンを、補おうと・・・体が糖質や乳製品、肉を欲するのだそうで~
従って、秋には食欲が増すのだそうです。

気を付けなくっちゃア~ね。

20120914-P1030745.jpg

『スポーツの秋』と言えば
体育の日もあるこの時期は、運動会がそこここで行われていますね。
秋には気温が下がり、身体の代謝が高まるので、運動をするとさらに代謝が増します~ね。
友人は、最近ノルディックウオーキングを始めたそうです。
私も、甥の結婚式を控え少しでもスリムになりたい・・・と、毎夜ウオーキングをしています。

20120914-P1030746.jpg

また秋の夜長は、温かなミルクティーを頂きながら『灯火親しむべし』
最近、気になる言葉を耳にしました。
「あの人は、『サイコパス』だ!!」~と。
『サイコパス』の意味も知らないので「どういう意味!?」と聞きましたが
たまたま本屋さんで、脳科学者・中野信子さん著「サイコパス」が目に留まりました。

世の中にはサイコパスと診断されうる人が、およそ100人に1人いるそうです。

20120914-P1030769.jpg

「サイコパス」を見抜く方法は~

1. 弁が立ち魅力的に映る
2. 自信満々で利己的
3. 過度なスリルを求める
4. 嘘をつくことに良心の呵責が無い
5. 平然と言葉巧みに人を利用する
6. 良心の異常なまでの欠如
7. 人の痛みを理解できず冷淡
8. 自己抑制ができず衝動的
9. 無責任で己の非を認めない
10. 他人に寄生的
11. 性に奔放すぎる
12. 人生計画が無く刹那的
13. 知能指数が高くカリスマ的
14. 一つのことに没頭する
15. 幼少期に異常行動が目立つ

自分自身がサイコパスではないことを祈りつつ読んでいます。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

芸術の秋   - 2017.09.18 Mon

朝夕めっきり涼しくなっちゃって、もう夏は終わり・・・世の中が不穏な動きに包まれています~ね。

北朝鮮が、「ミサイルを落として日本を海に沈めてやる。」と言っているという、ネット情報が
学校でも話題になっているようで、小学生の孫が、凄く怯えて
「凜ちゃんは、この恐怖を味合わずに死んだから幸せだ・・・とか、
ママは僕より早く生まれたから人生を楽しめててうらやましい。僕ももっと早くに生まれていれば良かった。
海なんかなければ沈まずにすむから、海なんかなければ良かった。
どこか海外に逃げた方がいいのではないか?」・・・と子供なりにこの時期を不安に思っているようです。

20170903-DSC_0015.jpg

2017年2月から8月までの改修工事を終え、サントリーホールの新たな幕開けで・・・
9 月1日(金)「Reオープニング・コンサート」がありました。

20170901-DSC_0005.jpg

何処が変わったんでしょう!?

ステージの床板や客席のいすをすべて張り替えた。
大ホール・ステージ奥に設置されているパイプオルガンの全面メンテナンスを開館以来初めて行い
また、ホール正面に向かって右側のスペース(旧喫煙コーナー)に増築を行い、トイレを増設。
さらにエレベーターや段差を解消するスロープを新設するなどして、車いすを使用する聴衆などに
対してもバリアフリーで移動できるよう配慮した改修も実施。
舞台回りでは照明をLED化し、舞台機構のメカニックも最新設備に更新。
その一方で、世界的に高い評価を得ている音響面には変化が生じないよう、ステージの床やいすの
クッション等については開館当時と同じ材質を使用。デザイン、形状等は、変更を行わなかったという。

20170901-DSC_0009.jpg

この日のメインプログラム は、ロッシーニ「ミサ・ソレムニス(荘厳ミサ曲)」。
死者の安息を神に願うカトリック教会のミサ曲を歌って来たけど、この曲は知らない~でも、
ミサ曲の通常文によるキリエ(Kyrie)から始まる歌詞は、頭に入っているので楽しめました。

20170901-DSC_0007.jpg

世界的なテノール歌手として日本でも絶大な人気を誇っていたジュゼッペ・サッバティーニが、指揮!!
2007年から指揮者・声楽指導者に転向・・・と言うから10年は経っている。
サントリーホールの【Reオープニング】を全面メンテナンスを終えたパイプオルガンと共に
『世界一美しい響き』を目指した素晴らしい公演でした。

┏ ━┳━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━         
┃ ★┃ フランス宮廷ブーケ( 薪 束 )
┗ ━┻━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

9月のフランス宮廷ブーケのテーマは『薪束』でした。

フランス語で”薪束”を意味する Botte(ボット)・・・全ての茎が平行に並び、束状に組むんです。

【花材】 バラ(デュラ、エースピンク、ステラ)、エルダーフラワー、ユーカリ、
     レザーファン、カモミール

ボットスタイルのブーケは、ナチュラルステムであることを見せる目的のデザイン
このブーケを立たせるのは・・・困難!!

20170909-P1300070.jpg

花茎を組むたびに平行に入る様に・・・注意。
持ち手は、花から人差し指1本分ぐらいしたに持って茎をしなやかに扱う~のがコツ。
上から見て丸く

20170909-P1300072.jpg

横から見て扇状になるように組む

20170910-P1300089.jpg

茎を真直ぐ平行に組むと外側になるほど、花頭のすぐ下の茎が”くの字”に折れ曲がれることになるので
花頭の下の隙間には、グリーンなどをクッションの様に埋めて・・・
さあ~出来上がり!!

20170909-P1300076.jpg

上から見て・・・ちょっと楕円形になってしまいました~ね。

ボットスタイルは、ナチュラルステムの平行なラインの茎の美しさを見せる事と
茎に独自の装飾(アイビーなど蔦グリーンを巻いたり、ビーズなどを飾ったり)をする楽しみがあります。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。