topimage

2017-08

気を引き締めて~ - 2017.08.31 Thu

「子供のシッターをするから、お義母さんの『古稀』を家族水入らずで祝ってきたら!」と
義息子が気遣ってくれ・・・オーナー自らが直接狩りに行って食材を仕入れている~という
恵比寿のジビエ料理が自慢のお店『レストラン マノワ』にご招待されました。

20170826-DSC_0027.jpg

このお店は、娘夫婦が好んで利用しているお店だそうで
「一度、両親を連れて来たい」・・・とかねがね思っていたそうです。

20170826-DSC_0009.jpg

古希を迎えた・・・とは言え、まだまだ現役で仕事をしていますので、
実年齢より10歳は、若く見えるようで~お洒落もソコソコ。
ブルーの今流行のロングカーディガンを羽織って~「どう!?今日のスタイルは?」・・・と私。
「このスカートはお母さん好みでしょう!?」なんて憎い事をいっている・・・娘。

各人お好みで・・・前菜は、2種類選べる~と言う事で
フレンチでは、鱧をどのように料理するのか興味があったので、鱧と鮑を使った料理を頼んでみた。

鱧は、竹炭をまぶしてフリット・・・

想定外の鱧の姿に、だ液の成分が気迷った。

そうだ~ここはフレンチの店だった!!

20170826-maDSC_0011.jpg

主人は、「前菜は、ご自分で選んで・・・」と言われるのは苦手。
「女房と同じのでいい!!」なんて主体性のないことを言う。
どんな料理が出て来るのか!?・・・私好みで、ウニと鮑にしてみた。

20170826-DSC_0012.jpg

料理が、次々と運ばれ、ワインも料理に合せてサーブしてくれます。


5年前に一緒に運転免許証書き換えをした娘から・・・

70歳過ぎると運転免許書を取りに行く前に、教習所で講習があったり検査があって
75歳過ぎると『認知症の試験』もあるって言うじゃあない!!~と。

そうなんです。
平成29年3月12日に施行された道路交通法により
70歳以上の人の運転免許の更新は、事前に高齢者講習を受けることになんたんです。

記憶力や判断力を検査する講習予備検査(認知機能検査)の結果を利用することで
現行の制度よりもそれぞれの人の状況にあった講習が受けられる流れとなっているのです。

70歳から74歳までの高齢者試験は・・・

・講義・・・「約1時間」

・実車運転と運転指導・・・「約1時間(小型特殊免許のみの方は不要)」
  ( 信号機や一時停止の交差点と見通しの良くない交差点での対応、S字カーブ、クランク などの
   走行、左折や右折、縁石に乗り上げないようにバックで駐車などを試験されます)

・運転適性診断、夜間視力、動体視力検査等・・・「約1時間」
   視力検査は、裸眼(両目) で、『0.8』 あるので、眼鏡使用ではないのですが
   動体視力検査、夜間視力検査の結果が良くなくて、驚きました。

何歳まで車の運転ができるか分かりませんが
年を重ねると、気付かない肉体の衰えや判断力の低下があるものです。
これからは、気を引き締めて行こうと思いました。

20170826-DSC_0018.jpg

最後に、沢山のチーズが出て来ました。

20170826-maDSC_0023.jpg

日本酒ソムリエなる資格試験が、今年から始まったようです。
息子は、日本酒が好きなら挑戦してみようと・・・悪戯心で受けてみたけど、難しかった!!~と。
『チーズ検定』と言うのもあるようですが、もっと難しい~とのこと。
ワインソムリエやチーズソムリエが、それぞれの味の違いについて説明されますが
「酸味・甘味・渋味・ 苦味・果実味」などの味わいの表現って難しいです~ね。

違いがよく分からないので、少しずつ食べ比べ。ワインが、すすみます。

20170826-DSC_0025.jpg

「古希のお祝いなんて~いいわよ。気持ちだけで充分」と言って、初めはお断りしましたが
子供の頃の思い出話や今後の事など・・・
『家族水入らずで~』とは、ちょっと水臭い~な!!聞き捨てならないな~!!と思いましたが
粋な計らいで・・・久しぶりに、親子水いらすで~美味しい食事を囲んでお喋りできました。

先日、出張で沖縄に行った息子が『カリユシ』を着て現れたのが印象的でした。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン


あー夏休み!! - 2017.08.21 Mon

1週間の夏休みがとれ、孫達と山梨で過ごすことに・・・。
友達情報から、『春日井の桃』農家が夏限定でやっているカフェ【ラ・ペスカ】の桃パフェをお目当てに
往路は、中央高速を選択です。

P1290787.jpg

果物好きの孫達が喜ぶはずが・・・1時間待ち。
「今日の1時間待ちは、良い方だよ。土日は、3時間待ちが・・・ザラだよ!!」とは、駐車整理の叔父さん。

お腹が空いていたので、頼み過ぎてしまい、ちょっと固めで皮付きの桃にも興ざめ。

P1290819.jpg

夏休みの自由研究に甲州銘菓「桔梗信玄餅」の工場見学もついでに・・・と。

工場の外からもきな粉の匂いが充満。
蜜の充填、餅の撹拌・・・など機械化でベルトコンベアーでの流れ作業。
でも、最後のビニールに包む部分は、手作業でした。

P1290832.jpg

4月5日に天国に召された愛犬『凜』は、南部の家の庭に埋葬。
南部が大好きな孫達。凜と遊んだ思い出がイッパイだから、これからは『凜の家』と呼ぼうか!!

生まれたときから身近にいたheartにとって凜は相棒みたいな存在。
思い出すと涙が湧いてきて・・・嗚咽です。

P1290871.jpg

遠出をしたがらない孫達の日課は
「朝はプール、午後は、ボードローラーをしたり、工作をしたり、持参のおもちゃで遊んだり
1日3回の凜ちゃんの墓参りは怠らず、夕方は温泉『なんぶの湯』がイイ」~と南部生活を満喫

P1290898.jpg


昨年は、プールや温泉も怖がっていたheroは、アームリングを付けて大きなプールで浮かんで見せて
「バーバ、すおいでしょう(凄いでしょう!!)」~と。

庭が草ぼうぼうなので、草むしりのご褒美は、「ガチャガチャ」でアイテムゲット・・・なんです。
heroは、お金の計算ができないので、100円の指光線なのに100円を2個入れてしまい~
こんな失敗は今のうちですね。

P1290856.jpg

子どもの頃麦わらでホタル篭を作ったことがあるので、さて孫達に作って見せたい・・・と思いましたが
麦わらが、見つかりません。ストローでも出来るようですが・・・草むしり中、ウマオイやコオロギを捕まえ
はてさて、虫かごをどうしよう。ペットボトルを加工して簡易カゴに・・・やはり、味気ないですね。

ところで、今時の子供はハイテクな環境に囲まれ、遊ぶおもちゃも進化しています。
ベーゴマに似たベイブレードバーストは、専用のスタジアムがあるようですが、大きな丸いお盆で
試したり、テーブルを逆さにして・・・苦心しました。

いま話題のハンドスピナー!
ベアリングのおかげでずっと高速回転。 これが中毒になるくらい面白く、また考え事をしている時に
集中力が増す・・・と、40代の女性の間でも流行っているそうです。

スプラトゥーンが何なのか!?
ローラーを使ってガチで敵をペンキで塗りたくるゲームと言うんですが、その武器のローラー作り。

<<<<<


息子の沖縄土産のマンゴウを使って、娘と孫達がバースディケーキを作ってくれました。
甘さ控えめで、とても美味しくって・・・田舎だからケーキ屋がない~って言う事も手作りの良さ。
嬉しい愛情こもったメッセージ付きも、嬉しかった!!

マウスオン
<


毎日、家の前を通るチョイボケの叔父さんが
「盆花、いるけ(ほしい)!?やらっか(あげようか)?」とくださったので、
女郎花と一緒に飾り、迎え火を焚きました。

宗派や地方の風習によっても違うようですが、
先祖の霊が、各家に帰っている間、僧侶は檀家を回って歩くので、今年は読経をお願いしてみました。

P1290915.jpg

今年のお盆は、冷夏で雨続き。
『南部の火祭り』は、小雨決行なので、朝から空模様が気になります。

P1290949.jpg

富士川の両岸約2キロメートルに百八つ、円錐形のたき木の山を作る『百八たい』
「百八煩悩を絶つ」ということに由来しています。
夜8時、富士川原に静寂が戻ると、百八つのかがり火に一斉に点火され燃え上がり、川原は勿論、
近くの山や空も真赤に染まり、焔は川面に映り、2倍の焔となって辺りを火の海の饗宴に包んでいきます。
折から打ち上げ花火の連発と相まって、天と地も絢爛豪華に彩られていくのです。

<<<<<


ここで・・・一句

夏祭り 胸おどらせて 傘の花


今年は、折角の花火も、雲間に隠れて十分楽しめず・・・残念な火祭りでした。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (50)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。