topimage

2017-04

いつかは、こんな日が・・・ - 2017.04.16 Sun

いつかは、こんな日が来るだろうと思っていましたが・・・
3月20日に13歳になったばかりの愛犬『凜』が、4月5日・・・天国に旅立ちました。

P1210182.jpg

13年の間、「凛」から沢山の幸せと愛を頂きました。

娘が適齢期に、1人暮らしをするか、犬を飼うか・・・の選択の末に選んだのが「犬を飼う」!!
近くのペットショップで、GWならではのセールで選んだのがミニチュアダックスのブラックタン。
当時、TVドラマの「僕と彼女と彼女の生きる道」の娘役の美山加恋さんが演じた『凜ちゃん』が
可愛かったので・・・『凜』と名付けました。

255-60806.jpg

よくdog yearと言いますが、
犬は、生後1年で20歳になって、後の1年は、人間の4年に相当する~そうで
3月20日に13歳になった『凜』は、人間なら68歳に相当するのです。

不思議なことに、娘がheartを身ごもった頃 『凜』は沢山の人形を集めてお昼寝をしていました。
今思えば・・・メスの『凜』にも、きっと母性が芽生えていたのかもしれません。

12vcm_s_kf_representative_640x480.jpg

『凜』は、散歩で犬に出会っても犬には興味がなく、かと言って子供が近寄って来ると隠れてしまうほどですが

ht

heartには、優しく接して、とても仲良し。
『凜』の気持ちは、「私は、犬ではなく、heart君のお姉さん」位の気持ちだったんでしょう。

南部

13年間の写真を整理していたら、面白い『heartと凜』のやり取りを見つけました。

なんでも「ダダ(やだ)」という魔の2歳児のheartと『凜』の赤いボールの争奪戦です。

<<<<<<<


『凜』にとってボールは、『マイゴ』・・・・と言うのは、
飼われたばっかりの頃、よく『犬のお巡りさん』の歌を唄ってボールで遊んでいましたので
凜にとって『マイゴ=ボール』で、特別な意味のある道具。
エサを食べる前には、我々に『マイゴ』を持って来て、エサの所に投げるように要求しました。

P1170492.jpg

犬が人の顔や手をなめるのは、
「自分はあなたよりも下ですよ」という気持ちで、顔をなめたりするそうで
舐める位愛している・・・という『好き』の合図だそうです。

P1170548.jpg

heartの足をなめて・・・ボールをgetした『凜』は、
ボールを背にして、グリグリ~「嬉しい」「楽しい」がMAX状態の様を表しました。

P1170562.jpg

heartと凜の関係に嫉妬してか・・・「heroはね~、猫の方が好きなんだ!!」と言っていたhero。

P1110842.jpg

こんな可愛いheartと凜の思い出の写真です。


<<<<<


4月4日、散歩も嫌がり、大好きなジャーキーも、食べようとせず・・・

13年の間、ちょっと様子がおかしいな?~と思っていても、翌日には元気を取り戻していたので・・・
我々は、「凜」の病いを甘く見ていました。
過呼吸と嘔吐を繰り返し・・・4月5日の朝、息を引き取りました。

P1170576.jpg

ミニチュアダックスの平均寿命は10~13年とか?

P1160710.jpg

でも、「凛」だけは・・・もっともっと頑張れると思いました。

P1210976.jpg

凜の13歳の誕生日には、奇しくも山梨で一緒に過ごすことが出来ました。

P1270610.jpg

4月5日荼毘に付した凜の遺骨は、山梨の家の庭に埋葬することにしました。
『凜』は、きっと山梨の家を見守ってくれるでしょう。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。