凛とmonalisa

2017-03

充実の1日 - 2017.03.16 Thu

今日の予定は・・・は?と聞く夫に、
午前は、仕事。午後3時から、フラワーアレンジメント・・・と言うと
じゃあ、夕食は、この間の所で食べようか!?・・・って~。

P1270492.jpg
フラワーショップの雲竜柳の芽の出方が・・・面白い!!

「フランス宮廷ブーケ」の3月のテーマは、『パラレル』です。

『パラレル』・・・とは、
トクサやフトイの茎や、ドラセナ、フォーミアム、ティファなどのラインを出せる葉を使って
垂直や水平や斜めの2つの平行な動きを表すモダンなアレンジメント

【花材】
サンゴミズキ、ニューサイラン、アンスリューム、ラナンキュラス、カーネーション、カラー、
クリスマスローズ、ストック、コデマリ

P1270514.jpg

クリスマスローズは、俯き加減。
花言葉は・・・
「追憶」・「私を忘れないで」・「私の不安を取り除いてください」・「慰め」・「スキャンダル」

P1270558.jpg

仕事や旅行で水遣りを怠っているので、唯一元気なのは地植えのクリスマスローズです。

P1270489.jpg

我が家のクリスマスローズ「横山さんちのプチドール」

P1270484.jpg

教室がデパート会場ならではのsurpriseな企画で、『フランス宮廷ブーケ』1年の修了式が行われました。

surpriseな企画???
それは、伊藤園のティーソムリエによる
黄金の葉と液色を持つ幻のお茶といわれる「黄金みどり」のテイスティングです。

「黄金みどり」とは・・・
静岡県安倍川の佐藤浩光の茶園で、1本の黄金色の新芽を見つけてから20数年、 
毎年少しずつ苗を殖やし『菜の花畑?』とも思えるお茶畑になったそうです。 
このような、緑色でない黄白色の茶葉を含めて白葉茶と言うそうです。

P1270528.jpg
 
このお茶の特徴はアミノ酸の保有量が多く、旨味成分たっぷり。 
甘味とカテキンによる渋みのバランスの良い・
このお茶のワンポイントは・・・少し多めの茶葉を、お水で淹れるのがお勧めだそうで~
葉チカラがあって、注しが効き、味が変化するのが楽しめる~お茶通納得の一品だそうです。

なんでも10煎までできる・・・というから驚きです。

1煎目は・・・氷を入れた低い温度の水で、2~3g/人 を、5分抽出し
リーデルのカルベネソービニオン(赤ワイン用)のグラスで、スワリングして香りを広げ
旨味が移り変わるのを楽しみました。

2煎目は、常温の水で2分程度の抽出
3煎目は、50度以下のお湯で・・・2分抽出。3煎目から、スイーツと合わせるとよい~とも。

器に入れると、お湯の温度は、10℃下がるので、器は温めておいた方が良いそうです。

<<<<<


ソムリエさんによるレクチャーで優雅な気分に浸りました。

日本茶も、紅茶や中国茶並みに進化しているのを身をもって体験しました。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

『孫育』 X 『育ジイ・育バア』 (ボーリング) - 2017.03.09 Thu

7年振りに仕事復帰した娘が、1日仕事を請け負った・・・と言うので、キッズシッターです。
土曜日でしたが、御餅つきがあって登園日。
お迎えに行き、帰ろうとしたら「おしっこ」と言うので、もう一度幼稚園に戻ってトイレを探そうとしたら
「ここにあるよ」と、門近くの講堂の中にトイレがあることを教えられました。

DSC_0572.jpg

ランチは「モスバーガーのランチセットがイイ!!」と
おもちゃ付きのフライドポテトとモスバーガーを買って帰ると・・・完食です。

DSC_0574.jpg

床に落ちているごみをサッと拾って・・・椅子を脚立代わりにして台の上のゴミ箱に~サッと捨てて
「凄いね!!よく気がつくね。ここにもゴミがあるよ」と褒めると~
「そっかァ」と言って、そのゴミも・・・

驚いたのは、カルピスを、自分でグラスに必要分だけ注いで水で薄めて氷を入れた事!!

もっと驚いたのは・・・DVDのかけ方が分からないでいたら
「バーバ退いて‼!」と言って、大好きなDVDを自分で操作して・・・
また盤の持ち方が、傷や指紋がつかない様に上手に手に持って~堂に入っているんです。

こんな姿を見ると、自分の子の時はどうだったかしら?~と驚くことばかり。

小学1年生のheartは、週1で、ボーリングを習っている・・・というので、4人でボーリングをする事に!!
3カ月レッスンを受ければ、マイボールがもらえるそうで、heartは、マイボール持参。

DSC_0576.jpg

フォームはいいんですが~!?

DSC_0577.jpg

4歳のheroは、キッズスルー(滑り台の上にボールを置いて押すだけでボールを投げる)を使って挑戦します。

DSC_0582.jpg

heroの番が来ると自動的に『キッズレーン(ノンガターレーン)』に変わって、
ボールがガターに落ちない様にガードの柵が上がります。

DSC_0592.jpg

40年振りにやったボーリング。誰がどのスコア―だったでしょう?次回が楽しみです。

DSC_0593.jpg

延長保育や学童保育というシステムは、共稼ぎには有難いですね。
とは言え、ジージやバーバの手助けが必要なことも多くなって、出動機会が増えてきました。

時代の変化に即している孫の成長には、驚くことばかり。
育ジイ・育バアの筈のジージとバーバは、教わることが多く、ジイ育・バア育されています。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。