topimage

2016-07

孫達と南部で~ - 2016.07.31 Sun

「夜中出発なら午前中は、仕事は出来るね!?」と、手荒い上司の言葉に・・・素直な私。
最も、夜22:50 羽田チェックイン、29日の00:50 出発だから・・・
おやすい御用!!のパワフルmonalisaです。

ルフトハンザ航空、フランクフルト経由でバロセロナへ
バロセロナから2時間ほどタjクシーに揺られ~カダケスに・・・

皆さんが、このページを開く頃は、カダケスでのバカンスを楽しんでいます。

                 cadaques.jpg
       35cadakes_1.jpg  35cadakes_2.jpg
           小鳥の夢                 遠くへ 

       35_cadakes_3.jpg  35cadakes_4.jpg
           午前0時のお話             One-man show 

山宮律子のホームページインフォメーション参照

妹・山宮律子の個展とカダケス、バルセロナの旅行記は帰国後ゆっくりと~報告します。

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~  


「家を綺麗にしたら、毎月来る・・・って言ってたけど~、毎月は無理でしょう!?
庭の草がボウボウで、藤のツルが松に絡まって~困るじゃん!!」
家の管理をお願いしている叔母(母の妹)がいるから・・・安心して、別荘lifeなんて言っていられます。

P1250465.jpg

7月は、図らずも7月14日に日帰りで、父方の叔母の通夜に参列し
金・土曜日の仕事を済ませ孫達との約束の為、16日~18日まで、南部で過ごしました。

『南部はどこがイイ!?』と孫達に聞くと
「家が広くて、プールと温泉が近くにある所!!」とすかさず返事がかえってきます。

水が怖くって、「プールには、heroは行かないでバーバと待っている」と言っていたheroも
大分水に慣れ、峡南クラフトパークでは、積極的に水遊びを楽しんでいました。

P1250510.jpg

水圧が高くなったら噴水口に置いた靴や帽子が、飛び跳ねるのが・・・面白いんだそうです。
布製の帽子は、水を通しちゃうから~ビニール袋とか、軽いものがイイんじゃあないの!?

P1250509.jpg

heart-papaは、お気に入り自転車持参で、奥山温泉まで2時間の早朝サイクリングを楽しみ、
朝食後は、船山温泉、十枚荘温泉も偵察。山梨峡南地方は、温泉の宝庫。
適度な山坂のアップダウンが、魅力なのでしょうか?

「自転車の値段は、親には絶対言えない」と言うので「私も、親ですが・・・」と言ってやりました(笑

EPSON001.jpg sDSC_0316.jpg
五島長崎国際トライアスロン大会2016に参加して見事に完走のheart-papa

南部の家から車で30分ぐらい行ったところに富士山を眺めながらフレンチを頂ける~と言うので偵察に・・・

P1250408.jpg
レストラン ビオス
『食べログ』によると最寄り駅は『稲子』となっていましたが、『芝川』の間違いだと思います。


ただ癒しで飼っている・・・という山羊は、カメラのレンズが怖いそうで~シャッターチャンスを逃す!!

P1250456.jpg

子供連れでしたので、個室に通され~この部屋からは富士山ではなく、牛が沢山見えます。
7月生まれのheart-mamaとheartの誕生日祝いだ・・・というので、帰りは車の運転を任され
コース料理に合せた季節の野菜や果物を使ったノンアルコールのドリンクをお願いしてみた。

P1250420.jpg

連れは、シャンパン。
私は自家製ロースマリーのシロップ漬けと緑茶をソーダーストリームで~マリアージュ
シュワシュワしてれば・・・なんて、でもしょうがない~ね。

P1250419.jpg

ロースマリーのシロップ漬けの作り方は、
【20cm程度のローズマリー3本+水250㎖+砂糖大さじ5杯】X好きな量
木化した部分よりはなるべく新芽などの緑色した柔らかい茎の部分で作るほうが美味しいそうです。

鍋に水とローズマリーを入れて火にかけ→グツグツ煮えて、ローズマリーからグリーンの色と香りが~
→ローズマリーからしっかり色が出てきたら用意した砂糖を入れて、煮溶かす
→初めの量の半分程度まで煮詰まったら火を止め、粗熱がとれたら煮沸消毒をした瓶に濾す

保存は冷蔵庫で1~2週間程度

P1250439.jpg

さあ~前菜です。トムというジャガイモと枝豆

P1250423.jpg

ピーマンのビシソワーズ 
上に乗っている葉は、オクサリス(カタバミ)だそうです。

P1250426.jpg

ビシソワーズだから、勿論ジャガイモを使って・・・芋の品種は、レッドムーン
気を利かせて~お兄さんが,heart型のレッドムーンをプレゼントしてくれました。

P1250427.jpg

玉蜀黍(ナスタチウムをのせて)・・・トウモロコシ尽くしで~ひげ根まで食します。
トウモロコシのひげ根には、利尿作用があるそうで・・・こんなサイトを見つけました➡とうもろこしのひげ茶

P1250430.jpg

3年物の虹鱒の塩マリネと3種類の人参

P1250434.jpg

これに合わせる飲み物は・・・人参ジュース

石臼のようなスクリューがゆっくり回転するため食材が酸化しづらく、摩擦熱が発生しないので
野菜や果物の酵素を壊さずに摂取できる低速ジューサーで生の人参を絞り、
シャルドネ種の葡萄ジュースで割り、へーゼルナッツのシロップでつないだ飲みやすい人参ジュース

P1250433.jpg

赤烏賊、南瓜、パルミジャーノ(おせんべい風)、金時草(下に隠れていました)
この写真は、撮り忘れました~ね。

麦豚と万願寺唐辛子のソテー

P1250438.jpg

これに合う飲み物は・・・
スターアニスと生姜の2カ月シロップ漬けと加熱圧縮してアルコールを飛ばしたメルローを合わせ~
見た目は赤ワインそのものでした。

P1250437.jpg
スターアニスと生姜の2カ月シロップ漬け

デザートは、桃と梅を使って~

P1250444.jpg

「これに合うドリンクは、ビールです」なんて驚かされちゃったけど~
『梅ジュースを炭酸で割ったもの』でした。

P1250440.jpg

最後は、小菓子
サツマイモに見立てたカカオのクッキーとゼリー(人参のパートドフリュイ)
孫達は、芋ほりのイメージでたのしんでいました。

P1250448.jpg

「今日は、誕生日祝いなんですよ」と一言添えたので・・・お店からのサプライス

P1250451.jpg

食べログに出ていた『峠のラーメン』にもありつけ、益々南部lifeが楽しくなっています。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン



宮廷ブーケ【Carafe(カラフ)】 - 2016.07.25 Mon

7月のMuseeレッスン『フランス宮廷ブーケ』のテーマは、≪カラフ コンポジション≫

【Carafe(カラフ)】
南仏を思わせる黄色のカラフ(水差し)に、
黄色で芍薬咲きをする芳香なバラ(例えば、トゥールーズ・ロートレック)を主役に
ビバーナムの枝をあしらって、プロバンスの雰囲気たっぷりに・・・縦長に~アレンジしてみる

【Verdurage(ヴェルドラージュ)】
アレンジメントを作る際に必ず初めに行う作業が・・・”Verdurage(ヴェルドラージュ)”
”Verdurage”とは、グリーンのみでベースを作ること・・・これが、フランス流!!

 その理由は
   ①アレンジメントの最終的な大きさ(幅・高さ)の枠組みを作るため
   ②オアシスの大部分(外側・側面)を覆うため
   ③後ろから入れる花材のクッションとなるため

今回も、花材は、カラフルで沢山ありました。

IMG_4834.jpg IMG_4835.jpg

IMG_4839.jpg IMG_4840.jpg IMG_4841.jpg

IMG_4836.jpg IMG_4838.jpg IMG_4842.jpg

IMG_4843.jpg IMG_4844.jpg IMG_4846.jpg

IMG_4848.jpg IMG_4849.jpg

花の高さは、カラフの3倍
ディアボロ 2本と リンドウ 1本で、カラフの中央に収まる様にスパイラルにセットしました。

スパイラル 3ポイント

マトリカリア、ヒペリカム、残りのリンドウは、ベースに短く切って其々全体に
3ポイント(3点を結ぶ三角形になる)で入れる

カーネーションの2本を高低差を付けて、中心に生け、
バラやクレマチスは、上部中央に2本凸凹を付けて配置し、
小ぶりのばらとルリタマアザミは、全体に散りばめるように活ける・・・とプロバンス風!!

IMG_4852.jpg

マトリカリアは、外側にふわっと~
アゲラタムとビバーナムコンパクターも正面の外側に見せ・・・


家を建てる時の窓枠模様を選ぶときに・・・『丸』は、目に留まりやすい~と、建築家に教えられましたが
ルリ玉の紫色の丸が、可愛らしく目に入ってきます。
ベル鉄線は、俯いていても・・・存在感があります。



Carafeを回しながら花材を配し・・・

「マダムは、上手く四方見に仕上がっていますね!!」~と、褒め上手な片山先生。

来年は、師匠、フランシス・カロール氏に会いにニースに行きましょう・・・と~。


ニースでは、先日7月14日の夜、
フランス革命を記念する祝日の花火を見るため集まっていた人たちに向かって
トラックが突っ込み、約2キロにわたって見物人をひき殺しながら暴走、
さらにトラックを運転していた男が人混みに向かって銃を乱射、
最後は警官隊と銃撃戦になって射殺されたテロ事件がありました~ね。

妹のスペインでの個展の為に、29日の深夜便で、フランクフルト経由でバロセロナ→カダケスに向かいます。
会期中、このような悲惨な事件に出くわさないよう・・・祈るばかりです。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。