凛とmonalisa

2016-02

ストレスと自律神経 - 2016.02.29 Mon


「仕事がハードだったり、ストレスがピークになって全く眠れなくなる」という~
交感神経(活動)が過剰になった症状を自律神経失調症だと一般的に言われますが、
副交感神経(休息)が過剰になりすぎた自律神経失調症で悩む方が急増しているそうです。

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自律神経って・・・?
消化器や呼吸器、循環器などの活動を調整する為、1日中働き続けている神経で、
交感神経(活動)と副交感神経(休息)の神経から成り立ち、この2つの神経のバランスが大切で・・・

どちらかがか過剰になっている状態を~『自律神経失調症』といいます。

①交感神経の働き
  朝起きてから活動の交感神経が働きます。
  仕事や運動をしている時や緊張やストレスを感じている時に身体がすぐに対応できるようにしてくれます。

  (交感神経過剰の症状)
  動悸・息切れ・食欲低下・免疫低下・頭痛・高血圧

②副交感神経の働き
  主に夕方以降から夜にかけて、リラックスさせる為に働く神経です。
  血管が広がる為、血液循環が良くなり、酸素や栄養を全身に届けてくれます。
  胃腸の活動が活発になります。

  (副交感神経過剰の症状)
  リウマチ性の疾患・偏頭痛・眠気・ふらつき・低血圧・アレルギー性疾患・全身嫌悪感・だるさ

貴方が「交感神経過剰型」か、「副交感神経過剰型」か!?
身体が欲している食べ物で、どちらのタイプか簡単に、わかるそうです。

①交感神経優位型
 交感神経が優位に働いていると・・・
  人間はバランスをとる為に、副交感神経を優位にしようと甘い食べ物やお酒類を身体が欲します
 
  ケーキや菓子パン・甘いジュース・コーヒー等の甘い物
  ビールやウイスキー・日本酒・テキーラ等のお酒によって~ 神経を落ち着かせようとします。

②副交感神経優位型
 副交感神経が優位に働いていると・・・
  身体がずっとリラックス状態の為、必然的にシャキっと活動のスイッチを入れ
  緊張状態へと向かわせようとします。
 
  その為、肉類・卵・魚類など
  タンパク質が多くエネルギーが多い物を摂取したがる傾向があります

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自律神経を整える為には?・・・・腸内を整える事です。
    腸は第二の脳と呼ばれているくらい、大切な臓器
    腸には、多くの神経細胞が集まっていて、
    セロトニン(幸せ感を出す神経伝達物質)は95%は腸で作られています。
 
    うつ病患者は、このセロトニンが少ない為、脳内でこのセロトニンを出す薬を投与されますが、
    脳内では、約5%しか、このセロトニンは作られていません。
 
    脳の中枢神経を薬によって麻痺させて、幸せ感を出させても、根本的な解決になりません。
    腸内を整える事で、神経が安定し、幸せ感ややる気、食欲など、全てが改善されてゆきます。

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自律神経を整える食べ物・飲み物とは・・・
    交感神経や副交感神経を整える食べ物に属さない中間の食べ物になり
    大きくわけると4つあります。

すっぱい食べ物やハーブ・スパイス
 すっぱい食べ物やハーブ・スパイス
 これらの食材は消化を正常にし、
 身体にとって毒素を排出しやすくしてくれます。
  *お酢・レモン・ワサビ・梅干し・シソ等

 食物繊維の多い物
 食物繊維は消化しづらい為、
 腸内をゆっくりと進んでゆきます。
 その為、自立神経のバランスをとってくれます。
 ただ、便秘をしやすい方は、消化時間がかかるので、
 できれば、昼など、早めの時間に摂取する事と、
 水分を大量に摂取して下さい。
 *玄米・キノコ・海藻類・蕎麦・かぼちゃ・
 サツマイモ・蒟蒻類
食物繊維の多い物
発酵食品
  発酵食品
  発酵食品には、ギャバと言う神経の鎮静作用が
  ある神経伝達物質が含まれています。
  自律神経を正常化する必要不可欠な食材です。
  *味噌・お醤油・チーズ・ヨーグルト・漬物・
  キムチ・納豆・日本酒・ビール<
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 水分
 水分は泌尿器系・消化器系を刺激し、
 動きを活発にしてくれます。
 水分不足だと、全身の器官が働かなくなります。
 身体の調子がおかしいと感じたら
 季節や時間帯によって、
 冷たい物でも温かい物でもよいので
 まず~、水分を摂取してみましょう。
水分


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1分で夢の中 『4-7-8』快眠法

最近ちょっと面白い睡眠法を知って、皆さんに薦めたり、自身でも確かめている方法があります。

それは『4-7-8』と呼ばれる呼吸を使った快眠法。
ヨガを日常的に行っている人や坐禅を組んでいる人にとってもポピュラーな方法のようです。

『4-7-8』呼吸法は、
ンドリュー・ワイル医学博士(ハーバード大卒・アリゾナ大学医学校の診療教授)が提唱した方法です。
同氏は「TIME」誌が選ぶ「アメリカでもっとも影響力のある20人」にも選出された人物で、
統合医療や薬用植物の世界的第一人者として知られています。

方法は簡単『4-7-8』の呼吸法・・・必要なのはたったのこれだけ。

①【4秒間】かけて鼻から息を吸う。

②【7秒間】呼吸を止める。

③【8秒間】かけて口から息を吐く。・・・ゆっくり長く息を吐くことがポイント

『4-7-8』呼吸法を実践すると、副交感神経が優位になり、腸の蠕動運動も促がされ、血行も改善!!
心身の緊張を解きほぐすので、心身ともにリラックスでき、
『4-7-8』呼吸法が「鎮静剤」と同じ効果をもたらし・・・約1分で眠りに落ちるんです (*☆_☆*)うわォ~!

人は、ストレスや不安を感じる時にアドレナリンが分泌され静脈を通して体内へと巡っていき
その結果、心拍は上昇し、呼吸は早く、浅くなります。

4秒かけて息を吸い、7秒間呼吸を止めると、心拍を強制的に下げることができ
その後、8秒かけて息を吐くことも連鎖的な効果を生む・・・というのです。

例えば、ダッシュでゴールした後に呼吸を整えるためにぶらついている時と同じ感覚だ・・・といいます。


ストレスを緩和するリラクゼーション法は・・・

・ゆっくりと深呼吸をする

・花をかざる。道端の花を見る

・ニュースを見ない日を作る

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さて、皆さんの自律神経のバランスはどうですか?
快眠できていますか?

『4-7-8』呼吸法は、自分で出来る自然治癒力を応用したストレス解消法であり、快眠法です。

試してみてください~ね。



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ミモザで~ - 2016.02.24 Wed

南仏のマンドゥリュー・ラ・ナプルでは、毎年2月に伝統的な花祭り『ミモザ祭り』があるそうで・・・
2016年は、2月17日(水)〜2月24日(水)

マンドゥリュー・ラ・ナプル
マンドゥリュー・ラ・ナプル

ミモザの花のパレードのほか、ラ・ナプル港でのイルミネーション・パレード、ミス・ミモザ選出大会や
地元で栽培された12トンもの黄色いミモザが、山車の飾りや花の投げ合いに使われるのです。

ミモザ祭り3

ミモザ祭りが開催される前後の1月から3月には、ボルム・レ・ミモザからグラースまでの
130キロの「ミモザの道」が見頃を迎えますが
この祭りの中心地、マンドゥリュー・ラ・ナプルは、ミモザの道108キロの地点に位置し、ヴァール県から
アルプ・マルティム県にわたって広がる「ミモザを知るための8ヵ所」のひとつに指定されているそうです。

ミモザ祭り1

そんなミモザに纏わるお祭りは、グラスペイントを教えてくださる『遠藤綾子先生』に~

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光と希望をイメージさせるミモザを、美しい南仏生まれのガラス専用焼き付け絵の具でシャンパングラスに
描きましょう・・・という『春を呼ぶ ミモザシャンパングラス』のグラスペイント講座に参加してみました。

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シャンパングラスに下絵を張って、筆で描いて行きます。

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始めは、ミモザの葉から~乾いたら、ミモザの葉の影を塗り重ねて・・・繊細な筆遣いが物を言います

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フランスから取り寄せた・・・という特殊なペイントを使ってミモザのコロコロした花を描いて行きます。

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参加された皆さんの作品

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1日以上乾燥させ、オーブンで焼成します。
オーブンのトレーにいれる面に描いていないことを確認後、
予熱なしの常温の状態で、作品をオーブンに入れ、160℃で40分焼きつけます。
すぐにオーブンのふたを開けず、2時間以上庫内を冷まして・・・できあがり

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イタリアでは3月8日を「ミモザの日」と呼び
男性が日頃の感謝の気持ちを込めて、妻や恋人、身近の女性にミモザの花を贈る習慣があるそうです。

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ミモザアカシアの花言葉は、「秘密の恋」「友情」
「secret love(秘密の恋)」「sensitivity(感受性、思いやり)」

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ミモザの名は本来、同じマメ科でピンクの花をつけるミモザ属(オジギソウ属)の
ミモザ・プディカ(オジギソウ)を指すそうですが、
イギリスでフランスから輸入されるフサアカシアの花をミモザと呼んだことから、今では、ミモザとは・・・
フサカアカシア(Acacia decurrense)やギンヨウアカシア(Acacia baileyana)のことを指すそうです。

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オジギソウ(お辞儀草・Acacia decurrense )はその名のとおり、葉に刺激を与えると葉が動きますが、
フサカアカシアやギンヨウアカシアの葉は、触れても動きません。

アカシアと言えば・・・我々世代には懐かしい西田佐知子さん(今はどうしているかしら!?)
YOU TUBE『アカシアの雨が止むとき』に写るのは・・・ニセアカシア(ハリエンジュ)のようです。

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ミモザが咲くころ・・・こんな日は、細かく刻んだり、裏ごしして粒状にしたゆで卵をふりかけて・・・
ミモザサラダとシャンパンで・・・春を祝いましょう。

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