topimage

2013-09

葉っぱで彩るリース - 2013.09.18 Wed

TVで、京都・桂川が氾濫の様子を見ましたが、凄かったですね。
「もう一時間後には京都に向かって出発です。行ってきま~す」と言っていたアンダンテさん
京都旅行は、どうだったでしょうか?
また、福井県の小浜市の土石流の様子から、wakasaママさんご実家の事を、案じていましたが
「土砂崩れに会いながらも、なんとか家は残った」のは、不幸中の幸いとは言え、
ご実家の皆様は、怖い思いをなさったことでしょう。

台風で被害を受けられた皆様、お見舞い申し上げます。

東京も、一部では突風で、歩くことも儘ならない様子。こんな時は、引きこもるに限ります。
DSC_0279.jpg

台風の被害はなかったですが、私にも伏兵がおりました。
「急ですが。私、入院することにしました。お父さんには、連絡済みです」と娘から、メールです。
1週間前に39度の熱が出た・・・と言うので、その時は、早退して、駆け付けたのですが、
母乳に影響を与えるから・・・葛根湯で治す~などと、ちょっと乱暴な事を!!
山梨

一時的に熱は下がったようですが、扁桃腺を腫らしやすい体質。
もっと、酷い状態になってしまったのです。
結果、母乳を・・・なんて言うより、自分の体が大切。断乳の憂き目にあってしまいました。
DSC_0275.jpg

食わず嫌いのheartには、「蒸気機関車トーマスに出てくる『フリン』を買ってあげるから、これ食べて!!」
などと、煽ての線を使って・・・子供にものを食べさせる事の困難を味わいました。
おまけに、「おうちに帰って、パパと一緒に寝たい」なんて・・・そりゃあ、無茶な~

人見知りで、私の顔を見ると泣いていたheroも、最近は、慣れてくれて
「げんこつ山のたぬきさん」や「糸巻き巻き」の歌を歌うと、手をキラキラさせてくれるんです。
ミルクと離乳食の時間が決まっているようで、・・・『昔とった杵柄』お任せあれ~と引き受けたけど
時代が違うから、離乳食も西松屋に行って、あれこれチョイス
DSC_0289.jpg

したがって、この連休は、孫の世話と娘のお見舞いで・・・イレギュラー続き。
もはや、旅行中・・・のような落ち着かない日々を送っていました。
お陰さまで、経過が良く、我々の出発日には、退院…となりました。

「考えてみたら9月16日は、『敬老の日』だったわね。」などと、言われても・・・ねェ~
『結構な脳トレ』になりました。

満席で予約の取れなかった9月の「寄せ植え教室」が、前日に、「キャンセル待ちOK」の連絡をもらって
『葉っぱで彩るリース』作ってきました。

材料は、ベロニカ、玉竜、フォックスリータイム、ヘデラ(ホワイトメインハート、ピッツバーグ)
ティアレラ、ワイヤープランツ
リース
リース型の寄せ植えは、あまり手間をかけず、いい形がキープできるよう、這性中心の苗セレクトがお薦め~とか。
リースバスケットから飛び出る枝や、上に飛び出る枝を剪定して、常に低くコンパクトな姿をキープさせ
ドーナツのようにコンモリと仕立てる・・・これ大事だそうですが、旅行中どうなっちゃうかしら?!


台風が一気に秋を連れてきて、これから寒くなるようですね。
ブエノスアイレスは15度位、リマは20~25度、マチュピチュは、もっと寒いそうです。
高山病対策も用意して・・・では、行ってきます。



blogram投票ボタン




ファルスタッフ - 2013.09.13 Fri

オリンピック招致が、tokyoに決まって、大きな経済効果も期待されるため、
投資の分野でも影響があるのでは~と、主人は言いますが、
決して自分では、株に手を出さない代わりに、
私に『頭で、稼いでよ~』などと、虫にイイことを言います。

25P1080353.jpg

今日は、仕事のない日。

家にいると、こんなに時間があるのか~と思うほど、午前中いろんな事が出来ます。

株の動きに対して蘊蓄を語るhamaちゃんから、『不動産と電鉄を狙え』って、教えてもらったけど
この1~2日の動きから、自分なりに、投資する会社を探し出して、朝からPCで、指値注文。
25IMG_0822.jpg

参議院選の前には、「自民が勝つことはわかっているから、美味しい材料が、ないじゃん」といわれ、
その日のうちに、成り行きで、プラスになっているものは、売ってしまって、気持ちがすっきり。

参議院選後、下がった頃合いを見つけ、買い戻した株は、
このオリンピック招致で、確実に成長しているからウレシイ!!

はてさて、今日の仕込みは、どう動くかしら?!
25IMG_0801.jpg

久しぶりに、オペラ鑑賞です。
今回も、プレミアエコノミーが、開催1か月前に売り出され、半額ぐらいでget。
実際、いくらの席が、どのくらい安くなったか分かりませんが、これが東京に住んでいるウマミです。
25DSC_0259.jpg

そうそう、オペラに行く前に、日本円をドルに換えてきました。
いつも主人が換金してますので、初めての経験。ドキドキしました。
すべて新券で揃えた500ドルpackと300ドルpackがあって、便利です。
名前、住所、生年月日、電話の申告で、すぐ換金できました。
今日のレートは、1ドル=102.47円。
1ドル90円以下の時代もあった。もっと、早く換金しておけばよかったです。

お金の話は、ハシタナイ!!って言うけど、
賢く生み出して、賢く使って・・・これからの日本経済の発展を楽しみたいものです。
25DSC_0269.jpg


2013年のミラノ・スカラ座の引っ越し公演は、「リゴレット」と「ファルスタッフ」

今回は、「ファルスタッフ」を選びました。

【あらすじ】
かつては立派な騎士だったと自慢しているサー・ジョン・ファルスタッフ。
いまは太っちょの老人で金もない大酒飲みだ。
彼は同じ内容の恋文を人妻のアリーチェとメグに送りつける。

受け取った二人の人妻は彼を懲らしめようと策を練り、
まずはファルスタッフをメグの家におびき出すことにする。
アリーチェの夫フォードは妻を疑い、偽名を使ってファルスタッフに会い、 妙な頼みごとをする。
めかし込み、上機嫌でメグに会いにきたファルスタッフだが、
夫が帰って来たといわれ洗濯籠に閉じ込められて、川に放り投げられる。

真夜中の公園で、仮装した村人たちにさんざん痛めつけられるファルスタッフ。
フォードは娘のナンネッタを医師のカイウスと結婚させようとする。
しかしメグの計らいで、ナンネッタは恋人のフェントンと結婚できることになる。
妻たちの企みを知らされたファルスタッフは、「この世はすべて冗談だ」と笑いとばし、
全員でこの言葉を唱和してフィナーレを迎える。
scala_falstaff_main.jpg

『ファルスタッフ』は、喜劇だから、分かりやすくって、楽しかった。
アンブロージョ・マエストリは、太っちょのファルスタッフ役にピッタリ。素晴らしい共鳴板をもっている。
アリーチェ役のバルバラ・フリットリは、世界で五本の指に入るトップレベルのプリマドンナ。
あの3.11の後、来日予定の歌手がどんどんキャンセルするなかで、動じることなく来日を果たし、
素晴らしいパフォーマンスで感動を与えてくれた・・・この人も、ハンサム・ウーマンです。
25DSC_0265.jpg

ファルスタッフの原作はシェイクスピアの戯曲「ウインザーの陽気な女房たち」と「ヘンリー4世」。
3幕構成。80歳になったヴェルディ最後のオペラで、2作目の喜劇。
最晩年のヴェルディが到達した悟りの境地。それは~

   この世はすべて冗談。
  人は生まれながらの道化師,いつだって頭の中では理屈をこねる。
  そして,お互いあざけり笑う。でも,最後に笑った者が本当に笑う者。


25DSC_0267.jpg

blogram投票ボタン




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。