topimage

2013-04

高・近・短・・・って何? - 2013.04.29 Mon

いよいよゴールデンウイークが、始まったね~。
今年のGWは、「高・近・短」だそうですが、この意味分かりますか?
飛び石GW.アベノミクスの影響で、
高:高額商品をもとめてアウレットへ~
近:円安で、海外旅行手控えディズニーランドや、
短:これ、何の意味?
                                                          マウスオン
<


この数日は、小児の粉薬やシロップ作りで、忙しかった。
実際 風邪を引いている人と、万が一のために予備薬を処方してもらう人で、ごった返し。
「幼児って、、何歳まで?」なんて改めて聞かれると・・・?
「乳児が、1歳まで、幼児は、小学校に入るまで、児童は?生徒は?学生は?」などと知識の再確認です。
P1060731g.jpg

仕事を終え、heroやheartに会いに行く途中、渋滞の中を走り抜ける奇妙な自転車を発見。
日本では、ちょっとマイナーな存在ですが、自転車ツーリングという趣味が流行っているようですね。
「前輪駆動自転車」って言うそうで、これって、随分腹筋が鍛えられるでしょう。
                                                          マウスオン
<


玄関を開けると、「やった~やった~」って大喜びで出迎えてくれたheart。嬉しいね~(*^-゚)vィェィ♪。
「バーバ、大好き」だったり「バーバ、大っ嫌い」であったり、都合よく使い分けている。
最近は、パンツマンになれたようで、「本当?」と聞いたら、パンツを見せてくれた。
ズボンの履き方が、心もとないので、手伝おうとしたら、自分で出来るからって、手を払いのけられた。
「heart、大きくなったんじゃあないの~」って言うと
「エッツ、大きくなったんなら~、お酒飲めるの!!」って・・・親の後ろ姿、見られています。
                                                          マウスオン
<


夕食は、代官山に出かけた。ここって、2年前には、ひまわり畑だったところ~だわ。   

お目当てのレストランIVY PLACE は、満席で、1時間待ち~だったので、近くを散策。
タレントRINKAさんのお店『MAISON DE REEFUR』では、流行りのSmoothie~を、
私は、免疫効果狙いのParsley & Tomato(トマト、パクチ、イチゴ、パセリ、牛乳、はちみつ、バニラオイル)
娘は、デトックス効果狙いのApple & Ginger(リンゴ、マンゴー、パイナップル、生姜、メイプル)
美肌効果のCresson & Black sesame(クレソン、黒ゴマ、キウイ、豆乳、リンゴ酢、はちみつ、黄粉)もあった~
代官山は、佇まいも和洋折衷だけど、闊歩している人種が、六本木とも違って~面白い。

IVY PLACEでは、テラス席でのお食事。美味しくって、写真を撮るのを忘れてしまった。
<<<<<<


食後は、村上春樹さんの本『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を、
世界で一番早く読める深夜の読書会を、発売前夜に行った「代官山 蔦屋書店」に行ってみましょう~と、

スタバもあり、2階のオープンスペースのレストランでは、ソファーでゆったり食事を楽しんでいる人たち・・・・・
heart-mamaは、機関車トーマスの「ディーゼルテンの逆襲」のDVDを探していたけど、迷路のよう~
                                                          マウスオン
<


ikさんから薦められたジュディロンドンのCDを買わねば~と思い出して、コンシェルジュにお願いすると
レンタルか?購入か?って、聞かれた。勿論、購入ですよ!!
ikさんお薦めのジュリー ロンドンの ♪クライ ミー ア リバー♪


家に帰ると、妹からの個展の案内が届いていました。
liz135.jpg
5月1日~14日まで、伊勢丹新宿店本館5階=アート&フレームにて
『母の日』にちなんで、『山宮律子 銅版画展』を行うのだそうです。
展示即売会を開催していますので お買い物に行かれる方は是非お立ち寄りください~ね。

色々活躍していますので、こちらのサイトも見てやって下さい。

期間中に、私も会場を覗いてあげようかな!?
私のゴールデンウイークは、こんな感じで始まって、後半は、山梨でheart達と一緒に過ごそうか~と。

『近』ではあるけど、決して『高』ではない~のです。
はて?『短』って、普通に『短い連休』『小間切れの連休』の意味でいいのかしら?


blogram投票ボタン



香るハーブの寄せ植え - 2013.04.24 Wed

携帯をスマホに変えてから、メールが打ちにくくなって、メールを頂いても、申し訳ない~が、返事が億劫なの~!!
また、ブログを書く時間も惜しんでLINEゲームにはまってしまい、結構頭の中は、真っ白状態。
ブログ内容にまで、軽薄さがにじみ出始めて・・・イカンイカンと思いつつも、易きに流れています。
                                                          マウスオン
<


キャンセル待ちでやっと取れた寄せ植え教室に参加してきました。
一寸、早めに着いたので、お店の中をぐる~っと一回り。
一見、ガラクタに見えますが、こうしてシーンを切り取ってみると、素敵な一コマになるから不思議。
                                                          マウスオン
<


寄せ植えは、庭のない人でも、素敵な籠仕立てで、室内やベランダでもガーデニングを楽しめますが、
植物によって、相性があるのでそれも苗選びのポイントなんでしょうね。
今頃の紫外線は、夏より強いそうで、出来あがった作品は、葉焼けがしないように、東のガラス越しの窓から
また日光が一方から入らないように、株が助長しないように、鉢を回してやると良いそうです。
                                                          マウスオン
<


ナチュラルなバスケットに、香りも楽しめるハーブを6種類
・レースラベンダー
・フレンチラベンダー
・オレガノ 
・ケントビューティー
・クリーピングタイム
・ヘリオトロープ

籠の中に、排水用の穴の開いたビニールを敷いて、鉢底の石と土を少し入れ、肥料をちょっと加えてから、
株の植え込みをしました。
植え込みが始まると、辺り一面いい香りに包まれます。
一番背の高い苗は、中心より避け、左または右手に植えて、右利きの人は、左側から右側に・・
前面が背の低い苗が来るように植えるんだそうで、出来た作品は・・・
P1060575p.jpg

色合いも爽やかで優しく、目からも癒される。
100%天然の、ワイルドな植物たちの香りって、いいですネ。

なんだか楽しくなっちゃったので、もう一つ作って・・・heartにプレゼントしようかしら?!
いい香りがするから、きっと驚いてくれるでしょう~ね。
                                                          マウスオン
<


お店には、ポカポカ陽気にぴったりの寄せ植えがそこここに・・・参考にして、作ってみようかな?

<<<<<<



blogram投票ボタン


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。