凛とmonalisa

2012-07

攪乱しちゃわないように・・・ - 2012.07.28 Sat

「土用の丑の日だね~。鰻、食べる?」って聞いたら、「高くって」とか「興味ない」とか言われちゃった。
鰻にはビタミンA・B群が豊富に含まれ、夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できるけど、摂り過ぎると
脂溶性ビタミンAの過剰摂取が、問題に・・・。でも、この所の高騰では、なかなか手が出ません。
≪ウナギの旬≫って、冬眠に備えて身に養分を貯える晩秋から初冬にかけての時期なのだそうで・・・知ってた?

刻み海苔、薬味ネギ、大葉とわさびで『ひつまぶし』・・・そんな食べ方があるのは、名古屋に行った時に知りました。
我が家では、いつもは、1cm位に切った鰻を、牛蒡ご飯に混ぜて・・・1人前の鰻を3人で食べることが多いです~よ。
IMG_2707.jpg

今年は、庭の片隅に・・・所謂デッドスペースですが、ミニトマトの苗を植えました。
赤くなったミニトマト。採りたての香りと色が 。o@(^-^)@o。ニコッ♪ 食欲をそそります。
                                                          マウスオン
<


義父母が、こんな猛暑の事をよく「攪乱しちゃう~」と言っていました。
熱中症対策に、viviさん、スポンジボブさん達に刺激されて、赤紫蘇ジュースを作りました。
赤紫蘇ジュースは、アントシアニンが豊富で、疲れ目や視力の向上、アレルギー予防効果や、美肌、整腸、疲労回復、
食欲増進、ダイエット(!)などなどいろんな効能があるようですね!思ったより簡単に、手軽に作れます。
クエン酸の代わりに、千鳥酢を、お砂糖の代わりに蜂蜜を加え、これで、この夏はやり過ごせそうです。
昼休みは、家に帰って・・・レトルトのカレーに、採り立てトマトを乗せて~
viviさんのオイキムチも美味しそうだったけど、これはスーパーの出来合いです。
IMG_2706.jpg
仕事が半ドンの時で都心だった時には、大好きな『Soup Stock』で・・・
いつもは、オマールえびのビスクと参鶏湯のsetにするけど、こんな暑い日は、『ココナツの冷たいカレー』で・・・
ココナツミルクで仕上げたソースには、マスタードオイルで炒めた生姜の風味、コリアンダー、レモングラス
レモンと香菜を加えて、爽やかな香りが、食欲をそそります。そうそう、ジンジャーソーダも注文しました。
                                                          マウスオン
<

熱中症対策に、黒砂糖を舐めながら麦茶を・・・というニュースがあったけど、カリウム、マグネシウム、
リンなどのミネラル成分、特にカルシウムの含有量が多いから、丈夫な骨や歯を形成して、疲労回復、
脳の働きの活性化、美容効果とダイエット時の栄養補給、長寿の源・・・良いことだらけの『黒砂糖』も見直そう。
                                                          マウスオン
<


夏の青果の王様の『西瓜』、一大産地は熊本や千葉だそうです。果肉の90%以上が水分で、
ノドの渇きを癒やすには最適。むくみ解消が期待でき、カリウムを含み、利尿作用もあります。
丸ごとのスイカを買うときは軽くたたいて、「カンカン」という高い音は若くて糖度が不足気味。
「ボテボテ」という鈍い音は熟し過ぎ。中間の「ポンポン」と小気味よい音が甘さの証し・・・だそうです。
因みに、種を表に出さない切り方は、スイカの縞(しま)と縞の間を切ると切断面に種があまり出ないそうです。


7月28日~8月12日まで17日間にわたる祭典≪ロンドン五輪2012≫が、ついに幕を開けましたね。
日本時間で4時半からのLive放送。放送権料が、とっても高いそうですが、あれだけの仕掛けならでは・・・納得

開会式は「スラムドッグ$ミリオネア」で知られる映画監督、ダニー・ボイル氏が演出。
即位60周年のエリザベス女王が、スパイ映画「007」の主人公ジェームズ・ボンド役のダニエル・クレイグに
案内され、バッキンガム宮殿からヘリコプターで会場まで飛び、パラシュートで降下するスタント効果も面白い。
世界的指揮者のサイモン・ラトル氏が、映画「炎のランナー」のテーマ曲を奏でるロンドン交響楽団の中には、
なぜかMr.ビーンがいて、パロディーを交えた映像やラトル氏まで巻き込んだ小芝居で、笑いを誘った。
英国人が生み出した音楽や文学、インターネットなどの文化を式典に織り交ぜ、観客を沸かせた
テムズ川を走るモーターボートに乗せて、会場まで聖火を運んだのはサッカーのデビッド・ベッカム。
ボートで5大会連続金メダルのスティーブ・レッドグレーブ氏を介して、最後は10代の選手7人が点火。
荘厳な鐘の音が鳴り響く中で、204の国と地域を表す銅の花びらに火が燃え広がり、ひとつの炎となった聖火。
大会モットーは、「世代を超えたインスピレーション」とか。開会式、楽しめましたね。


一つでも多くのイイ色のメダルが取れるように・・・応援で~す。
アッツ、そうそう。寝不足も熱中症の引き金になります。気を付けましょう。


ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン




梅雨が明けて・・・ - 2012.07.23 Mon

17日に梅雨明け。35度を超える猛暑の中、気の毒ですが、植木屋さんがすっきりとした庭にしてくださいました。
休憩時のスイカ、アイスクリーム、アクエリアスなどの差し入れの喜び方~こちらまで嬉しくなりました。
水に濡らして被ったタオル生地の帽子が、とっても印象的。生活の知恵なんでしょうね。

スッキリした庭。端境期・・・我が家の庭は、まさに今そんな状態。
『世界ラン展』で母が気に入って買った【フウラン】に、どんな気持ちを込めたのか知りませんが、
花水木の下で、涼しげに咲いています。我が家の庭で18年。こんな忘れ形見もイイものですね。
                                                           マウスオン
<


我が家の庭には、カエルが住み着いているようで、梅雨時に、何処からか現れたカエル
カエルの寿命は10年だそうで、3年前に見たカエルと同じかしら?
                                                           マウスオン
<

≪虫も殺さぬ≫とは、大人しい様子を表す言葉。カマキリさんは、そっとしておきましょう。
虫とはいえ、ゴキブリを見つけたら、凛ちゃんは大騒ぎ。結構上手に召し取ります~よ☆
                                                           マウスオン
<

≪虻蜂取らず≫じゃあなくって、計画通りに上手くいったら充実感、満足感で・・・(*人'-')。o○(スッキリ☆彡)
                                                           マウスオン
<

バラに纏わる言葉は、沢山ありますが、『バラ』って、秘密の象徴なんですって、知っていました?
これは、もともとクピド(キューピッド)が その母親であるヴィーナス(=アフロダイト)に、愛の矢を射たことで、
恋人と密会するようになってしまい、沈黙の神ハルポクラテスに黙っていてくれることと引き換えに
「バラを渡した」という話に由来しているのだそうです。(バラの花はヴィーナスの象徴)
ここから、古代ローマ時代「天井からバラの花を吊るした宴会の場で交わされた話は、『他言無用』の習わしに・・・
≪under the rose≫は、秘密に、内密に・・・という意味になるのだそうです。

遅咲きの薔薇 シャンソン歌手バルバラに捧げられた『オマージュ・ア・バルバラ』です。
ベルベットレッドで、花付きが良く、繰り返しよく咲き、雨に打たれてうなだれた姿にもうっとり~
<<<<<

2番花のために、蕾のうちに摘み取って、秋薔薇に備えた方がいい・・・とのことですが、
摘み取る前に、春薔薇のように豪華ではありませんが、愛する薔薇たちを一同に・・・久しぶりの豪華キャスト
<イレーヌワット・トゥルー>
<>
<>
<>
<>
<>
<><>
<>
<>
<>
<>
<><><><><><>


梅雨明け後、数日、23度にまで下がる寒さでしたが、また暑さが戻ってくるそうです。
発熱、頭痛、吐き気や息苦しさ、そして脱力感、眠気、耳鳴りがみられたら熱中症です。
意識を失うほどの重い症状に陥ってしまうことさえありますので、熱中症を予防する意識が大切です。
ちょっとした症状に注意を払い、環境を整えるなどの熱中症予防・対策に努めましょう。
                                           マウスオン
<

≪熱中症の予防≫
★気温が35℃を越えるときは、運動は中止すること。

★水分を十分に取ること。

★風通しのいい服装を着る

★帽子を着用する。

★体調が悪いときは休むこと。
                                                           マウスオン
<

≪熱中症の応急処置≫
 熱中症では基本的に脱水症状になっていますので、先ずは水分補給をしましょう。
 スポーツドリンクは水分の吸収が良いので熱中症には有効です。
 そして、身体を冷やすことが大切です。基本的には、首筋、わきの下などは大丈夫でしょう。
 建設業の工事現場や、野球グランドなど、直射日光の当たる場所では風通しの良い木陰
 暑い工場、室内などでは冷房の効いた涼しい部屋で休むのが良いでしょう。
 熱中症の症状が重い場合(例えば嘔吐や頭痛、下痢などの症状がある時)は、迷わず救急車を呼びましょう。


ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (55)
レクイエム (8)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (8)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。