topimage

2012-01

こんな日は、どうする? - 2012.01.28 Sat

午前中は仕事、午後は料理教室、そして夜はサントリーホールでコンサート・・・の忙しい1日の筈でした。
主人とは、会場付近で待ち合わせをしていたのですが、料理教室が終わって、携帯を見たら
「具合が悪いので、早退して家に帰ります」~と。

チケット2枚。招待券だったから゜.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。もったいない~♪
友人を誘ったけど、「Vn.千住真理子さんのサン・サーンスのヴァイオリン協奏曲
小林研一郎指揮によるチャイコフスキー交響曲第4番。凄いじゃあない。
でも、主人に夕飯を作らなくっちゃァ、可哀相だから」って、良妻賢母なnonkoは無理な様子。
「こんな日は、貴女だったら、どうする?」・・・と聞くと、やっぱり「コンサート諦める」って。

朝から、冷え込みが激しく、風も冷た過ぎ去る1日でした。
私も、何時になく頻回にトイレにも行くので、風邪気味かな?
コンサートは残念ながら中止にしました。

こんな日は、じっくり滋養たっぷりな食事で体を労わってあげよう(>_∂)-★☆ネ

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

最近、スーパーで『塩麹』が目に付きます。塩麹は、麹(こうじ)に塩と水を加えて発酵させたもの。
昔から、主に東北地方で利用されてきたようで、米のデンプンが糖化された甘味と塩の辛味の混ざった甘辛い味。
上手く発酵するとバナナの香りがするとも、甘酒に塩を入れたような味とも言われ、
塩麹 肉や魚や野菜といった食材や和洋中といった調理法に
 とらわれない用途から魔法の万能調味料と呼ばれ
 おおまかな分量で作り易く、
 常温で保存ができるので扱いが簡単。
 麹の塩漬けが発酵したものなんです。
 
 早速、鶏肉に塗ってみました。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━         
┃★┃ 鶏もも肉の塩麹漬け
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
IMG_0060.jpg

鶏肉に塗りつけて保存。大豆を使わない味噌漬けのようで、保存が利きます。
綺麗な焼き色を付けることができ、照りや艶も加わって食欲をそそる料理に仕上がりましたよ。
IMG_0062.jpg

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━         
┃★┃ かぶと甘酒のポタージュ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖、システイン、アルギニン、グルタミンなどの
アミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれていて、これらの栄養価から「飲む点滴」と称される甘酒の麹菌パワーと、
アレルギー症状を緩和させるというn-3系の脂肪酸を含む鮭を使った腸を整えるポタージュも試してみました。

【材料】(2人前)
IMG_0059.jpg かぶ・・・・・2個、       水・・・・・1cup、  
 胡椒・・・・・少々、      甘酒・・・・・1/2cup
 鮭・・・・・・1切れ(100g)、  豆乳・・・・・1/2cup、
 醤油・・・・・1t(小さじ1)

【作り方】
①かぶは皮をむいてすりおろす。鮭は一口大に切っておく。かぶの葉の部分は飾り様に5cmをみじん切りにしておく
②鍋に①のかぶと水と甘酒を加えて火にかけ、沸騰したら鮭を入れる
③鮭に火が通ったら豆乳を加え、沸騰したら火を止めて、しょうゆ、コショウで調味する
④器に盛ってかぶの葉を飾る
IMG_0063.jpg
折角のコンサートでしたが、主人が体調を崩しているのに放っておけない
いつになくしっかり心をこめて、料理してみました。
大好きな、アサツキの芽の山椒味噌和え、料理教室の土産の五目豆も添えて
IMG_0061.jpg
 食卓に載った料理を見て、まずポタージュを頂きながら
「まさかコンサートを諦めてこんなに美味しい栄養豊富な料理を作ってもらえるとは思わなかったよ。有難う~」と。
ちょっと甘いかな・・・と思ったポタージュも、飲む点滴と豆乳で力がついたのか「美味しい」と言っていました。

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

「2~3日前から、背中のあたりがゾグゾグして、肩が凝っているような感じもするんだよ」って
「それって、風邪?血圧はどうなの?」・・・と。
「そう言えば、最近取り寄せた『アロマティック ハーバル パック』試してみない?」
IMG_0072.jpg
レンジで、1分加熱して、疲れた肩、首、腰、膝などの気になる部分を温める手厚いお手当。
ブラウンライス、ジンジャー、ミント、ワンサオイル、レモンバーグ、レモングラスの100%オーガニックハーブで、
リラックス効果と体を温めることによる血流促進で、仕事の疲れや関節痛、運動後の痛み、筋肉のハリが取れて、
女性には生理痛にも効果があるんです。

レンジで1分チンするだけ・・・とっても簡単で、気分爽快だそうで、気に入って、首に巻いて寝ていました。
肩凝りの人には、お薦めです。

折角、コンサートに招待してくださった方には申し訳なかったですが、
昨日より今日。日一日と声にもハリを感じ、何よりも何かをしよう・・・という意欲が出て来たのは嬉しいです。


忍耐も力の中に含まれる。焦燥は弱さのしるしである。(ゲールハルト・ハウプトマン)

私は、「予定変更」という忍耐を強いられた一日でしたが、満足のいく経過で、良かったと思っています。




ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン




花粉症と納豆 - 2012.01.23 Mon

毎朝、寝起きに続けざまに3~4回、くしゃみをする。酷い時は、舌まで咬みそう・・・。
そうなんです。症状は、軽いんですが、花粉症なんです。

花粉症や、ゼンソク、アトピーなどのアレルギー症状を和らげるには、腸内環境を整える事が大事だそうで
納豆、ヨーグルト、ぬか漬け、甘酒などの発酵食品に含まれる“菌”は、腸内環境を整えてくれるんですって~。

毎年1月は、フラワーアレンジメントの写真を使ってのカレンダー作りに、忙しいんです。
サラ・ブライトマンの歌をBGMにした花展のデジブックCD-Rも、皆さんに喜んで頂き、
お稽古から遠ざかっている旧友へ、カレンダーやCD-Rをプレゼントしたら、
紗都子さんが、タイムリーにも、珍しい納豆の詰め合わせを贈ってくださいました。
IMG_0011.jpg
黒粒納豆は、「かき混ぜずに、タレをつけて、一粒ずつ召し上がりください」って言うから・・・じっくり味わう。
納豆の食べ方は、人其々のようですが、私は、刻みネギとオカカと青のりを混ぜて・・・・。
沢庵を刻んで入れる人もいるようですね。

関西の人は、納豆嫌いが多いようですが、皆さんは、どんな納豆の食べ方をしているのかしら?

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

ちょっと、早いと思われますが、2年前に買ったデジカメが壊れてしまい、新調しました。
フラワーアレンジメントの写真は、最近は専らデジ一ですので、2台目のカメラは、やっぱり持ち運びに便利な
デジカメ Canon Power Shot S100 ちょっと覚悟のいる金額でしたが、頑張っちゃいました。 
まず、庭の花、クリスマスローズ「ニゲラ」
IMG_0006.jpg

そんな訳で、このところPCの前に陣取って、カレンダー作りにオオワラワです。
写真整理をしていたら、heartや凛の写真も気になっちゃって・・・heartのアルバムも作ろうかな。
子供の顔って、随分変化しますし、垣間見る表情が、私?いや主人?パパ?ママ?あちらのご両親?
確かに、『DNA』受け継いでいますね。

こんな事に時間を費やしていたので、ブログの更新を忘れてしまいました。

行き詰りは展開の一歩(吉川 英治)だそうで、頑張ろう。自分に(@^∇゜)ノファイト♪

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

コメントをくださったS子さんから、「カレンダー、完成したら拝見させて下さいね。』・・・との事なので

カレンダーは、フラワーアレンジメントシリーズと、愛犬凛ちゃんシリーズの2種類作りました。
一昨年まで、両面刷り用紙で 両方を楽しめるようにプリントしたのですが、
綺麗に裁断された両面プリント用紙が手に入らなくなったので、片面刷りになりました。
2012calendar.jpg
このカレンダーは、宮崎にお住まいの友人丸田ご夫妻の協力の賜物なんです。
もう10年位以上、続いているかしら?
この5~6年は、フラワーアレンジメントの友人からも、カレンダー注文を頂いて作っています。
今までのカレンダーの様子は→2009年のカレンダー2010年のカレンダーです。
2012年のフラワーシリーズのカレンダーは、これらの写真を選んでみました。
2012f1.jpg
2012f2.jpg
2012f3.jpg
凛ちゃんシリーズは、この写真ですが・・・アラアラ、9-10月は、2009年にも選ばれた画像でした。
2012r1.jpg
2012r2.jpg
まあ~、この写真は、私のお気に入り・・・と言う事で
2012r3.jpg



ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。