凛とmonalisa

2011-10

blog 1000 flowers ( 十年一昔って ) - 2011.10.28 Fri

友人の写真展に出かける途中、都電の線路を囲むような人の群れに出会った。
都営交通の創業100周年を記念し、都電荒川線で「花電車」が、10月中の土休日に計5日間運行されているとか。
P1160965.jpg
路面電車は、100周年を祝うバースデーケーキをイメージした車体に改造され、イチゴとロウソクが並び、
夜にはロウソクに明かりが灯もるそうで、花電車の復活は33年ぶりのこととか。もっと早く知りたかった(>_∂)-★☆ネ
toden100-1.jpg toden100-2.jpg
銀座ライオンも、今年創業100年だったけど、100年前と言えば、明治末期。
その頃の起業家さん達は、100年後の日本や世界の今は、予想だに出来なかったでしょう。

1年ぶりにお会いするmamiさん。ご主人の写真は、いつもテーマがあって、今年は『水』。
7色に光り輝く水辺の写真は、詩情あふ、素晴らしくって、まさにサプライズ。多くの人の目を引いていた。
mamiさんも、ジャカランタや桜をテーマにした写真。夫婦で同じ趣味って、いいですね。
P11609661.jpg
折角、とってもらった記念写真は、私のカメラが悪かったのか?主人の腕が悪かったのか? UP 出来ない(≧∇≦)

10月は、色々な集まりがあって、中学校の同窓会には、欠席して、大学時代の混声合唱団の同期会に出かけた。
我々の学部は野田に移転したので、今は『化学科研究室・体育館』になっていて、昔の様相を呈していない。
5号館を設計して、壁の中まで知り尽くしているI君と、いまや教授になったS君の案内で、5号館見学。
当時5階にあった体育館は、バスケなどの震動が科学実験に悪影響を与え、剣道で発する女性の声が
近隣の迷惑になって苦情が多かった等々の事情で、地下に移動していた。
鼻をつく独特な研究室の臭いは、強力なダクトで無臭に近く、教授と生徒が同じ部屋で活動できるのが特徴とか。
沸石、ドラフト、薬瓶、遠心分離機など懐かしい。
なによりも、綺麗な学生食堂、広い自習室。体育館には、サイクリングマシーンなどの設備に驚いた。



10年ぶりに会うメンバー。26人中19人が集まって、上出来ですね。
「あの人、誰?」って言われちゃったのは、すっかり髪が薄くなったM君。
前立腺ガンの手術をしたSe君。くも膜下出血から生還したSa君。お互いに、無病息災とは行かなくなった年齢です。
男性軍の憧れの的だったHさんは、寝たきりのご主人を介護してる・・・というが、明日は我が身。
ヘルスチェック怠りなく・・・です。

会食後、皆で「遥かな友に」やモーツァルト「Ave Verum Corpus」を久しぶりにハモって・・・気分良くなり
「モーツァルトの『レクイエム』が歌いたい。次回は、CD、楽譜持参で、集まろう」そんな族の集まりなんです。


2次会は、パブで、ウオッカベースで杏酒を加えたゴットマザーとウイスキーベースのゴットファーザーを飲み比べ。
学食のラーメンが、30円の時代だった遥かな青春時代を懐かしむ同期会は、なにを喋っても利害関係なく
気心知れた友の集まりです故、これからは毎年やりたい・・・と言うのは、悠々自適なM君。次回は、幹事宜しく~ね。

mamiさん、心のこもったメッセージと大好きなアレコレ゜.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。ありがと~♪
P1160960.jpg

ホトトギスって、漢字だと『杜鵑草』 暑さや寒さにも強い丈夫さが魅力的です
P1160955.jpg

花弁ぎっしりの「ウイリアム・シェークスピア2000」
P1160928.jpg

早すぎない? ボタンアイが、目立ち過ぎな「ウイリアム・シェークスピア2000」
P1160927.jpg

「変わらないネ」は、褒め言葉かもしれないけど、学生時代は、希望に燃え、もっと若々しかったね。
            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。


        PB070027.jpg

                尺取虫の縮むのも伸びんがため。


                      日本の諺



                  







拍手は、こちらに、お願いいたします。

blogram投票ボタン




スポンサーサイト

blog 1000 flowers ( 聞き上手、褒め上手) - 2011.10.24 Mon

この時期になると、ハロウィンや、早い所ではクリスマスに因んだ飾り付けが目に付きます。
吉祥寺ロンロンが、リニューアルしてアトレ吉祥寺になったのは、2010年4月。吉祥寺には随分ご無沙汰でした。
P1160887.jpg

大好きな「私の部屋」が、パリの路面店を彷彿させるモダンな花屋「レ ミルフォイユ ドゥリベルテ 」に
変わっていたけど、これはこれで、【東京都内で最も住みやすい都市】吉祥寺に来るのが楽しみに・・・。
我が家からは、車で20分。バス乗り換えなしで40分。ウォ-キングで2時間位かかったかしら?

子育てで休職中のmaiさんからのお誘いで、大阪から帰省中のmakoさんと吉祥寺近くのお宅訪問なんです。
お客様を迎えた後って、気疲れしているし、makoさんには、お母様と一緒に食べてほしい・・・なんて思って、
新しくなったお店のじっくり散策は次回の楽しみにして、手土産は、『RF1』の「2人で愉しむSOZAIセット」に・・・

色とりどりのダリアが、3本1000円なんて ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
P1160890.jpg

「わ~ァ、お久しぶり。」maiさんとは、2年ぶり。makoさんとは、1年ぶりかな?
今年の流行りは、グレーにチョッと赤を添えて・・・らしいので、
10年前に気に入って買ったビーズ刺繍の半袖ニットの上着にスカート・・・グレー系で纏めて出かけたけど
「相変わらず、お洒落ですね~。ちょっとちょっと、6cmヒールなんて」と驚かれちゃった。
まだまだ、足には、楽をさせないように、頑張っています。

聞きだし上手、褒め上手なお二人との会話は、最高の癒しです。゚.+:。(o^∇^o)ノ!
お部屋に入ると、サラ・ブライトマンの音楽がかかってました。
P1160905.jpg

同僚故の思い出話とお互いの近況報告をしていると、オネムから目覚めた1歳5カ月のsakiちゃん、登場。
初めは、俄かに状況を掴めない様子でしたが、やっぱり充分愛情を注がれて育っているのでしょう。
CDプレーヤーを指さして・・・「ハイハイ、音楽をかけるのね」とママ。
世界で子守唄は250種類もあって、子守唄を聞かせられて育った子は、情緒も安定、IQも高い・・と言う話です。
さてさて、そう言われて・・・知っている子守唄って、幾つあるかしら?


sakiちゃんの玩具箱には、しまじろうグッズ。「heartちゃんとは、『しまじろう仲間』ですね」とmaiさん。
しまじろうって、ベネッセの0~6歳児向け幼児教育教材「こどもちゃれんじ」に登場する、とらのキャラクター。
いつか、heartとsakiちゃんとの“ご対面”を計画して見よう(>_∂)-★☆ネ
シマジロウを使って、歯磨きレッスン。
P1140507.jpg

凛ちゃんもハミガキ大好きです。歯ブラシをテーブルに置き忘れていると・・・ボロボロにされちゃいます
P1140515.jpg

ちょっとした一言で傷つき、ちょっとした一言で勇気づけられる。言葉って、大事ですね。
私も、聞き上手、褒め上手にならねば・・・と思っている今日この頃です。

カスミソウ、カラー、ネリネ(リコリスアルビフローラ)、アイビーを使って【果物と花】
収穫の秋ならではのアレンジメントです。
            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。


       PA040028.jpg

                行き詰りは展開の一歩である。


                    吉川 英治

                  







拍手は、こちらに、お願いいたします。

blogram投票ボタン








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (55)
レクイエム (8)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (8)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。