凛とmonalisa

2010-10

知事とふるさとを語る(東京南部会)=山梨名産編= - 2010.10.31 Sun

収穫を祝うHALLOWEENの飾り付けが、昨年ほど目につかないのは、やはり異常気象のもたらすところでしょうか。

hallooween  山梨の自然風土の恵みと、伝統工芸の傑作といえば
  世界に誇る「水晶細工」にはじまる宝飾品の加工技術
  鹿革に漆の紋様を施した印度伝来の工芸品の「印伝
  海なし県の知恵が育んだ海産物「煮貝
  麺と野菜と味噌味で身近な郷土食「ほうとう
  甲府市内蕎麦店が考案した独自の食文化「甲府鳥もつ煮
  御岳昇仙峡の味の「御岳蕎麦」は、ネズミ大根が薬味です
  産地で食べるのが一番美味しい「善光寺の葡萄
  全国でも日照時間の長い土地柄、果物・野菜の栽培に
  適していることから 「甲州八珍果」と江戸の町で評判を
  取ったそうです。一宮の桃、小西町の苺、中道のトウモロコシ
  など、果物・野菜も品種を増やし、旬の味覚を提供しています

甲州ぶどうは、約1200年前、ヨーロッパからシルクロードを経由して日本に伝えられたと言われています。

ヨーロッパのワイン用だったぶどうが、10世紀を越える歴史の中で、日本の風土で育ち
日本オリジナルのぶどう≪甲州ぶどう≫になってきて、明治の始め、このぶどうを資源として
日本のワイン造りが山梨でスタートし、以後120年の歴史を積み重ねてきました。

日本のぶどうになった甲州ぶどうの特徴は、甲州ワインの特徴でもあるのです。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━              
┃★┃ 和 食 に 合 う 甲 州 ワ イ ン  
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
甲州ワインは、酸の割合がヨーロッパのワインに比べかなり低いので「水っぽいワイン」と思われます。

ぶどうの厚皮からの渋み・苦みが、ワインとしての評価を下げていた原因だったそうです。

「和食に合うワインは存在しない」・・・というのは、ワインの持つ有機酸が「和の食材」と喧嘩し合うから。
でも、甲州ワインは、和食の原点、味噌・醤油・米酢・生魚とぶつかり合うことがない・・・というのです。

これは、甲州ワインの有機酸の少なさが、和食に合う理由で、「細身ですんなり柳腰」な甲州ワインとも形容され
「華奢だが芯に力がある」との評価の「芯」は、甲州種の持つ独特の渋み・苦みだと考えられるそうです。
                                    「美味しんぼ」原作者の雁屋 哲
<<<<<

知事が持参した甲州ワインが、テーブルに配られました。monalisa tastingの結果、
一押しは『 SORYU PREMIUM 甲州ノワール 』。お持ち帰りの『グレースルージュ茅ケ岳』もgoodでした。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━              
┃★┃ みなさまの縁をとりもつ『 甲 府 鳥 も つ 煮 』  
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
甲府市を元気にするために結成した甲府市職員のボランティア『みなさまの縁をとりもつ隊』が、
今年のB-1グランプリに参加して、見事 第5回ゴールドグランプリに輝きました。

鳥もつ煮は、鶏もつの砂肝、ハツ、レバー、キンカン(産まれる前の卵)を使用した料理である。
牛や豚の内臓肉を使用したもつ煮込み(関東風煮込みや九州のもつ鍋)とは異なり、
発祥の店「奥藤(おくとう)」のレシピでは砂糖と醤油(1対1)だけを使って小鍋で素早く照り煮する。
飴状のタレが絡まっていて汁気はない。このタレ自体は焼き鳥で使用されるタレに酷似しているのです。
<<<<<

我々のテーブルは、この甲府鳥もつ煮のデモ店近くでしたので、早くから漂う甘く芳ばしい深みのある香りに
完全にイカレチャッテ・・・。SORYU PREMIUM 甲州ノワールとこの鳥モツ煮が、とっても相性良くって・・・。
同じテーブルの鎌倉会の皆さんと、意気投合しちゃいました。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━              
┃★┃ 富士の国 やまなし館  
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テーブルには、葡萄「甲斐路」。上野原の「酒饅頭」は、いち早く土産物と化した。
山梨のお土産品と言えば、桔梗信玄餅、信玄桃が有名ですが、目新しいお土産品としては、「武田兵糧丸」
戦国時代の武将が戦場で用いていた携帯用保存食の兵糧丸を、山梨の菓将により二十四将軍食が創作され、
現代風に、栄養豊富で、美味しいお菓子に・・・。「風」「林」「火」「山」の袋に詰め合わされています。

出張物産展には、昔懐かしい「月の雫」「栗せんべい」、今流行りの「ワインビーフ 肉ラー油」などが・・・
ワインビーフ 肉ラー油
  ワインビーフ 肉ラー油
  飼料にブドウの搾りかすを与え
  きめ細かく柔らかい肉質と
  ほのかな甘みをもつ
  甲州ワインビーフ【小林牧場(甲斐市)】と
  加工メーカー【ダルマフーズ(栃木県)】の
  コラボ商品。

  甲州ワインビーフのひき肉のほか、
  タマネギやカシューナッツ、ニンニク、
  パプリカ入り
  
  1個800円は、ちょっと高価です

  
  澤田屋 くろ玉
  黒い玉状で、外は真っ黒。
  中は、青えんどう豆を用いた
  うぐいす餡ですが、
  別に煮た北海道産えんどう豆が
  混ざっていて風味が一層ある
  真っ黒な外側は、
  黒砂糖を羊羹に仕立てている。

  コクのある黒砂糖の甘さと、
  うぐいす餡の優しい甘さが
  互いに引き立て合う、素朴な、
  懐かしさを感じるお菓子です
くろ玉
栗せんべい
  松月堂 栗せんべい

  白あんに、栗、砂糖などを加え、
  最後に卵を加えて粘りけを調整した
  ものを栗の形をした「焼き型」に
  入れてから焼いて作ったもの。

  三友商会 月の雫
  生のぶどうを丸ごと砂糖で固めたお菓子
  ひとくち噛むと、中から酸味の効いた
  葡萄汁があふれます。

  このお菓子は、亨保8年(1732年)の秋、
  甲府八日町にあった菓子屋の老舗、牡丹亭で
  誕生しました。
  ある日、6代目牡丹亭金升は、製菓のために
  砂糖を蜜煮していると、棚の上の生ぶどうが
  偶然、密煮鍋に落ち込み、すくいあげてみると、
  砂糖がぶどうのまわりに固まり、
  珍味なお菓子ができました。
  金升はこのお菓子を城主柳沢吉里の献上、
  そのとき「月の雫」という名を授かりました。

  牡丹亭が店をたたんで以後、
  月の雫は、現在は三友商会のもとで作られています
  甲州ぶどうを潰さないように粒にばらし
  一粒一粒熱い蜜鍋に入れ砂糖をからめます。
  機械だと潰れてしまうので、すべて手作りです。

  まさに、タナボタなお菓子ですね
月の雫


山梨に行った折のお土産の参考にしてください。
東京でも「富士の国 やまなし館」でも、買い求める事が出来ます。
「富士の国 やまなし館」では、毎週金曜日には、「ワインの日」として、山梨県のワインメーカーによる
試飲会を開催しているそうです。山梨県固有の「甲州種ワイン」を始め、各種賞を受賞したワインや、
山梨県内でしか飲むことのできない限定ワインなど、通をうならせるワインが味わえるチャンス・・・とか。
富士の国 やまなし館

≪週末は、山梨にいます≫ 自称:山梨観光大使・・・でした。

blogram投票ボタン



スポンサーサイト

知事とふるさとを語る(東京南部会)=交流編= - 2010.10.27 Wed

県人会は、過去2~3回出席した事がありますが、知事が変わると、交流会の名称も変わるようです。
「知事とふるさとを語る会」は、4回目。来年の春には、県知事選があるようです。
開会前に、首都圏増穂会合唱団のコーラスがありましたが、鰍沢町と2009年に富士川町になりました。
静岡県にも富士川町があって、紛らわしいと思ったら、2008年に、富士市と合併して、重複しないそうです。
<<<<<

横内知事さんの話は、年々、国外旅行者の訪問率が高くなって行くそうで、
一昨年に対して昨年は11%の増加に対して、今年は45%もの増加。
そしてその訪問者は、中国人が圧倒的に多く、富士山や富士五湖、忍野八海観光が目当てだそうです。
でも、本来のの目的は、秋葉原や銀座目当ての外人さんの訪問が多いので、経済効果は期待薄だそうです。
リニア中央新幹線も平成23年には、駅の位置が明確になって、早期に実現されるようです。
サプライズゲストとして、THE BOOM の宮沢和史さんが、知事に花束贈呈。

宮沢和史さんは、1966年甲府市生まれ。1989年にTHE BOOM のボーカリストとしてデビュー。
代表曲の「島唄」は、150万枚を超えるセールスを記録し、世界各国でカバーされているそうです。
この「島唄」は、65年前の沖縄戦に動員されて240人中136人が亡くなった「ひめゆり学徒隊」の悲劇。

 ♪ウージ(サトウキビ)の森で あなたと出会い ウージの下で 千代にさようなら

ラブソングのようですが、洞窟での学徒2人の自決の事を、元学徒から体験を聞いて作った衝撃の歌なんです。
宮沢和史さんは、10年前テレビドラマ「二千年の恋」(中山美穂、金城 武)で、スパイを追いかける
警視庁公安部警部・佐伯健志 役で出演されていました。ゾクゾクする怖いほどの鋭い眼が印象的です。

山梨県では、2009年から山梨県韮崎市で耕作放棄地を使って農業を始めている俳優・菅原文太さんに
事業コーディネーターをお願いして「農業協力隊推進事業」を始めたそうです。
「農業協力隊推進事業」とは、農山村地域の活性化を図るために、その地域の担い手として
都市部の人材、特に若い人達を積極的に誘致して地域への定住・定着を図る事業です。
菅原文太さんには、コーディネーターとして農山村への就農を希望する都会の若い人達に対する
助言をしていただいたり、また、受け入れる農業生産法人やJAやNPO法人などに対する色々な形での応援を
して頂いているのです。また菅原文太さんは、「俳優業は、半分引退した」と語っているそうです。

山梨県には、温泉地が沢山ありますが、知事さんお薦めは、『積翆寺温泉』です。
武田信玄公が傷病兵を癒したと言われる隠し湯が自慢です。

40分に亘る来賓などの挨拶。中には、具合が悪くなって、担架で運ばれる人もいました。
知事が持ち寄った山梨県産の白ワインで乾杯。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━              
┃★┃ 移 動 美 術 館 
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
山梨県立美術館には、「種をまく人」「落ち穂拾い」といった農民絵画を描きつづけた、19世紀フランス絵画の
中でもバルビゾン派の代表である ジャン=フランソワ・ミレーを数多く所蔵しています。
会場には、移動美術館と称して、4点が展示されていました。
<<<<

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━              
┃★┃ 知 事 と 語 る  
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「知事とふるさとを語る会」は、第4回目ですが、山梨県人会連合会は、60年の歴史を持った組織で、
東京南部会のような同じ町や村で生まれ育った人達の集まりの「郷友会」、同じ学校の卒業生の「同窓会」
同じ地区に住んでいる「地区県人会」、同じ職場の「東消甲斐路会」、同じ趣味の「冨士の国音楽文化協会」
横断的な「やまなし応援団」などの組織、総勢600名の会でした。
<<<<

知事が、各テーブルを回っての交流会です。我々は、「鎌倉会」のメンバーと同じテーブルでした。
意気投合して(酔った勢い・・・に近いですが)いつの日か、東京南部会との交流会をしよう~~~と。

≪ 週末は、山梨にいます ≫ ≪山梨は元気です≫ 方言で、交流を深める会でした。

=山梨名産編=次回にUPします。

blogram投票ボタン

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (55)
レクイエム (8)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (8)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。