凛とmonalisa

2009-08

夢を形に・・・(シーグラスの世界) - 2009.08.30 Sun

「シーグラス」そんな言葉、そしてそれを楽しむ世界がある事を知ったのは、
ラベンダーを育てているmicmacさんにお会いしてからです。

micmacさんは、植物に対しても大変造詣が深く、駐車場には、アーモンドの木、落羽松、栴檀など
珍しい木、そしてナニワイバラ、キモッコウバラも素晴らしい大株に育っていました。

そんなmicmacさんのラベンダーの次のお宝は、ビンに入った『ガラス玉』
そのガラス玉は、不透明で決して丸くない・・・・、しかし元は『ビー玉』なんだそうです。
拾ったビー玉は、長い間に荒波に晒され、不透明にそして形も歪んでまん丸でないのです
シーグラス
micmacさんは、ある特別な場所に行くとビー玉に出会う・・と言うのですが、
故意に、ビー玉を沢山蒔いて、拾いに行っても、不透明になっていなく、そんな時彼女は
拾ったビー玉に「修行が足りない。出直しなさい!!」といって、また海に投げるのだそうです。

【ビーチコーミング】って、知っていますか?
micmacさんは、房総の生まれで、幼い頃より、浜辺に落ちている漂流物に興味を持ち、
今でも、大潮の時には、海に出かけるそうです。
この、浜辺に落ちている漂流物を拾い集める遊びの事を【ビーチコーミング】というのです。

ビーチコーミングの「コーム」という名は、髪の毛をとくのに使う櫛(コーム:comb)が語源で
浜辺を手の櫛でとくようにして漂流物を拾う事から「ビーチコーミング」と言います

浜辺で見つかるお宝には、シーグラス、お金、キーワッペン、瓦、陶器の破片、魚の骨、貝殻など

拾ったもので「観察する」「ルーツを探る」「クラフトする」など、楽しみ方はそれぞれ、
海に関する文化、自然、環境問題、異国の文化、潮の流れ、ゴミの問題など
多くの事を学ぶきっかけになるようです。
お嬢様が、南極で地質を調べるお仕事に就かれている・・・という事は、納得です。

micmacさんは、ビーチに落ちている瓶の破片が、海で漂流している間に角がとれ、
独特のすりガラスの様になったシーグラスで、素敵なランプシェードを作っていました。
シーグラス
淡いグリーンと深いコバルトブルーは稀少だそうです。

シーグラス
ある美術館に展示されているmicmacさん製作のキャンドルスタンド

スポンサーサイト

夢を形に・・・(手編みのぬくもり) - 2009.08.26 Wed

レース編みや編み物などの手仕事が好きで、特に試験の前になると夢中になる癖が有りましたが、
子供のお受験の時に、手編みのベストを着て、面接に臨むと印象がいい・・・という情報や
何かに夢中になっている親の後ろ姿を見せなさい・・・という先達のアドバイスをいい事に、
子育て中のストレスのはけ口が編み物でした。
プレーンな編み地だけでなく、編み込みの難しいものも、手がけました。
knit knit
そんな大好きな編み物から遠ざかるようになったのは、アラフィフの声を聞くころ。
丁度、「老眼かな?」と思われる体調の変化を感じてから、そして母の介護で忙しかった頃です。
黒い糸で編むのが、とても辛く、複雑な模様を何度もやり直すようになってしまいました。
knit

子育てからも手が離れ、仕事につくようになって、大好きな編み物もピタッとしなくなりました。

そんな今日この頃ですが、孫へのプレゼントに可愛い手編みのベストをいただきました。
knit knit
このベストは、venusさんの友人が孫の為に編み始めたものだそうです。

イギリスのビーファイブのベビー用の糸で編まれたもので、あまりの可愛らしさに注文が殺到して
他人から頼まれて編んだその代金は、恵まれない子供たちの為に寄付している・・・というのです。
上品で愛情たっぷり、手編みのぬくもりを感じます。

「ビーファイブのベビー用糸」白、ピンク、イエロー、ブルー、淡いやさしい色合いです。
私も、『いつか孫の為に・・・』と、ケースの中に取ってありました。
ちょっと寒さを感じる夏の終わりに、温かい milk tea でも頂きながら、
私も孫の為に可愛いものを編み始めるとしましょうか。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (55)
レクイエム (8)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (8)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。