topimage

2009-07

懐石料理(涼風) - 2009.07.27 Mon

懐石
季節に合った室礼に、出迎えられ、7月の懐石料理【涼風】のレッスンです。
料理 料理
年中行事が薄れていく中で、お盆の風習だけは残っていて、我々の暮らしに溶け込んでますね。
蓮の花の咲くころ・・・・7月、8月はご先祖様をしのぶ料理です。
料理
≪蓮飯≫
【材料と作り方】
米 3C、水 3.3C、昆布 10cm、酒 3T、うす口醤油 3T、蓮(新物) 1節(150g位)
②蓮の若葉 少々(または、大葉)・・・①のご飯が出来たら、刻んだ葉を混ぜる
≪蒸し鶏の生姜酢和え≫
【材料】鶏のササミ、生姜、キュウリ、きくらげ
【生姜酢】 酢 2T+醤油 1.5t+出し汁 0.5t+生姜絞り汁 1t
≪パプリカの焼きびたし≫
【材料と作り方】
パプリカを皮ごと直火でこんがり焼き皮をむき、だし醤油(醤油 1T+出し汁 1T)で和える
≪バナナの味噌漬け≫
【材料と作り方】
(白みそ 400g+みりん 少々)で床を作り、ガーゼを引いて、バナナでくぼみをつける
②むいたバナナをくぼみに置いて、ガーゼをかぶせて、みそをかぶせて一晩置く
≪豚肉のおくら巻き≫
【材料と作り方】
①オクラは、塩茹で。豚肉 300g は軽く塩胡椒して、オクラを中心にして豚肉を巻く
②フライパンに、豚肉の巻き終わりを下にして火を通し、《合わせソース》をかけて からめる
《合わせソース》醤油 1T+酒1T+牛乳 1T
料理
≪汁≫そーめんとズッキーニ、白身魚、柚子の香りが引き締め役
【作り方と材料】
①ズッキーニは種を取り、下茹でをして、2cmの輪切り
②ソーメンは茹でて、ザルにあげる
③白身魚を下茹でしておく
汁(出し汁 5C+塩 1t+淡口醤油 2.5T)を作り、
そーめん、白身魚、ズッキーニを盛り つけたお椀に濃いめの汁をはる。柚子をへいで添える
料理

≪茄子とにしんの炊き合わせ≫
【材料と作り方】
①茄子は、ヘタを切り落とし、水にさらして、斜めに包丁を入れる。
 昆布を鍋に敷き、茄子を並べ、水をひたひたに入れる。
 (生姜 一片、酒 2T、濃い口醤油 2T)で調味し、火にかける
②ニシンの姿煮は2cmに切り、やわらかくなった茄子に合わせて煮含める
③針生姜を作り、天に盛る
料理

≪フルーツのチーズソース和えサラダ≫
【材料と作り方】
①パパイヤ 1ケ(二つ割りにして、種を取り皮をむいて大きめの乱切り)、バナナも大きめに切る
②キュウイは、皮をむいて輪切りに、キュウリは、薄切りにする
③カマンベールチーズも切り分ける
ソース(サワークリーム 2T+ヨーグルト 4T+砂糖 1T)を混ぜ合わせ、
 チーズ、果物を混ぜ合わせ、器に盛る。ミントまたはバジルの葉を添える
料理

********環境浄化剤 「Bio 夢の粉」********
先生から、排水口のぬめりが、無くなった・・・と、こんなエコ商品を頂きました。

汚泥削減、リン化合物の分解、アンモニア濃度の軽減などの有機物汚水や汚濁物質を浄化促進し、
脱臭効果をもたらすという、自然界から発見された新種バクテリアを含む夢の粉です。

シンクの水道の蛇口近くにネットなどに入れつる下げるだけで、自然にかかった水でバクテリアが
溶け出し効果を発揮し、厨房の排水口のヌメリ低減、下水枡の汚泥分解、クリストラップの汚れ、
油分の分解、脱臭などに効果を発揮するそうです。

地球環境保全のための、エコライフをしましょう。

懐石
    

おうちご飯(Happy Birthday!) - 2009.07.24 Fri

凛です。これから「おうちご飯」は、凛が紹介していきます。どうぞ、よろしく。

22日の皆既日食、いかがでしたか。太陽と月が作り出すダイアモンドリング、素晴らしかったですか。
凛の慌てぶりを期待していたようですが、東京は悪天候で何の変化もおきなかったです。
46年前 校庭で皆既日食を肉眼で見たって言うおかあたん 年バレちゃいましたか?
7月
この所 梅雨の戻りの空模様ですが、いよいよ夏本番。皆さんは、海に行きますか?
今年は、ジュミちゃんに赤ちゃんが出来るので、凛は海に行く機会があるかしら?
思い出の写真で~~す。千葉の大洗海岸は、おとうたんの大好きな所です。
7月
7月は、アシ君と、ジュミちゃんの誕生月ですので、「おうちご飯」でお祝いをしました。
ジュミちゃんの旦那さんのシェーちゃんが、二人にシャンパンと赤ワインをプレゼントです。
おかあたんは、「このお酒では、洋風ね・・・。」と、メニューを考えました。
おかあたんの同僚が、「セブンイレブンの生ハムは、少量パックでお安いので便利」というので
前菜は、≪メロンの生ハム載せ≫≪トマトとモッツアレーラのカプレーゼ≫
7月  
おかあたんはミセス8月号に出ていた≪水茄子の生サラダ≫≪ゴーヤの浅漬け≫に挑戦しましたが、
ゴーヤに塩をして、いり酒と米酢で和えて、30分位の浅漬けは、受けなかったようです。
アシ君は味にうるさく「ゴーヤの生を薄く切って、おかかと醤油をかけるだけの方が美味しい」と
7月
≪大根とカラスミ、クラッテーロ≫
7月
≪イカのスペイン風いため物≫
【材料】(4人前)
イカ     2はい       パセリ 少々  
ニンニク  2かけ       トマトピューレ  1cup
生姜    2かけ
【作り方】
①イカ・・・皮をむき1cm幅の輪切りにし、足も3~4つに切って、酒大さじ3につける
②ニンニク、生姜、パセリはみじん切り
③鍋を熱してイカを入れ、白っぽくなるまでカラ煎りし汁ごと取り出す
④③の鍋に、油大さじ6を熱して、生姜とニンニクを炒め、トマトピューレを加えて煮つめ
 砂糖、塩各少々で味をつける。
 イカのいり汁も加えてトロッとするまで煮詰め、イカを戻してからませ、最後に刻みパセリを散らす

このレシピは、おかあたんがお嫁入りしたときに用意したノートにあったもので、
釣り師のシェーちゃんは、「イカが沢山釣れた時も、このレシピを覚えれば困らないね」と喜んだよ。 
7月

≪タコ入りカポナータ≫
茄子、玉ねぎ、ズッキーニ、ピーマン、セロリ、トマト、オリーブオイル、塩、こしょうで味付けをする。
タコは、別メニューに用意したけど、時間がなくて、カポナータにいれちゃったそうです。
ター君は、イマイチピリッと味が締まってない・・・と言って、タバスコをたらしてました。
この時も、シェーちゃんは、「タコが沢山釣れても、困らないね」・・・と。優しいんですよ・・・
7月
7月
物理専攻のアシ君は、お酒が入ると、地球温暖化の原因の二酸化炭素について、熱く語ります。
7月
アシ君は 凛の事を、とても可愛がってくれるんですが、ちょっと眠くなっちゃいました。
7月
腕からすりぬけて、凛の大好きな仲間を集めて、遊んで・・・遊んで・・・
7月
みんなお酒に酔って気分良くなっている頃、凛も「おやすみなさ~~い」
7月
アシ君、ジュミちゃん「お誕生日、おめでとう!!」

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。