topimage

2009-05

懐石料理(さみどり) - 2009.05.29 Fri

生憎の雨模様でしたが、久しぶりに、全員揃っての『懐石料理教室』。
何時になく早めに、教室に着いて先生と下ごしらえをしながら、皆さんを待ちました。

シャンソンの練習を終えて来たSさんは、学生時代からの友人。
情報通でハウスキーパーのプロ、Yさんは、いつもニューファッションで現われ、学ぶところが多い。
 『新月の誓い』を深く信仰していて、6月の新月は、23日の午前4時35分からとか。
この8時間以内に、生まれ変わってエネルギーいっぱいの新しい月に願い事をすると良い・・・という。
いつも美味しいベツバラを持ってきてくださる最年長のKさん、イタリア通でマンマの風格抜群。
冷静で的確な物事の判断をするTさんは、前回口内炎が酷くて欠席だったんです。
もうひとり、学生時代の友人で、同業者のIさんは、ガーデニング、音楽も共通の話題ができる人。

やっぱり皆でワイワイ言いながら、作った方が楽しいですね。
今日のメニューは,『さみどり
梅ジャコ飯、カツオのノッケ盛り、豆腐サラダ、肉みそキャベツ和え、沢煮碗
料理

≪梅ジャコ飯、カツオのノッケ盛り≫
カツオの刺身に、あさつき、貝割れ、茗荷、玉ねぎなどの薬味をのせる
料理

≪豆腐サラダ≫
木綿豆腐サラダは、わかめ、胡瓜の小口切り、あさつきを散らして、【納豆ソーズ】を掛けて頂く
【納豆ソース】ひき割り納豆1pack + とき辛子1t + 醤油1T + フレンチドレッシング4T
植物繊維たっぷり、また植物蛋白のダブル効果、高タンパク・低カロリーでメタボ対策にgood!!
料理

≪春キャベツとホワイトアスパラの肉みそ掛け≫
【肉みそ】豚ひき肉200g+みじん切りの玉ねぎ1ケ+ゴマ油2T+砂糖100g + 八丁味噌100g
      +ケチャップ3T+醤油3T+水100cc
【ホワイトアスパラの茹で方】ホワイトアスパラの皮をピューラーで剥き、
      (酢+塩)を入れた湯に、剥いた皮と一緒にホワイトアスパラを茹でる。
肉みそは、常備菜の一つとして、冷蔵庫にいつも用意しておくと、豆腐サラダにも使えます。
ホワイトアスパラの皮にも旨味があるので、一緒に茹でるんです。
料理

≪沢煮椀≫
【沢煮椀】この椀ものは、いつ頂いても美味しい。牛蒡がうま味を引き立てている。
      豚三枚肉+牛蒡+人参+ウド+生シイタケ+ゆでタケノコ+三つ葉
料理

美味しかった!本当に美味しかったワァ!
メニューは、かつおのたたきの筈が、【かつおのノッケモリ】。これが、また美味しかったんです。
皆で作って、全員揃って頂く…それが、またいいんです。
【肉みそ】は保存食。作り置きでき、豆腐サラダにも、OK。
     我が家のおもてなしのbest menuに登録しました。
【monalisa;one-two-three】

今日の【ベツバラ】は、たねやの『水羊羹』と『草餅』でした。

monalisaのガーデンカフェ(薔薇に魅せられて・・・⑥) - 2009.05.27 Wed

五月も後半になると、我が家の薔薇達の四分の三は、咲き終わっていますが、
目覚めの遅い薔薇もあります。
日照不足や温度不足などで花芽の発育が止まってしまいブラインドを起こした薔薇もあります。
パパメイアン、イヴ・ピアッジェ、エンジェルフェイス、ロジータ・ベンデラ、ジュリアなどがそうです。

*****(31)Antique Lace アンティークレース*****
FL フロリバンダ/中輪/スプレー咲き/深みのある杏色/花弁 35~45枚/花径 4~5cm/微香
2001年 オランダ デルイター作出
深みのあるアンズ色の柔らかい微妙な色彩と、クラシックな花形が絶妙のバランス
花保ちに優れ、一枝の花の付き方のバランスもとれ、切り花、アレンジに最適の品種
繊細な花色とたっぷりのウェーブの入った花形は、見た人の心をつかむノスタルジックな魅力を持つ。
2鉢買って、娘に一鉢あげましたが、べランダ栽培と肥料の差が顕著に出ました。
バラ バラ
バラ バラ
バラ

*****(32)La Campanella ラ・カンパネラ*****
大輪/フリル先/オレンジ色/弱香
一輪の大きさが10cm以上、オレンジシャーベットをイメージさせる色合い、時によりピンクが混ざる。
優美でありながら、これまでのバラに対するイメージをくつがえす存在感を持っている
名前の「ラ・カンパネ」は、鐘を意味するイタリア語で
幾重にも重なる花びらが作り出すカップ状の花姿は、まさに鐘のようです。
ハンガリーの作曲家リストのピアノ曲、『ラ・カンパネラ』フジ子・ヘミング・・・で、どうぞ。

バラ バラ
バラ
バラ

*****(33)Mme. Francois Pitter マダム・フランソワ・ピテ*****
ブルボン・ノワゼット系/中輪/四季咲き/花径 6~7cm/樹高1m/半直立性/シュラブ/微香
1877年 フランス Lacharme
(交配)マドモアゼル・ブランシュ・ラフィートの実生
(母)ブランシュート・ラフィートの影響か咲き始めは花の中心に淡いピンクを残している。
咲き進むと、このベージュピンクが薄れて、デイープカップのピカイチの白オルドローズの花になる。
バラ バラ
バラ

*****(34)Green Arrow グリーンアロー*****
オールド咲き/中輪/スプレー咲き/花色 ライムグリーン/花形 丸弁平咲/微香
多花で8~10輪の房咲き、寒さが加わると、グリーンがより鮮明な緑色を帯びる。
バラ
バラ

*****(35)Mimi Eden ミミエデン*****
ミニフローラ系/小輪/四季咲き/花色 白に中心ピンク/半横張性/樹高 0.4~0.8m/微香
2000年 フランス Mailland
白いコロコロした可愛い蕾kら、開花とともにローズピンクの花びらが表れ、
花色のコントラストとカプ咲きの花形が印象的
うどん粉病にかかり易く、雨に当たると下葉が落ちやすいので、雨に当たらない軒下や
日のよく当たる場所で、鉢植えで管理するとよい。
バラ
バラ

*****(36)Tiffany テイファニー*****
HTハイブリッドティ/大輪/四季咲き/花色 ピンク/半横張性/樹高 1.3~1.5m/強香
1954年 アメリカ Lindquist作出
この花は、1981年から我が家で一番長くお付き合いしている薔薇
花の開花は早く、香りも良く、花首が弱く、うつむいて咲く様が魅力的なEarly Modern Rose
バラ バラ
バラ バラ
バラ
バラ
バラ

一番の悩みは、つるバラ ポールズヒマラヤンムスクが咲かないことなんです。
やはり剪定の仕方に問題があるのでしょうか。肥料の量でしょうか。それとも日照時間?

前回、薔薇作りには、『知力、気力、体力』が必要…としましたが、
肥料食いといわれる薔薇を 綺麗に素晴らしく育てるのには、『財力』も必要でした。

                                         To be continued


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。