topimage

2009-03

Happy Birthday “ Rin”(アニマルセラピー) - 2009.03.29 Sun

私、ミニチュアダックス『凛』です。3月20日に5歳になりました。
ビックさんが、誕生祝いに新しいお洋服をプレゼントしてくださいました。
結構、気に入ってます。
凛 001_edited

犬用のケーキで誕生祝をしてもらいました。クリームが、ちょっと塩っぱかったです。
凛 016 凛 018
お食事時のルール。ご主人様の「0ne,two,three,・・・・・・・・・nine,TEN 」の声
「one~~~~nine」までが、待て!!
この『テ~~ン』という響きが、「食べていいよ~~~」という合図なんです。
凛 020 凛 024
お行儀よく躾けられたので、一口ずつ食べ終わると、ご主人様の合図を待ちます。
1,2,3,4、・・・の合図にあわせ、目をシバシバさせるのが、とても利口さを表していますでしょ。
カメラ目線で、感じませんか?
凛 023 凛 026
はじめは、いつにない食事の味に、食いつきが悪かったのですが
すっかり完食です。
凛 027
凛は、ドライブが大好きで、ある日、茨城にあるドッグランに行って遊ぶ事にしました。
凛 009
ここのドックランにいるゾウガメは、芝生を食べています。
凛 011 凛012
大好きなボールにも、この日は全然興味ありません。緊張してます。
凛 015 凛2009 014_edited
いつもの遊びに来ている仲間なのでしょう。お互いジャレあって楽しそうですね。
パピーの頃から遊ぶ習慣を付けていないとダメなんでしょうね。
私の嫌いなのは、猫と犬と子供なんです~~~。
大好きなのは、人間様。特にお年を召した方達。
「可愛い~~~」って、言われると、とっても嬉しくなっちゃいます。
凛2009 016_edited 凛2009 046_edited
「何をするんですかァ~~。止めてください~~」
凛2009 020_edited 凛2009 021_edited
「私は、『凛』。セレブ犬なんですからァ~~。あなた方とは、チョット違うんですから」
凛2009 053_edited
 ご主人様のように、ジャンプして、遊ぼ~~うっと。
凛2009 026_edited 凛2009 039_edited
真ん中通らず、「端っこ通ってきましたよ。」・・・一休さんじゃあなくって、凛休さん。
凛2009 049_edited 凛2009 045_edited
散々な1時間。すっかり、神経をすり減らし、疲れてしまいました。
車の中で、ぐったりです。
凛2009 054_edited 
海辺に行って、ご主人様とかけっこ。チョット、機嫌が治りました。 
凛2009 007_edited
「ねえ、ねえ、なにか頂戴よ」
凛2009 013_edited
ワ~~~イ、ジャーキー。ありがとう。
凛2009 017_edited 
凛は5歳。人間だったら36歳。娘盛りを過ぎてしまいました。

プリムラ・オーリキュラの魅力(monalisaのガーデン・カフェ) - 2009.03.26 Thu

【プリムラ・オーリキュラ】この名前を知ったのは、昨年の今頃。
この花は、もともとはヨーロッパアルプス、カルパチカ山脈などの石灰岩地の高山に自生する
常緑多年草で、葉は肉質が厚く、原種は散房花序に細めの黄色い花が咲き、
その繊細な立ち姿と、古典的な花から、
英国の王族・貴族の間で、かっては門外不出の花・・・として守り続けられ、「生きる絵画」と言われ、
400年かけて職人達の手によって育種された幻の銘品だそうです。
普通のプリムラとは少し違って、日本ではまだなじみが薄いそうですが、
「なかなか売っていない」・・・と言うことが、カリスマ性を高めているのだそうです。
葉に美しい粉(フラボン)があり、水をかけると流れてしまい、観賞価値が激変し、
環境の変化に非常に弱く、水遣りなども葉に水をかけない、雨に当てないなどの
注意が必要のようです。

そんな気難しいオーリキュラを、1年育ててきました。
蕾がつきました。
オーリキュラ1
可愛い花が、咲き始めました。
オーリキュラ2 オーリキュラ3
オーリキュラの魅力のひとつの「お粉」
葉や茎に吹く白い粉(フラボン)、中にはガクや花首、花びらにも粉が吹き
この粉が、観賞用には勿論のこと、育成(水分の蒸発予防)にも関係してくるのだそうです。
オーリキュラ4 オーリキュラ5
花のしべの周りの中心部分の円の色が、黄色系のゴールドセンターです。
白系はライトセンターと呼ぶんだそうです。
オーリキュラ6

オーリキュラ8

なんだか、子供の頃書いた花の絵のようですね。
オーリキュラ7

【オーリキュラの定義】なるものがあるそうです。
①円形に近く花弁がフラットで波打たないこと
 (花弁のゆがみは禁物で、幾何学的に美しい均整が重要である)
②花弁の切込みが少ないこと
③短花柱花(おしべが見えない)であること
 (サクラ草属植物の花は、ほとんどが長花柱花(めしべが長く、おしべが短い)
④花弁の隙間がなく、中心円環が円形で歪みが無い事
⑤花弁が6枚以上あること
⑥エッジの部分が大きいこと
⑦粉が充分に分泌されていること
以上の約束事をクリアした「プペスケンス」だけが
「オーリキュラ」と呼ぶことができる銘品の株と言うそうです。

なかなか大変な定義ですね。だからこそ、『貴重な存在』なんでしょうね。
monalisaは、昨年5種類のオーリキュラを入手して、この可愛さを知り
今年4種類増やしました。
まだ2種類しか、花が咲いていませんが、これからが本番。
楽しみです。

プリムラ、別名【西洋サクラソウ】の花言葉
オーリキュラ・・・貧欲
オブコニカ・・・富貴
ポリアンサ・・・可憐、神秘な心、自惚れ、
マラコイデス・・・素朴、勝者の寛容、初恋
シネンシス・・・永遠の愛
ジュリアン・・・青春の喜びと悲しみ
野生の西洋櫻草・・・少年時代、青春


*********庭に鳥を呼ぶ*********

悠々自適を決め込んだご主人様が、
バードバスに水浴びに来る ヒヨドリの写真を撮りました。
なにぶんにも、家の中からのガラス越し、
イマイチな画像ですが、UPしました。
バードバス 084 

バードバス 085

バードバス086

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。