topimage

2017-06

ひな御膳 - 2017.03.03 Fri

3月3日は、雛祭り。女子のすこやかな成長を祈る女の節句ですね。

『宵節句』とは、雛祭り前日の夜の事。娘が生まれたときに、一目惚れで買い求めた人形です。

1P1270464.jpg

我が家では、何故かお雛様や兜の飾りつけは、主人が積極的で・・・有難いです。

3月の懐石レッスンのテーマは『ひな御膳』
先生宅には、行事食に相応しいお雛様が・・・。

2DSC_0577.jpg

「皆を驚かせようと思ってね・・・!!」と大きな発泡スチロールのふたを開ける先生。
姪御さんが、仲買人に嫁いだ・・・と言う事で、市場に出回らないお品を配送していただいた~とか。

DSC_0578.jpg

「料亭並みの蛤を頂いて、女の節句を祝いましょう」・・・と用意されたメニューは

①柚子の皮1個分を摩り下ろして合せ酢に加え、干し椎茸や干瓢、寿司海苔を混ぜ
 茶碗で丸く型抜きをして、卵焼きやさやいんげん、鯛ソボロを乗せた、メインの「柚子香寿司」

②笹鰈の旬は、彼岸までとか・・・中央に包丁を入れて遠火で焼きます。

③赤貝と分葱を辛子酢味噌で和えたヌタは・・・『鉄砲和え』と言うそうで~
 からしが効くところからとも、ネギの芯が抜けるのが鉄砲に似るとの説から。

④煮物は、ひりょうずと菜の花

いよいよ、蛤鍋の番です。
蛤は、3%の塩水に一晩浸けて、砂を吐かせ、水洗いをしてヌメリを取ったもの
『 出し汁8cup + 薄口醤油 大匙1.5 + 塩 小匙 1.5 』で調味したsoupに
蛤、ヨモギ麩を入れて、火にかけ、蛤のふたが開いたら三つ葉を散らし・・・さあ、召し上がれ!!

DSC_0583.jpg

料亭並みの蛤が、皆の心を鷲掴み!!笹鰈は、彼岸までの今が旬。『女の節句』を楽しみました。

「うちのお雛様も見て行かない」・・・と言われお友達の家に寄り道。

DSC_0587.jpg

100年前の物だという御所人形の目玉は、ガラス玉だそうです。

3DSC_0594.jpg

雛アラレや菱餅がちゃんと供えられ、桃の花も・・・7段飾りで、京人形のこれぞ雛祭りです。
「菱餅の3色には意味があって、
赤い餅は、先祖を尊び、厄を祓い、健康を祝うために、解毒作用のある山梔子の実で赤味をつけ
白い餅は、菱の実を入れ、血圧低下の効果をえて、清浄を表し、残雪を模し、
緑の餅は、萌える若草の喩え。増血効果がある蓬の新芽によって穢れを祓うんだそうよ」~と友。

私としては、初耳でした。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン


常備菜(フレンチ・人参サラダと御御御付) - 2017.02.11 Sat

大学時代の友人が、職場の近く・・・歩いて10分以内に住んでいます。
42歳のご長男が、結婚して2月にはパパになる・・・との賀状を頂いたので、お祝いがてら伺いました。

P1260900.jpg

偶然にも主人同志が同じ職場で、社宅も一緒。
子供達もほとんど毎日のように7年間、仲良くお付き合いさせていただきました。
久しぶりの再会に、友人は私が作った手編みのカーディガンを着て出迎えたくれました。
こんな心遣いが彼女らしく・・・お昼休みに伺ったので、ランチにウナギもご馳走になってしまいました。

「これ、お父さんが作った人参サラダなのよ」と・・・
千切りの人参に蜂蜜とレモンとオリーブ油を加えた常備菜にゴマを振りかけて、付け出しに添えてくれました。

これ、ちょっと常備菜にいいので、真似してみようと思います。

    。,・~~・,。☆。,フレンチ🎵ニンンジンサラダ,。☆。,・~~・,。

フレンチ🎵人参サラダ
  【材料】 (2人分)
  人参 2本
  
  ●酢         大さじ5
  ●オリーブオイル  大さじ2
  ●黒砂糖       大さじ1/2
  ●塩         少々
  ●黒胡椒      少々 
     
  【作り方】
  ①.人参を物凄く細い長さ5cmの千切りにする。
   (ブレンダー千切り機能、チーズおろし器、
   スライサーで薄くしてから包丁で、等)
  
  ②. ●の調味料を合わせる。
  
  ③.①の人参の千切りに②の調味料を
    何回かに分けながら混ぜたら完成★
    数時間おいてしっとりしたサラダも
    美味しいです。

  ※コツ・ポイント・・・
   酢の味がちょっと強め。
   酢を少な目・オリーブオイル多目などにして、味はお好みで調整。
   にんじんはかなり細く切った方が味がきちんと染み込む。
   レーズンやアーモンドなどのナッツ系を入れても・・・OK。
                                クックパットより



9歳年上のご主人は、喘息持ち。

ご主人のために『ムチンたっぷりな里芋が入った御御御付を1週間分、作り置く』・・・
これを食するようになって、発作が起きていないそうで~
この作り置き御御御付は、櫻井良子さんもやっているそうです。

        ,。☆。,櫻井流!具だくさん御御御付 レシピ,。☆。

 【材料】
   ダシ
   昆布、かつお節 適量
   干しシイタケ 5個
   煮干し 15匹

 【具材】
   にんじん、大根、ごぼう、かぼちゃ、長芋、エノキタケ、しめじ、こんにゃく、豆腐、ほうれん草など
   ※季節の根菜類を中心に7~8種類入れる。

 【作り方のポイント】
   大きいお鍋でたくさん作ってその日によって味付けをかえる。
   ひと煮立ちさせたところで火を止めて、半煮えでおいておく。
   その日に食べる分を小鍋にとりわけて、白みそ、赤みそやしょうゆ味や、
   中華味にしたいときは、ごま油をたらしたりして味をかえる。
   だしをとった昆布、シイタケは、刻んで入れる。
   煮干しは取り出して、少し醤油をたらしてビールのおつまみにするといい。

                              はなまるマーケット・レシピより
           


ムチン ・・・ アトピー・喘息・花粉症を改善する栄養←参考

ある集まりがあった時に、サラダの中に千切り人参が入っていました。
その会には・・・薬剤師が、2名。
私ももう一人も 何の感慨もなくパクパク食べていたら
「薬剤師さんは、生でも平気で食べるんだ。僕はよけて食べます。スムージーなんて言ってリンゴと人参の
ジュースを若い子は飲んでいるけど、あれは理屈に合わない」・・・とトイメンの叔父さん!!

あ~ァ、酵素を問題視しているのね!?・・・と思い、
「酵素が問題でしたね!?私は、生の人参は使わずにニンジンジュースと生りんごを使いますよ。
そう言えば、お正月のナマスを作る時に、大根と人参・・・夫々を塩で揉んで絞ってから
一緒にして調味するのも~その理屈。確か!?人参の酵素が他のビタミンを破壊するそうで・・・」と

そうなんです~この人参の酵素『アスコルビナーゼ』は、ビタミンCを破壊するのです。

でも、加熱したり、ドレッシングの酸やレモン酢で酵素は働かなくなるんです。

だから、ジュースに人参を入れる場合は、生ニンジンでなくチンしたり茹でたニンジンがお薦めです。

医食同源・・・知れば知るほど~面白いです。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

お火焚き - 2016.11.11 Fri

11月9日、まさかのトランプ氏がアメリカの大統領に・・・
クリントン夫人の方が票は、多かった‼~というのに、/(^o^)\ナンテコッタイです。

こんなことを話題にしながら、11月の懐石レッスンは、『お火焚き』

お火焚き
webよりお借りしました

毎年11月になると京都の神社やお寺では『お火焚』と呼ばれる行事が行われます。
火を焚いて、日常の穢れや罪を祓い、心身を清める事を目的に行われるもので
参拝者の願い事が書かれた『火焚串(ひたきぐし)』や『護摩木(ごまぎ)』を焚き上げます。

お火焚の起源は、かつて宮中で行われていた行事の1つで穀物の収穫後に行う、
五穀豊穣の感謝を示す神事だったそうです。

IMG_6825.jpg

京都の商売屋さんには、行事食・・・というものがあるそうです。

行事食とは、季節ごとの行事やお祝いの日に食べる特別な料理のことを言い
それぞれの旬の食材を取り入れたものが多く、季節の風物詩の1つにもなります。
行事食には家族の幸せや健康を願う意味が込められているのです。

IMG_6826.jpg

11月7日は、立冬ですが、晩秋を彩る菊の花・・・モッテノホカとカニの混ぜご飯はいかが!?
キクの物相がないから・・・と茶碗を使って丸く型抜き(だれ!?オッパイみたいだなんて?)

IMG_6830.jpg
菊カニご飯

11月5日は、亥の子祭り

稲の収穫祭として亥の子の神を祭る西日本に多く分布する行事です。
猪の多産にあやかり、亥の月(十月)の初めの亥の日の亥の刻(午後九時から十一時)に、
新穀でついた亥の子餅を食べ、無病と子孫繁栄を祈る年中行事なんですよ!!

IMG_6827.jpg
亥の子椀
「今日のお吸い物は、いつもより味加減が濃いようですが、亥の子椀ならではのお味ですか!?」って
ノンコが・・・アラアラ~関東育ちの私が味加減したのが、バレちゃいました。


一夜柴漬けですが、2~3時間あれば上手く漬かります~よ・・・と。

IMG_6831.jpg
一夜柴漬け

お正月料理には欠かせない百合根も、今から購入すると安上がりだそうです。
このユリ根の処理が、ちょっと面倒です。

IMG_6832.jpg
百合根茶巾絞り

キ-ウイをくり抜いて、柿と海老とキーウイをレモンで和えて~さっぱりとキーウイ釜・・・好評でした

IMG_6823.jpg
キ-ウイ釜

「あら~!?しめじを入れるのを忘れた~わ!!」と・・・これは、私が担当しましたが
レシピを見ずに先生が、次は・・・次は・・・に従ったばっかりに~自分が作る時は忘れずに!!

IMG_6828.jpg
ジャガイモとひき肉のココット

行事と言えば、土用にはしてはいけないことがある・・・とmammyさんが言い出しました。

季節の変わり目である「土用」には、春夏秋冬それぞれ各1回あるそうで~

土用は、土公神という土の神が支配する期間のため(土公神が地中にいるので)
土をいじったり、土をほったりすると土公神を怒らせてしまい、
方位の障りや土地の障りをひきやすいと言われるわけで・・・
土用の日、その期間は造園や工事をさけるのだそうです。

この方位の障りや土地の障りは、家長や子供に襲いかかる・・・と言いますが

あら!?どうしましょう。
先日、やっとやる気が起きて、ピンクのムスカリとチューリップの球根を2日がかりで植えました。

2016年の秋土用の期間は10月20日~11月6日まで

確か!?11月7日と8日に・・・セーフ!!でした。

これも・・・虫の知らせ!?

先生のお母様は92歳。
何かの拍子にドスンと座ったら骨粗しょう症による脊椎圧迫骨折で立てなくなってしまったそうです。
年齢の事も考え寝たきりになることを防ぐため、Dr.に相談したら
保険外適用で、潰れた脊椎にセメントを注入して治しましょう・・・と言う事になって
30分のうつ伏せを強いられたが、痛みもなく術後の経過もいい~とのこと。

経皮的椎体形成術(骨セメント注入療法)・・・こんな治療法があるんですね。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。