topimage

2017-10

ストレスと自律神経 - 2016.02.29 Mon


「仕事がハードだったり、ストレスがピークになって全く眠れなくなる」という~
交感神経(活動)が過剰になった症状を自律神経失調症だと一般的に言われますが、
副交感神経(休息)が過剰になりすぎた自律神経失調症で悩む方が急増しているそうです。

P12303771.jpg

自律神経って・・・?
消化器や呼吸器、循環器などの活動を調整する為、1日中働き続けている神経で、
交感神経(活動)と副交感神経(休息)の神経から成り立ち、この2つの神経のバランスが大切で・・・

どちらかがか過剰になっている状態を~『自律神経失調症』といいます。

①交感神経の働き
  朝起きてから活動の交感神経が働きます。
  仕事や運動をしている時や緊張やストレスを感じている時に身体がすぐに対応できるようにしてくれます。

  (交感神経過剰の症状)
  動悸・息切れ・食欲低下・免疫低下・頭痛・高血圧

②副交感神経の働き
  主に夕方以降から夜にかけて、リラックスさせる為に働く神経です。
  血管が広がる為、血液循環が良くなり、酸素や栄養を全身に届けてくれます。
  胃腸の活動が活発になります。

  (副交感神経過剰の症状)
  リウマチ性の疾患・偏頭痛・眠気・ふらつき・低血圧・アレルギー性疾患・全身嫌悪感・だるさ

貴方が「交感神経過剰型」か、「副交感神経過剰型」か!?
身体が欲している食べ物で、どちらのタイプか簡単に、わかるそうです。

①交感神経優位型
 交感神経が優位に働いていると・・・
  人間はバランスをとる為に、副交感神経を優位にしようと甘い食べ物やお酒類を身体が欲します
 
  ケーキや菓子パン・甘いジュース・コーヒー等の甘い物
  ビールやウイスキー・日本酒・テキーラ等のお酒によって~ 神経を落ち着かせようとします。

②副交感神経優位型
 副交感神経が優位に働いていると・・・
  身体がずっとリラックス状態の為、必然的にシャキっと活動のスイッチを入れ
  緊張状態へと向かわせようとします。
 
  その為、肉類・卵・魚類など
  タンパク質が多くエネルギーが多い物を摂取したがる傾向があります

P1230179.jpg

自律神経を整える為には?・・・・腸内を整える事です。
    腸は第二の脳と呼ばれているくらい、大切な臓器
    腸には、多くの神経細胞が集まっていて、
    セロトニン(幸せ感を出す神経伝達物質)は95%は腸で作られています。
 
    うつ病患者は、このセロトニンが少ない為、脳内でこのセロトニンを出す薬を投与されますが、
    脳内では、約5%しか、このセロトニンは作られていません。
 
    脳の中枢神経を薬によって麻痺させて、幸せ感を出させても、根本的な解決になりません。
    腸内を整える事で、神経が安定し、幸せ感ややる気、食欲など、全てが改善されてゆきます。

P1230177.jpg

自律神経を整える食べ物・飲み物とは・・・
    交感神経や副交感神経を整える食べ物に属さない中間の食べ物になり
    大きくわけると4つあります。

すっぱい食べ物やハーブ・スパイス
 すっぱい食べ物やハーブ・スパイス
 これらの食材は消化を正常にし、
 身体にとって毒素を排出しやすくしてくれます。
  *お酢・レモン・ワサビ・梅干し・シソ等

 食物繊維の多い物
 食物繊維は消化しづらい為、
 腸内をゆっくりと進んでゆきます。
 その為、自立神経のバランスをとってくれます。
 ただ、便秘をしやすい方は、消化時間がかかるので、
 できれば、昼など、早めの時間に摂取する事と、
 水分を大量に摂取して下さい。
 *玄米・キノコ・海藻類・蕎麦・かぼちゃ・
 サツマイモ・蒟蒻類
食物繊維の多い物
発酵食品
  発酵食品
  発酵食品には、ギャバと言う神経の鎮静作用が
  ある神経伝達物質が含まれています。
  自律神経を正常化する必要不可欠な食材です。
  *味噌・お醤油・チーズ・ヨーグルト・漬物・
  キムチ・納豆・日本酒・ビール<
/td>

 水分
 水分は泌尿器系・消化器系を刺激し、
 動きを活発にしてくれます。
 水分不足だと、全身の器官が働かなくなります。
 身体の調子がおかしいと感じたら
 季節や時間帯によって、
 冷たい物でも温かい物でもよいので
 まず~、水分を摂取してみましょう。
水分


weil.jpg

1分で夢の中 『4-7-8』快眠法

最近ちょっと面白い睡眠法を知って、皆さんに薦めたり、自身でも確かめている方法があります。

それは『4-7-8』と呼ばれる呼吸を使った快眠法。
ヨガを日常的に行っている人や坐禅を組んでいる人にとってもポピュラーな方法のようです。

『4-7-8』呼吸法は、
ンドリュー・ワイル医学博士(ハーバード大卒・アリゾナ大学医学校の診療教授)が提唱した方法です。
同氏は「TIME」誌が選ぶ「アメリカでもっとも影響力のある20人」にも選出された人物で、
統合医療や薬用植物の世界的第一人者として知られています。

方法は簡単『4-7-8』の呼吸法・・・必要なのはたったのこれだけ。

①【4秒間】かけて鼻から息を吸う。

②【7秒間】呼吸を止める。

③【8秒間】かけて口から息を吐く。・・・ゆっくり長く息を吐くことがポイント

『4-7-8』呼吸法を実践すると、副交感神経が優位になり、腸の蠕動運動も促がされ、血行も改善!!
心身の緊張を解きほぐすので、心身ともにリラックスでき、
『4-7-8』呼吸法が「鎮静剤」と同じ効果をもたらし・・・約1分で眠りに落ちるんです (*☆_☆*)うわォ~!

人は、ストレスや不安を感じる時にアドレナリンが分泌され静脈を通して体内へと巡っていき
その結果、心拍は上昇し、呼吸は早く、浅くなります。

4秒かけて息を吸い、7秒間呼吸を止めると、心拍を強制的に下げることができ
その後、8秒かけて息を吐くことも連鎖的な効果を生む・・・というのです。

例えば、ダッシュでゴールした後に呼吸を整えるためにぶらついている時と同じ感覚だ・・・といいます。


ストレスを緩和するリラクゼーション法は・・・

・ゆっくりと深呼吸をする

・花をかざる。道端の花を見る

・ニュースを見ない日を作る

P1230420.jpg

さて、皆さんの自律神経のバランスはどうですか?
快眠できていますか?

『4-7-8』呼吸法は、自分で出来る自然治癒力を応用したストレス解消法であり、快眠法です。

試してみてください~ね。



ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン


スポンサーサイト

菊花開(健康診断) - 2015.10.14 Wed

旧暦9月9日(新暦では、2015年10月21日)は重陽の節句。別名「菊の節句」ですね。

中国ではこの日、菊の花を浸した菊花酒で不老長寿を祝う習慣があるそうです。
それが平安時代に日本に伝わり、宮中では高貴な人々は
菊花酒を飲みながら歌を詠み花を競う「菊合わせ」を楽しみ~
菊の花に真綿をかぶせて夜露と香りを移しとる「被綿(きせわた)」という風習もあるそうです。

俵屋の不思議

健康診断の結果がでました。

身長が、2cm縮んで・・・体重は、7年前より4kg少なくても腹囲が2㎝↑ BMI=25

BMI= 体重kg ÷ (身長m)X(身長m)

この『25』っていう数字:未満が普通体重で、以上が肥満・・・どうなんですかね~
境界線を、毎日行ったり来たり
ポッチャリがイイ・・・という人もいますから~気にしない気にしない!!

最近、9号サイズの洋服が、余裕で着られます。
腹囲の計り方って、計測者によって違います~から・・・これも、気にしない気にしない!!

新しい指針では悪玉コレステロール値(LDL)が【140以上】が、『高脂血症』

検査結果は、LDL=147(3年前、158。7年前は、126)  因みに、LDLの基準値=60~119         
         HDL=62(3年前、61。7年前、59)      HDLの基準値=40~119

さらに、悪玉コレステロール(LDL)÷善玉コレステロール(HDL)=2.3の人が
動脈硬化になる危険度が一番少なく、その危険度を(1)とすると、
LDL/HDL=3・・・・・・・・・危険度が2倍
LDL/HDL=4.7・・・・・・・・危険度が3.3倍
LDL/HDL=6・・・・・・・・・4.7倍に危険度が上がる。

私の場合、LDL/HDL=2.37 (3年前は、2.59。7年前は、2.13)・・・危険度=1ですね。

★LDL/HDL=6の方がさらに
高血圧であれば危険度は16倍になり、
高血圧+高血糖であれば32.9倍になり、
高血圧+高血糖+喫煙では動脈硬化の危険度が57.3倍に急上昇する
my blogより食事療法でダイエット(黒豆とLDL)

善玉コレステロール(HDL)が低く、悪玉コレステロール(LDL)が高いと心臓病、脳卒中になりやすく
中性脂肪は前日の食事や飲酒、心臓や腎臓の異常や糖尿病でも数値が高くなるそうです。

最近、アルコールは、週2回ぐらいだから、中性脂肪は、20(3年前は、45)

因みに、血管は詰まっていませんでしたが、動脈の硬さは正常範囲・・・しかし、境界域でした。

骨量は、対同年齢=100.8% 対YAM(同性の若年成人平均値との比較)=77.3%

健康診断272 健康診断273 

いつもcheckが、入るのは、クレアチニン=0.84(基準値:女 0.70以下)
浮腫みやすい体質なのも、こんな所から分かります~ね。

将来、透析などのお世話にならないよう~塩分控えめ・・・といたしましょう。

美食の私ですが、HbA1c(グリオヘモグロビンA1c)=5.3(NGSPでは、基準値5.5以下)
AST(GOT)/ALT(GPT)=17/13  肝機能は、すこぶる良好です。

健康診断の結果・・・高脂血症~という判定。

「長生きしたけりゃメタボが一番!
男性は23~27が一番死亡率が低い。女性は30まで大丈夫。20未満は危険」・・・とは過去の記述
ゆるゆる~いきましょうか(>_∂)-★☆ネ

┏ ━┳━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━         
┃ ★┃ 旬 を 食 ら う (菊、小豆、滑子、鯖)
┗ ━┻━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

旬の野菜『小豆』と『なめこ』と冬に向け身にしっかりと脂がのって味わい深い真鯖を使って
七十二候『菊花開』に相応しい料理を作りました。

IMG_3648.jpg

食用菊の「もってのほか」(正式には延命楽)は、
「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」だとか、
「もってのほか(思っていたよりもずっと)おいしい」といったことから言われるようになったそうです。

IMG_3645.jpg IMG_3649.jpg
春菊と一緒に胡麻和え

菊の花には
肝臓にかかる余分な熱を冷ます作用
生体内の解毒物質「グルタチオン」の産生を高める効果
発ガン効果の抑制・コレステロールの低下・中性脂肪を低下させる効果
栄養面では、ビタミンやミネラルが比較的に多く、
特にβ-カロテンやビタミンC、葉酸をはじめとしたビタミンB群などの
抗酸化作能力の高い栄養素を多く含むなどの他
紫菊花には抗糖化作用があるとされ、アンチエイジングの観点からも注目されている・・・と言う事で

IMG_3646.jpg IMG_3650.jpg

小豆は、新豆の季節ですね。
小豆の赤い色には魔除けの力が宿るとか~
この赤はポリフェノールの一種、アントシアニンによるもの
また豊富に含まれるサポニンには肥満や動脈硬化を予防する効果が・・・・☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

滑子は、ゼラチン状の粘液に覆われ、つるつるした喉越しとぷるんとした食感ですね。
ヌメリのもとはムチン
疲労回復や胃腸の調子を整え、鼻やのどなどの粘膜を保護します。
肌寒く感じられる日は、滑子汁や滑子おろし蕎麦で体を温め、風邪やインフルエンザ予防を!!

小豆粥と滑子汁は、珍しくもありませんが、
メインディッシュの『しめ鯖とアボガドのミルフィーユ』は、レシピ本を見ただけで、食べたくなりました。

鯖とアボガド
アボガドの食べごろって・・・難しいですね。

脂の乗り具合が絶妙で「西の関サバ、東の松輪サバ」と言われるほど高級ブランドとして珍重される
神奈川県・三浦市で釣り上げられる「松輪サバ」って、ご存知!?

サバは回遊魚で、この時期太平洋沿岸を回遊しているのですが、なかに極稀に東京湾に入り込み、
そのまま居ついてしまうサバがいて・・・静かな湾で海老やカニなど極上の餌を食べながら
回遊せずに育つので、運動量も少なく、でっぷり太ったサバ~これが『松輪鯖』だそうです。

ブランド鯖と言われる理由は、鮮度を維持するために行う漁師の早ワザが関係しているそうです。

松輪サバは鮮度が落ちるのが早く、皮が薄いので手で触ると人間の体温でやけどのように
なってしまうので、一本釣りで釣り上げたら、手で触られずに氷でキンキンに冷やされた
クーラーボックスの中で一気に締めるのだそうです。

松輪サバとして認定されるのは、450g以上で、1匹なんと5000円程度~とか。

松輪鯖の美味しいお店・・・見つけました→地魚レストラン『松輪』

鯖には、血液をさらさらにして血中のコレステロール値を下げるエイコサペンタエン酸(EPA)や
脳を活性化するドコサヘキサエン酸(DHA)、その他、たんぱく質、鉄分、ビタミンB1、B2・・・等々、
豊富な栄養素が含まれています。

医食同源です " "(/*^^*)/~ね♪

かかりつけ医は、半年に1度は血液検査を・・・と言っています。

いままで3~4年に1度。病気を探さない・・・という観点から等閑にしていた健康診断です。

ダイエットの成果を伺う意味から(テストを受けるみたい~ね)やってみようかな

14(-1.6)29.0 旅行(12~3日)中、不摂生。出直しです。
15(-1.8)29.5 久しぶりで旅行後の仕事は、モードの切り替えが (((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ~~
16(-2.0)31.5 アクアレッスン2set。まずまず~
17(-1.4)30.0 アル中のご主人を抱えている人のメンタルケア。傾聴、共感、受容が基本~とか
18(-2.2)30.5 庭の湯で2set後、バリ式アロママッサージ。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

桐始結花 (睡眠とバリの花) - 2015.07.23 Thu

『大暑』の 初候: 7月23日~27日頃 桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)

♪~見よ 紫の 桐の花  雲居に 高く 匂えるを ~♪・・・これは、息子が通っていた小学校の校歌です。

桐の花は、梢高く咲くので、目前に咲いているというより、地に落ちた花で知ることが多いようです
桐の花は、古典的な趣を持っていて、『源氏物語』の桐壺がその代表です。
彼女は、はかなく美しく神々しく繊細で、それは桐の持つ性質・・・ 花言葉の「高尚」に通じるようです。

桐の花

人は、人生の約3分の1を眠りに費やしていますね。。

睡眠は、毎日の疲れを癒やし、新たな活力を生む大切なひと時です。

寝不足や質の悪化は、免疫力の低下や、生活習慣病やうつ病のリスクを高め
居眠り運転などで交通事故を引き起こしたり、私の場合『ヒヤリハットな間違い』を起こしかねません。

体と心の健康を維持していく上で、「良い眠り」は欠かせないのです。

「五感」を上手に使えば、心地よく眠り、目覚めることが出来る・・・と言うのですが~

その「五感」のうち~まず『視覚』です

P1190768.jpg
ヴァージン・トゥリー(Virgin Tree)はバリ島ではヌサ・インダー(Nusa Indah=美しい島)といいます。
木の枝にすきまもなく、びっしり付いていて妖艶で豪華な雰囲気を持つ美しい花です。


我々には、約1日周期で生体リズムを刻む「体内時計」があって日中は活動的に・・・夜は休息状態・・・
その切り替えの鍵が、脳内の松果体で分泌され眠気を誘う睡眠ホルモン『メラトニン』です。

『メラトニン』は夜に分泌され、
・深部体温を下げる
・副交感神経を優位にして、気持ちを落ち着かせる
・体温や脈拍、血圧を下げて自然の眠りへ導く・・・のです。

P1190769.jpg

現代人は昼夜を問わず、明かりの中で生活していますが、
夜間に明かりを浴びすぎるとメラトニンの分泌が抑えられ、眠りにくくなります。

一時期、この睡眠ホルモン「メラトニン」をサプリメントで・・・
しかも日本では、許可されていないので海外から購入する風潮がありました~ね。

今は、この『メラトニン』に似た働きをする薬 『ロゼレム』 があります。

DSC_0345.jpg

ロゼレムは単に眠気を誘発するだけの薬ではなく、体内時計リズムを調整する働きも持っています。
そのため、体内時計のリズムが乱れるせいで発生する「概日リズム睡眠障害」の改善に効果的です。

ちなみに、ハルシオンやリスミー、レンドルミンなどに代表されるベンゾジアゼピン系睡眠薬は、
体内時計に働きかける力をいっさい持っていません。

P1190770.jpg

では、概日リズム睡眠障害を改善するためにはどういう風にロゼレムを使えばいいのでしょうか。

ここでは、概日リズム睡眠障害のなかでも多く見られる「睡眠相後退症候群」を例にします。
この睡眠障害は、睡眠時間帯が後ろにずれてしまい、夜中になるまで眠れないというものです。
 
ロゼレム

睡眠相後退症候群にかかると、夜中の3~4時まで寝つけなくなります。
そこで睡眠リズムを早めて24時くらいに自然に眠りにつくためには、
「就寝時刻の5時間前にロゼレムを使うと効果的」という調査結果があります。
つまり、夜19時前後に服用すればいいということです。

ちなみに、睡眠リズムを変化させるためには、ロゼレムを1~2か月ほど使い続ける必要があります。

ロゼレムは非常に安全性の高い薬ですが
臨床試験では、頭痛やめまい、のどの痛みなどの副作用が見られたそうです。

P1190771.jpg

そんなお薬に頼らなくても、視覚的情報である明かりの「色」の利用があります。

発光ダイオード(LED)照明パネルから波長の異なる赤、緑、青の光を健康な人に45分間照射し、
唾液中のメラトニンの量を測定した結果、照射しない場合に比べて、
赤、緑の光を浴びると、メラトニン量がそれぞれ約10%減少、青に至っては、約25%も減ったといいます。

「太陽の光の色は、日中は白っぽく~夕方は赤っぽく~などと時間帯で見え方が変わるように
明かりの色も時間帯で変えて取り入れることが、体内時計にとって非常に重要」だそうで・・・
夜は夕日のようなオレンジ色で弱い明かりがくつろぎをもたらし、睡眠につながりやすいのだそうです。
                  (出典:名古屋大の北川邦行名誉教授・愛知県立大の岡本和士教授)

次は『触覚!?』

P1190962.jpg
バリ島では、クリヌム・バクンという花で、ハマユウに似ていますが・・・・?

布団の中の環境は、四季を通じて温度は32~34度、湿度は40~60%が最適~とか。

眠くなると手足がぽかぽかするのは・・・体内の熱を外に逃がし、内臓の「深部体温」を下げるため~とか。

深部体温は夕方が最も高く、夜から翌朝にかけて1~2度下がるそうです。
でも、蒸し暑いとうまく熱が逃げず眠りにつきにくく寝ている間にかく汗で湿度が80%を超えるとも・・・
特に、背中は湿気や熱がこもりやすいのです。

P1200150.jpg

この対策は、「通気性に優れたメッシュ構造や麻綿の敷きパッドを取り入れるといい」~とか。

適度な硬さがあるイ草の寝ゴザや竹のシーツを敷いたり、
背中側が大きく空く抱き枕を使ったりして、
体と寝具との間に隙間を作り、湿気や熱を逃がす方法もあるそうです。

夏の理想的な寝室環境は、温度が26~28度、湿度は40~60%。
夏場は湿度が70%を超え、最低気温が25度を下回らない熱帯夜が続くこともある。
このため、寝苦しい夜は、寝る1時間前にエアコンを使って寝室を冷やしておくのが・・・いいですね。

では、『嗅覚は!?』

P1200007.jpg
アヤナ リゾート&スパの沿道に沢山咲いている光景が素敵・・・この花の名は、ルエリア

森林浴をしたり、花の香りを嗅いだりすると、緊張感が和らぎ、心が落ち着きます~ね。
香りは、嗅覚を通じて脳に伝わり、自律神経やホルモンバランス、免疫系などを調節するんです。

気持ちを落ち着け、リラックス効果がある『オレンジスイート』や『ラベンダー』の香水がお薦め~

これは、オレンジの果皮から抽出したオレンジスイートを、
眠りが浅いといわれる高齢者に就寝前の10分間、嗅いでもらったところ、
リラックス度の指標とされる副交感神経の活動が、嗅がない場合に比べて増加していた。
また、すっきりとした目覚めを促す作用もあった・・・という。

また、ラベンダーの香りが深い眠りを誘因し、軽度の不眠が改善された・・・との報告もあります。

次なるは『味覚』です

P1190697.jpg
バリ島では、アデニウム・メラ。英名ではデザート・ローズ(日本では砂漠のバラ)
株元がとっくりのようにふくらんで茎が肥大して多肉質になり、枝分かれして低木状に茂ります。


夕食は就寝3時間前までに

食事をすると味覚が刺激され、血糖値が上がって活動的になります。
これは、体内時計をリセットする役割も持っており、
「朝、太陽の光を浴びるだけでなく、バランスの取れた食事をして胃を動かし、
体に『朝』を、意識させることが重要」と強調する。

寝る直前の食事は肥満につながりやすく、胃の消化が続いていると深部体温が下がらず、寝にくい。
寝る3時間前には夕食を終えていた方がよく、
寝る直前に食事を取る場合でも、消化に時間がかかる油ものや肉類などを控えるといいそうだ。

寝る前は、眠りにくくなるとされるカフェインの摂取を避けることも大切だろう。
また、アルコールでの睡眠誘発は、睡眠時間が短く、眠りが浅くなるので、寝酒にも注意が必要です。

最後に『聴覚は?』

P1190888.jpg

「ロブスターの爪」や「オウムのくちばし」に例えられる独特の形状が一目見たら忘れられないヘリコニア。
この鮮やかな部分、お花ではなくてガクなんだそうで、ハワイでよく見かける花ですが、原産地は中南米。


音と睡眠の関係では、
夜間は55㏈(デシベル)程度(人の普通の会話は40~45㏈)の交通騒音でも不眠を訴える人が増え
暗くて音がない場所で寝ると、僅かな物音に敏感に反応したり不安感を感じ、目覚めやすくなる~とか。

寝る時に自分が心地よいと感じる音や音楽を聴くといいそうです。

P1200180.jpg
クアラルンプールでも珍しい・・・と思った「タビビトノキ(オウギバショウ)」
マダガスカル原産のバナナに似た植物で、茎に雨水を溜めるため非常用飲料として利用されるタビビトノキ
巨大な櫂状の葉が長い茎柄の先に扇状に平面に並ぶ。
ストレリチア(ゴクラクチョウカ)の仲間だが、花は小さく目立たない。


睡眠は加齢とともに変化するもので、
40歳を過ぎると中途覚醒が表れ出し、深睡眠(ノンレム睡眠の睡眠段階4)も減る。
80歳にもなると深睡眠は全くなくなり、中途覚醒が何度も起きて、睡眠は不安定になる。
これは正常な、加齢による睡眠の変化そうです。

でも、睡眠潜時(消灯あるいは就床時刻から睡眠開始までの時刻)や中途覚醒の時間を除いた
実睡眠時間は、加齢とともに短縮し、自覚的な不眠がない人でも60歳なら平均6.2時間、
70歳なら5.9時間程度だそうです。

膝痛を起こしてから1時前には床に就くようにしています。
2時頃寝た時もそうでしたが、私はやっぱり『ショートスリーパー』・・・4時間半で足りるようです。

私の寝る前の儀式は、25分以上の腰湯に入って・・・・
     これは、血液循環を盛んにして筋肉にたまった疲労物質を取り除いたり、
     昼間働いていた交感神経を鎮めて、心身ともにリラックスさせる効果があるためです。

『シャネルNo.5を着て寝る』・・・と言ったのは、マリリンモンローでしたが
今、お気に入りの香水は、エルメスの『Jour d'Hermes ジュールドエルメス』

P1200890.jpg

最初プッシュした瞬間は強く柑橘系を感じますが、
少し苦味のある・・・咲き乱れる溢れる花の香りが・・・ずっとずっと~持続しています。

オーデコロンは、15分ぐらいしか香りが持続しない・・・と言うので
睡眠前の儀式には打って付け!!

でも、ある日 初めてヘルプに行く店舗に入ったら
「いつもと違う香りがするけど~monalisaさんですか?柑橘系のいい香りがしますね?」と言われた。

「ちょっとあの娘、天然ボケじゃあない!?」なんて思ってたけど、嗅覚は全うだった。

私の場合は、香水を着て・・・ではなくって香水を纏って・・・そして「ジェットストリーム」を聞きながら~

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*(^∇゚*)ノ" オヤスミィ♪~


25(-0.8)32.0
26(-1.8)31.5


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。