topimage

2017-10

年を重ねて・・・ - 2017.08.12 Sat

年を重ねて・・・とうとう70歳になってしまいました。論語に
『七十にして心の欲する所に従って矩(のり)を踰(こ)えず。』とありますが、そんなものかな・・・と。

そして、まだまだ~。これから、どんな器に変わっていくのか・・・楽しみです。

20170420-P1280130.jpg

日野原重明先生が、2017年7月18日に、105歳で亡くなりましたね。
「生き方上手」という本の出版記念講演を聴きに伺った時は、たしか89歳だったと思いますが
机に寄り掛かることなく1時間余りの講演を寄りかかることなく立ってされていました。

予防医学の発展に努め、自ら人一倍健康を大事にされ、105歳まで現役を貫いた・・・その健康法は
朝食はオリーブオイル入りオレンジジュースとレシチン入り牛乳
 朝食に摂る良質の植物油のオリーブオイルは皮膚に光沢を与え、皺が少なくなり
 大豆から採取したレシチンは、脳の働きに良いのです。

ご飯は1日半膳
 「ちゃんとした食事を摂るのは夕食のみ」として、毎夜茶碗半膳のご飯を食べていた。
 炭水化物の量をコントロールすることで高血糖になりづらく、糖尿病を遠ざけることが出来るんです。
 ただし、野菜サラダ・・・特に色の濃い野菜はたっぷり食べたそうです。

30歳時の体重をキープ
  40年近く1日1300kcal.を遵守
  少しでも増えたら2~3日食事制限をして元に戻すよう心掛けていたそうです。
 
 朝 食   コーヒー、ミルク+大豆レシチン、生ジュース+オリーブオイル大匙1杯  
 昼 食  ミルク、クッキー2枚   
 夕 食  山盛りサラダ、冷奴、魚またはヒレ肉、漬物、ご飯半膳、味噌汁

うつぶせ寝
 毎日の睡眠は5時間ほど。
 快眠の秘密は「うつぶせ寝」・・・横隔膜を運動させる腹式呼吸が夜間の睡眠中に繰り返されるため
 胃腸の運動も円滑に行われ、排尿もよくなる~というのです。

生き方上手

先日、母校より恩師の米寿を迎えての最終講義の内容を記した会誌が送られてきました。

タイトルは「老化を防ぎ長生きをする方法、若返りは可能か」

母校の生命科学研究所に老化・難病研究領域を作り、25年近く自ら実験動物代わりに老化学を実践
「若返ることは可能である」・・・とK教授はおっしゃいます。

若返り術を繰り返せば、旧約聖書にある969歳まで生きたメトセラを超えることまでできるかも・・・と。

NAD(ニコチン・アミド・アデニン・ジヌクレオチド)という物質が、細胞内のミトコンドリアという
粒子内にあるクエン酸回路で水素を添加され、NADHとなる・・・このNADHの水素が電子伝達系で
酸素を還元して水素を作る。その時に生じるエネルギーで、ADPをATPに変える。
ATPは、細胞が生きるために必須のエネルギー源。
ATPが、NADを与えて増やすと若返ることが出来る・・・というのが結論なんです。

つまり、細胞が正常な機能を発揮するのに必要な量のATPを生産できなくなった状態が老化である。

NAD(ニコチン・アミド・アデニン・ジヌクレオチド)とは、
ニコチンアミドとアデニンが二つのリボースと二つのリン酸でつながったもの
ニコチンアミドは、ビタミンB(ニコチン酸アミド)
アデニンは、「ロイコン」という医療薬

この、ビタミンB(ニコチン酸アミド)と「ロイコン」で体内でNADを増やし、
細胞内でのATPの生産速度を高め、老化を止めるか遅くしようと試みている・・・そうです。

tca.jpg

★「老化の犯人は・・・活性酸素
 安全・確実に活性酸素を始末する抗酸化物質は、
 βカロチン(トマト、みかん、鮭、ニンジン)、セサミン(胡麻)、アスコルビン酸(ビタミンC) 

★糖化最終産物・AGE(Advanced glycation endproducts)の害を防ぐ
 AGEは、ブドウ糖がタンパク質と結合して、更に化学変化を受けて生じる物質で、
 血糖値が高いほど作られる

 血管内に粥状動脈硬化を起こさせるAGEによる心臓・血管障害での高齢者の死因は、第2位
 
 HbA1c=6.4以下なら良いとされている

 高血糖は、目の水晶体の白濁の原因でもある

★長寿のカギは・・・腸内細菌
 
 ウエルシュ菌などの悪玉菌は、
 発がん物質を作り、大腸がんを起こさせ、活性酸素を作るスカトール、猛毒の硫化水素、
 めまい・蕁麻疹を起こさせるヒスタミンなどの長生きの敵を増やす。

 悪玉菌を除去する最良の方法は・・・・ビフィズス菌、乳酸菌を増やす事
 この『ビフィズス菌、乳酸菌』を大繁殖させるには、オリゴ糖が最適

 オリゴ糖と結晶ラクツロースの3gを2~3日おきに飲むと、毎日排便し(便は、黄金色で悪臭なし)
 腸の免疫機構を強化して、アトピーなども防ぐ

その他、長寿に良いもの:豆類、魚類(シラス)、適量の卵、乳製品、オリーブ油
ラクトフェリン、総合ビタミン剤(特に、B12、葉酸、B6、ココア、コーヒー

★無理のない筋トレ、ウオーキングで体力維持と良好な睡眠

★心の持ち様
 「心身は一如や、心が真直ぐでないと・・・アカン」と永平寺の宮崎禅師が言うように~

 笑わない人…脳卒中1.6倍、心臓病1.45~1.97倍、
 怒りっぽい人はCRP(炎症の指標)が2~3倍高く
 しっかり笑うと癌細胞も攻撃するNK細胞を増やす・・・という。

 鏡に向かって、二ッとするだけでも有効という。

最後に、師は
「あくせくストレス過剰は長寿の大敵。
慈愛、感謝を恒として、地に働き過ぎて角を立てず、大いに笑い笑わせよう。」

「天意重夕陽 人間貴晩晴」
人間晩晴を重んず。終わりよければすべてよし・・・と渋沢栄一の言葉で結んでいました。

P1280129.jpg

何事も用意周到に生きている・・・と自画自賛している私です。
今のままの予測では、あと50年も生きられそう。

そんな長くは生きたくない・・・と誰もが言いますが、アニハカランや生きてしまったら~

「人の生涯をして重からしめるか、軽からしめるかは、一にその晩年にある。人は晩年が立派で
ありさえすれば、若いうちに多少の欠点があっても、世間はこれを許してもくれる。
立派な晩年の生活によって、若いうちの欠点失策は、帳消しにすることができるが、
いかに若いうちが立派であっても、晩年がよくなければ、
その人はついに芳しからぬ人で終わってしまうものである。

〝天意夕陽を重んじ、人間晩晴を貴ぶ″・・・と言うなら、まさにこれからの人生を面白可笑しく
楽しく年を重ね、人生の終盤を輝かせたいものです。

20130525-P1070359晩晴


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

節分と立春 - 2017.02.04 Sat

今年こそは、恵方巻を自分流にやってみようと・・・思っていたけど
よく考えたら、買った方が経済的なことが分かって・・・

P1270298.jpg

今年も買ってしまいました。

しかし、「あたなの口福はどの1本?」ってDMに載っている恵方巻を見て驚きました。
大間の本マグロ、カマとろ、子持ち昆布、ふぐ、フカヒレなど、
福を呼ぶ珠玉の一品をギッシリ巻いた恵方巻は1本10800円もするんです。

10年ほど前に美味しい太巻きにありついたけど、そのお寿司屋さんはもう亡くなってしまった。
その頃、恵方巻なんていう言葉は知らなかったけど
その太巻きには・・・鮪とトビッコと卵焼きと茹で三つ葉が入っていて
一緒に作ってもらったイカゲソのサラダが美味しかった・・・ねェ~。

恵方巻は、食べたのに、節分の豆まきをするのを忘れちゃいました。

そう言えば、日本には豆まきをしないでいい人達がいるそうで・・・

なんと「ワタナベ」姓の人は豆まきをする必要がない・・・というのです。

■鬼はワタナベさんが怖い

なぜ、ワタナベさんが豆まきをしないでいいのか?
その理由は非常に明確とか・・・。
鬼がワタナベさんを怖がって近づかないので、わざわざ追い払う必要性がないため・・・という。

鬼がワタナベさんを怖がるようになった理由は平安時代にさかのぼる伝説なので、
細かい点は伝承によって違うようですが、大筋は以下の通りだそうです。

■ワタナベさん最強伝説

平安時代、大江山(京都府)を拠点とする鬼・酒呑童子が多くの鬼を従えて都を荒らしまわっていた。
そこで、武将・源頼光は渡辺綱らによる討伐隊を結成、鬼退治に行き、見事に酒呑童子を仕留めた。
後日、酒呑童子配下の鬼・茨木童子が仇をとるために討伐隊を襲撃。
しかし返り討ちに遭い、渡辺綱に腕を切り落とされてしまった。

■酒呑童子・茨木童子がやられて鬼一門がビビる

のちに、茨木童子は腕を取り戻すことに成功するが、渡辺綱の強さは彼らに衝撃を与えた。
そのため鬼は渡辺一門を恐れるようになり、ひいてはワタナベ姓の子孫にも近づかなくなったという。
よって、ワタナベさんはわざわざ豆まきをしなくてもいいとのことである。

この鬼退治伝説は関西圏の話ですが
豆まきをしないワタナベさんは東北地方などにも広く分布しているいるそうです。
また、地域によっては「渡辺」だけでなく、「渡部」、「渡邊」など別表記でも豆まきをする必要がないという。

     ロケットニュース(http://rocketnews24.com/2013/02/04/290920/より)

節分の次の日は・・・立春。
私の乱暴な育て方にも関わらず、律儀についてきて・・・パフィオペディルムが咲きました。

P1270302.jpg

パフィオペディラムは花弁の一部が袋状になった、食虫植物に似た不思議な花姿をしたランです。
株はバルブをもたず、葉のみで生育し、
葉を5~7枚程度大きく伸ばし、その中央から花芽が伸び、開花します。
花が終わると株のわきから新芽を伸ばし、新芽が同様に成長・開花します。

洋ランのなかでは比較的低温にも強く、5℃程度の温度で冬越しが可能です。
また、やや弱めの日光でも生育し、花をつけるので、温室がなくても・・・大丈夫なんです。

庭には、スノードロップが・・・これもどんどん増える可愛い球根の花です。

P1270308.jpg

秋に植えた球根のヒヤシンスやムスカリも芽を出し始めました。

楽しみが・・・イッパイ~ね!!


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

鬼の霍乱とカレンダー - 2017.01.26 Thu

思い起こせば、5年前もこの時期だったかもしれない。
インフルエンザの患者さんや風邪で声の出ない患者さんに投薬後・・・なんとなく~!?

P1270197.jpg

はい~!!この大寒の時期は、流石の私も耐えられませんで・・・喉の風邪を引いてしまいました。
2日ほどの酷い症状の時は、仕事がなかったので
家で、ゴロゴロ・・・。。(=_=)ウウッ! 癖になりそうです!!

IMG_7028.jpg

毎年暮れに、宮崎在住の旧友から、2017年の卓上カレンダーと沢山の名産品が~
選りすぐりの品々が・・・送られてきました。

P1260948.jpg

ご夫婦で趣味がカメラ。
撮り溜めた写真をカレンダーにして毎年送ってくださりましたが
昨年、告知があったように~とうとう最後の卓上カレンダーになってしまいました。

ご主人の気迫みなぎる写真からは、勇気を・・・水面に映る樹木は、ありのままの心の静寂を・・・
生き生きとした草花からは、希望を頂きます。

P1260957.jpg

旧友の写真は、女性らしさが溢れ・・・2017年、恙なく過ごせますように~のメッセージが滲み出ています。

P1260953.jpg

私も刺激を頂き、自作の卓上カレンダーを 2005年から作り始めたので12年経ったわけです~ね。

今年も、フラワーアレンジメントと孫用カレンダー、作りました。

DSC_0487.jpg

早速、まず~恩人に送った処、facebookに、綺麗にUPして紹介してくれましたので
自分の作品ですが・・・お写真拝借です。

2017表紙

旧友のお便りには、「ここ数年、写真の整理をしてなく、わずか7枚の絵柄を選ぶのに苦労している~
今年は、後期高齢者の仲間入りをするので、20年続けた卓上カレンダーの制作は一先ず終了!!~との
メッセージが、ありました。

201703.jpg

残念ですが、趣味の写真は、きっと続けられるでしょう・・・から、
気楽に自分でPC加工するヒントを私から提案して~今年は宮崎まで会いに行こうと思っています。

201704.jpg

ここ数日、『鬼の霍乱‼!』とでも申しましょうか、体調を崩してしまいましたが
今年も、勿論本職の勉強もしっかりして
フラワーアレンジメントや写真の技術を高め、
美味しいものを求め、食べて作って・・・良き年にしていきたいと思っています。


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。