凛とmonalisa

2017-04

諸行無常なり - 2010.09.06 Mon

連日の猛暑、9月5日には、京都府京田辺市で9月としては全国の観測史上最高を記録する39.9℃だったとか。
熱中症で亡くなる人が多いようで、義母の通夜は、9月5日に、葬儀は9月6日になり、滞りなく無事済ませました。
                                                                 マウスオン
<

ちょうど、ブログネタも切れ、小休止の間、9月末に〆切り・・・の依頼原稿を書いていました。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━              
┃★┃ 中学時代の思い出は?
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

過疎化、少子化に伴い町内三中学校を統合して、新しい中学校を設立する事になり
閉校記念誌を製作したいので中学時代を回想して、投稿してほしい・・・と言う事です。

私は、「団塊の世代」と呼ばれる第一次ベビーブーム生まれです。
東校舎、西校舎と分かれていた中学校が、統合されて、同級生は、一気に倍に増え、三百名余。
五十人編成で、六クラスもあり、月曜日の全校集会は、八百五十人にもなり、
少子化の今では考えられない圧巻でした。

「中学校時代を回想して・・・」と言われても、随分まえの事です。
唯一、思い浮かぶのは、運動会で行われた「勧進帳・安宅の関」の野外劇です。
勧進帳
私は、ナレーションを担当しました。

「祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
 沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を表わす。
 おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
 たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。」


私の琵琶法師よろしく吟ずるナレーションで、開幕するのです。
日本の古典文化を紐解くべく時代衣装に身を包んだ友の、迫真の演技をも誘う高尚な語りを要求され、
何度も何度も練習させられたこの一節は、歌舞伎や能などを親しむ原点に、
また人生無常の生活信条にもなっているようで、忘れられない思い出です。
                                                                 マウスオン
<

中学時代は、自我が目覚め、反抗期も訪れます。
部活動や友人との交わりを通じて、自分の可能性を見極め、特技を伸ばし、
将来の生き方を考え始める自己啓発の絶好のチャンスでもあります。

自己主張が時には、友人のいじめをも起こしかねない時に、如何に回避するか。
一人でも多い友を通じて、社会の中での自分の在り方を体験して、
成人になっても孤立しない人間関係を作る場です。

そんな意味からも、三百名の同級生と過ごした中学時代は、素晴らしい友人関係を築くことが出来、
年を重ねた今でも、旧友との語らいは、飾らない有りのままの自分でいられる事は、嬉しいです。

過疎化、少子化の今、一人でも多くの友と、青春を語り合える中学生活を後輩たちも、送って欲しいです。

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

堅物なある人が、heartの足を触りながら、「羨ましいな~~!!もう、感触を忘れちゃったよ・・・」と、
孫が欲しさに「出来ちゃった結婚アリです」宣言しました。
結婚しているのに子供のいない息子も、「僕も同感です」・・・と。

少子化対策に「出来ちゃった結婚」アリ・・・ですか?
                                                                 マウスオン
<


時代がどんどん変わっていきます。諸行無常なんですね。

みなさんにとって、中学時代は、どんな思い出がありますか?



タイムスリップ(思い出のワシントンDC) - 2009.07.03 Fri

7月4日は、アメリカの独立記念日です。
第44代米国大統領にバクラ・オバマ(47)が、1月20日に就任して、半年過ぎました。
DC
黒人の大統領の誕生は、奴隷制度などの人種差別の過去を持つ米国史の視点からは
まさに、「CHANGE」。
サブプライム問題から波及した混沌とした社会を、神が与え給もうた時代の救世主として
世界をリードするオバマ大統領の活躍を大いに期待しましょう。

主人が、『ワシントンDC内のWalter Reed Army Medical Centerで研修』という機会を利用して、
子供達も幼児期でしたので、一緒にアメリカ生活を楽しみました。
DC
渡米した当時は、カーター大統領の時代でした。
渡米手続きは、ニクソン元大統領のWatergate Scandalで、有名なウォーターゲート・ビルでした。
テレビでは、毎日『イラン・クライシス』のニュースがしきりにされている頃で、もう30年前になります。

ワシントンDCを思い出しながら、ジグソーパズルで~~す。
当時買ったもので、『我が家のお宝』のひとつなんです。
DCmap. 041_edited
ワシントンモニュメントに上って、ホワイトハウス、リンカーン記念館、ジェファーソン記念館、
ポトマック川、国会議事堂を眺めたなァ・・・。アーリントン墓地は、ここ。
住んでいたのは、メリーランド州のタコマパーク。
DCmap_edited.jpg
パズル・・・出来ました。

30年前ですので、ちょっとピンボケですが、ワシントンモニュメント付近の写真です。

モニュメントから見たホワイトハウス
DC
国会議事堂
DC
ワシントンモニュメント
DCDC

DCDC
オバマさんの敬愛するレヴィ・リンカーンとリンカーン記念館
DCDC
トーマス・ジェファーソン記念館
DCDC

息子と娘が、ポトマック川沿いに立って、白い塔のワシントンモニュメントを背にしている写真が
大好きです。左上の枝は、日本との交流で植えられたポトマック川の桜です。
Scan10011ワシントンDC_edited
こんな海外生活、海外旅行を楽しみながら、痛感する事は、日本に生まれてよかった~~です。

中国の言葉に「父の恩は、山より高く、母の徳は、海より深い」という言葉があります。
「自分を育ててくれた母の立派な生き方は、地球を誕生させた海よりも尊い」という事だそうです。
・・・海は、≪物事を生み出す根源≫という意味・・・

先日、息子が「子供の核DNAは、両親からだけど、
ミトコンドリアDNAは、母親から受け継いでいる」と言いました。
夜更かしで、酒好きの悪癖までも、似てしまったようです。
立派な生き方をしてきているか評価は、自分ではできませんが
今まで【良い星の下に生まれた】と自負する運の良さだけは、受け継いでほしいですね。

アレ

7月3日 今日は、息子の誕生日 35歳です。
≪人生設計の分かれ道は35歳と45歳!≫とか
なんの目標があったのか、「35歳まで結婚しない」と言っていた息子は、
素晴らしい伴侶に巡り合い31歳で結婚しました。
『ビジネスプランは、30までにイメージ、35で確立が理想』なのだそうです。
【CHANGE】のチャンスを上手く掴んで脱皮できるよう祈る今日この頃です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。