topimage

2017-08

spring basket - 2017.03.29 Wed

木々に新芽が出はじめ、桜も開花し始める頃となりました。
墓参りに孫達と出かけましたが、実家の庭木に鳥の巣を見つけました。

P1270746.jpg

鳥たちが、子育てをしやすいようエサの豊富な時期に巣作りを始める・・・
その時期は、虫たちが活発になる3月~5月にかけての春先だそうで~

P1270884.jpg
今年は、庭にピンクのムスカリを植えてみました。球根だから来年も・・・楽しみね!?

巣作りから完全に巣立つまで、だいたい50日程だと言われています。
巣作り→10日程
産卵→5日程
卵を温める→12日程
ヒナが産まれてから巣立ちまで→14日程
ヒナが親の世話になる期間→10日程

巣を撤去できるのは、巣作りを始めたときだけで~
卵やヒナのいる巣の撤去は・・・実は、法律違反!!なんだそうです。

これは環境省の「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」で定められていて、
卵やヒナのいる巣を撤去する場合は、市町村の許可が必要で、
勝手に撤去できない決まりで、場合によっては~鳥獣保護法違反になるのだそうです。

踏み台を作り、巣を覗いてみましたが、卵は在りません。これから、産卵なのでしょうか?

P1270752.jpg

冬が長く厳しいほど、春を迎える時の喜びは、このうえなく大きく
それがヨーロッパでは、ちょうど3月~4月のイースターの季節に重なるのだそうです。

P1270830.jpg

森の中の小さな花々が顔をのぞかせ・・・
また、新芽や花を咲かせた木々に遊びに来る鳥たち
その情景をパレットの中にイメージして
春の先駆けのイースターフラワーバスケットです。

P1270833.jpg

【花材】
 球根付きムスカリ、スズラン、スイセン、チューリップ、スノーボール
 ヒヤシンス、キフジ、ウンリュウヤナギ

ほろほろ鳥の羽と卵も配して・・・・

P1270868.jpg

「こっちから見ても綺麗よ!!」バックシャン・・・の声もあって~四方見と言う事で!!

P1270857.jpg


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン


● COMMENT ●

桜も開花して、そちらは春本番のようですね。
こちらの開花宣言はまだですが近々あると思います。
ピンクのムスカリって、珍しい色なのでしょうか・・?
根付けば丈夫な植物、毎年咲いてくれるといいですね。

hotterさん、今晩は~

ムスカリの花色って、紫、ブルー、白、ピンクがあったように思えます。
ピンクや白は、珍しい~と思います。

東京では、桜が開花し始め、主人は、元職場の桜まつりに出席の予定ですが
明日は、雨情報です。
所によっては、雪が降る・・・って、これ『桜隠し』ですね。

実際の鳥の卵や羽もいれこんだスプリングバスケット
素敵ですね。

イースターのカラフルな卵懐かしいです。

せっかくさき始めた桜も昨日今日の寒空では進みませんね。
私も今日は屋外での演奏予定でしたが、天候不良で
なしになりました。
ぽかっとあいた時間に「何をしようかな」と考え中です。

ikさん、こんにちは~

数年前にアレンジしたムスカリが
レッスン会場の借景を利用してとても良かったので
今回も・・・と思いましたが、バスケットの高さが邪魔をして
思うような写真に仕上がりませんでした。

ikさんは、やっぱりカラフルなイースターエッグを作られたんですね。
私の育った環境では、イースターは無縁でしたので
何だか、イースターってとってもお洒落に感じます。

今日は、朝から寒くって場所によっては雪が降ったようで
このような雪の事を『桜隠し』って言いましたよね。

2月から始まったプレミアムフライデイ・・・・
私達の業界では、全く無意味。
昨夜は、中板橋店の棚卸で9時まで仕事でした。
また、今日は早く終わったら、庭の湯で体を絞って
仕上げにバリ式エステでも・・・・と思っていたら
中野店の棚卸がまだ~とのことで
お手伝いしたら・・・・私も予定の事が実行不可になってしまいました。

屋外での演奏は、この寒さでは~辛いですね。

時間は有効利用したいもので
私も明日の予定を繰り上げようかと思っています。

風邪を引かないように・・・注意して~ね!!

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
o(*'皿^)oこんにちわ~~

お互いに時間の有効利用をしたい今春ですね
プレミアムフライデー 全く影響ありませんですけど どこか潤ってますかねー^^;

レッスン会場の借景いいですね
バックシャンもグ~~~ッ!!
何階ですか? 
強風で落ちたら大変だわ~って 足がゾクッてしました(*∀*)笑

ほろほろ鳥の卵・・・チョー可愛い
ナイスアイディア~~
これって ペンで顔が描いてあるんでしょ?

すっかり春の装いになりました(^o^)v
身も心も軽やかに 
ついでに財布も軽やかに~~(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ~~
              ┃★━━━━━━━━┛

コマちゃん、こんばんは~

レッスン会場は、一番町の8階。
あちらに見えるは、丸の内界隈です。

ほろほろ鳥の卵は・・・実は、ウズラの卵。
ペンで顔など書いていません~よ。
自然の姿です。

今朝、愛犬凜ちゃんが、息を引き取りました。
昨日は、散歩も嫌がり、好きなジャーキーも食べず
排便も排尿も決められたところに、やっとの思いで・・・たどり着いてしていました。
呼吸がとっても荒くって、
でも朝には、落ち着くかと思って
朝一、会いに行ったら、息を引き取ったばかりの様子でした。

満13歳と2週間。
ミニチュアダックスの平均寿命は、10~13歳・・・って言うから
仕方がないですね。
迷惑もかけずに、お利口なワンコでした。

しかし・・・残念です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/875-190e11f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつかは、こんな日が・・・ «  | BLOG TOP |  » ビデマイヤースタイル

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。